アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がいくつかあったのですが、すみません、パソコンに疎く質問をさせていただきました。
ご助言をいただけますよう、お願いいたします。

昨日hotmailに知り合いから送られてきたメール(タイトルがHello!!となっていて、本文はどこかのサイトのアドレスだけ書いてる。)を開き、書かれていたアドレスを開いてしまいました。
英語で「このアカウントは停止されています」とだけ書いてあるページで、「?」と思いメールをくれた知り合いになんのことか聞いたら「スパムメールだ」と言われました。
急いでパスワードの変更を行ったのですが、頭が真っ白になってしまい、他になにをどうしたらいいかわかりません・・。

こういった知識が乏しく、また知り合いから送られてきたとはいえ怪しいメールを開いてしまい自業自得なのですが・・・どうかご助言を頂けないでしょうか?

1)パスワード変更以外に何をしたらよいでしょうか?
アカウントを削除することは避けたいのですが、削除したほうがよいのでしょうか?

2)送信履歴をチェックしたのですが、見覚えのない履歴はありませんでした。
これはまだ私になりしましてメールを送ってはいないということでしょうか?

A 回答 (9件)

補足を拝見しました。

まず、Windows系OSサポート経験者のプロとしての回答

1. >開いてしまったスパムメールのリンク先が(中略)何が起こるのか分からなくて
今までの文章から推測すると、銀行の口座番号、クレジットカードの番号を盗むためのフィッシング詐欺か単なる違法商品販売の宣伝と思われます。
どちらにしろ、アクセスしただけでは、個人情報と言えるものは、盗まれません。

2. >IPアドレスからわかるのは(後略)
IPアドレスから分かる住所は KDDIの場合、都道府県レベルです。NTT(OCN)の場合は市区町村レベルです。イーアクセス、ソフトバンク、イーモバイルなどの回線のサポート経験はありませんが、せいぜい似たようなものでしょう。御安心ください。

また、お仕事でつかっている回線でも個人として契約している場合は、事業所名、商号
などは、IPアドレスからは分かりません。

よく「IPアドレスから犯人を特定」とか「IPアドレスで誤認逮捕」というニュースがあるのは、
警察が回線業者またはISP(インターネット接続サービス提供業者)に、
「この時間、このIPアドレスを使っていたのか教えろ!」と命令するからです。
そのような場合だけ(アクセス者がIPアドレスを偽装してない限り)IPアドレスから
個人情報が分かります。

アクセス元のIPアドレスを簡単に偽装することもできるのですが、それは法律に抵触し
そうなのでここでは書きません。

(法律用語や専門用語としては正しくないのですが、初心者向けの用語で書きました)

次に、一般的な意見(Mac OS Xは素人レベルなので)
>体験版としてダウンロードしたのは、「ESET CYBER SECURITY PRO」です。こちらでもスキャンしウイルスは検出されませんでしたので、今の所はこの対応で大丈夫でしょうか?

インターネットで検索しましたが、
キヤノンITソリューションズ(株) が提供している「ESET CYBER SECURITY PRO」の口コミはあまり見当たりませんでした。

まあ、有名企業が販売元なのですから安心はできるんじゃないでしょうか。と個人的には思います。

ご心配なら「ウィルスに感染してしまったかも知れません」等のタイトルで、「ウィルス対策」のカテゴリでご質問し、経験者さんからの意見を募集した方がいいと思います。

また、他に不明な点が残っていたら補足してくださいね。
Windows系サポートのプロ&Mac OSのビギナー としての回答を、時間があればします。
(あるいは、Mac OSに詳しい経験者かプロからの助言があるかもしれません)

この回答が、何らかの解決かヒントになれば幸いです。

前にも書いたとおり私はベストアンサー率にこだわっていないので
(あまり低すぎると信用無くなるけど(笑))、時間がある限り何度でも質問に答えます。
(ただし、自分のわかる範囲で)
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もご親身にお応え頂き、ありがとうございます。
自分のミスが原因の事だったので厳しい答えがかえってくるかも・・・と思っていたので、本当にありがとうございます。

1.
何人か知り合いに聞いた所、単なる違法商品販売の宣伝じゃないかという見立てが多かったです。
>どちらにしろ、アクセスしただけでは、個人情報と言えるものは、盗まれません。
ありがとうございます。安心しました・・・。

2.
分かりやすい説明、とても助かります。
仕事で使っていますが、個人として契約しています。
ウイルス対策にESETを選んだのは、比較サイトなどで「軽い、pc操作が重くならない」等の書き込みと、有償のものをダウンロード購入する際の値段を見比べて、とりあえずこちらを選択しました。
カスペルスキーをNo.7の方がおすすめしてくださいましたので、体験版の期限が終わったら、カスペルスキーの試用版を試してみようと思います。

とりあえず今の所はこれでなんとか大丈夫なのかな・・?といった状態なので、もしなにか変化があったら再度こちらで過去ログを探すか、どうしても直接ご助言を頂きたいときはまた質問をさせていただければと思います。
今回は、本当に助かりました。プロの方に話を聞いていただけただけでも、とても安心でした。
具体的な対策や経過を教えていただきましたこちらのNo.9をベストアンサーにさせていただきたいと思います。

おはようございます。

たびたび失礼します。

1. 個人的意見
No.7がベストアンサーだと思います。
(Mac OS X利用者の助言なので。
私もMac OS Xは素人レベルで使えますが、
セキュリティなどは他の担当者に任せっぱなしでした。

フリーセキュリティとして"avast"をお勧めしたのは
あくまでもWindows系OSの経験からです)

2. プロのサポート担当経験者としての補足・修正

前回の回答で、「IPアドレスからわかるのはせいぜい大まかな
アクセス場所と使用回線程度」と補足しましたが、

学校、会社、財団法人、政府機関などからアクセスした場合、
学校名などが知られてしまうことが多いです。

私はベストアンサー率にこだわりませんので、どうぞ一番役に立った回答をベストアンサーに選んでください。

不明な点があったら、また補足してくださいね。
時間があって、私の知識の範囲内であれば何度でも答えます。

この回答への補足

何度もご親身にご助言を頂き、本当に恐縮です。

昨日はひとまずフリーのウィルススキャンをし、とりあえずは感染等は検出されませんでした。
今はMac対応の有償のウイルス対策ソフトを検討しながら、そのうちの1つの体験版をダウンロードしHDのスキャンを行いました。
有償のものを購入したいと思っているのですが、せっかく買っても使いこなせるかわからず、一旦体験版で様子を見つつ使い方などを勉強しなければ、と思っております。
また、使っているパソコンは自宅で使用しているものです。IPアドレスからわかるのはせいぜい大まかなアクセス場所と使用回線程度とのことで、この情報だけならばれてしまっても気にはならないのですが・・・。
開いてしまったスパムメールのリンク先が、本当にどういう内容のものか判断出来ず、何が起こるのか分からなくてこちらで質問をさせていただきました。

体験版としてダウンロードしたのは、「ESET CYBER SECURITY PRO」です。こちらでもスキャンしウイルスは検出されませんでしたので、今の所はこの対応で大丈夫でしょうか?
何度もお言葉に甘えてお聞きしてしまい、大変申し訳ありません。

• 0

No.2です。

> 先ほど下記アドレスでターミナルを使いウイルス感染チェックが出来る、との方法を見つけ行いました。
> http://matome.naver.jp/odai/2133367925623806701

これは、「flashback」という特定のウィルスに感染していないかを調べるだけ
のものです。これで安心しないで、ちゃんと有償のウィルス対策ソフトを購入し、
ウィルスチェックすることをお勧めします。そのウィルスチェックで「問題なし」
とされたら、とりあえず安心していいと思います。
(無償のウィルス対策ソフトもありますが、仕事で使用されているのでしたら
きちんとサポートされ対策データの更新が早い有償版をお勧めします。)

MAC用のウィルス対策ソフトにどのようなものがあるのか知らないのでしたら、
以下のURLを参考にしてください。
宣伝になってもいけませんが、迷うようならMAC用では一番人気のあるカスペルスキー
でよいと思います。私もMACではカスペルスキーを使用しています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83 …

老婆心ながら一言付け加えると、ウィルス対策ソフトを導入したからといって、
安心しきらないでください。
これまで通り、ソフトウェアのセキュリティ更新はこまめに実施し、
怪しいメールは開かない、怪しいサイトには行かないよう気をつけてください。
(これをしないと、ウィルス対策ソフトも意味ありません。
定期巡回してくれるかかりつけ医を雇いながら、穴のあいた服で
歩き回ったり、家の窓を開けっ放しにして風邪ひくようなものです。)

この回答への補足

ご助言をありがとうございます!
ご親身なご対応、とても助かります・・。

>これは、「flashback」という特定のウィルスに感染していないかを調べるだけ
のものです。

そうなのですか・・!お恥ずかしいばかりです・・・。とりあえず今はClamXavというフリーソフトでスキャンを行っています。まだHDのスキャンが済んでおらず、まだまだ不安でいっぱいですが、とりあえずホームと書類、デスクトップからは感染はありませんでした。
今後の為にもやはり有償のウィルス対策ソフトを用意しなければと思いました。こちらについてもご助言をありがとうございます。

一番は、本当に気を張っていることなのですね・・。今回の事で本当に身にしみて理解しました。
おかしいな、と思うメールは今までもあり開かず捨てていましたが、まさか知人のアドレスからくるとはは思ってもいなくて・・・。
私も最近メールをやり取りしていた方へ、私のアドレスでなにか変なメールは来ていないか確認しましたが、今の所なにもないとのことでした。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

その後、ウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードしスキャンした結果、今の所は異常は見られませんでした。
対策ソフトのおすすめも、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
ひとまずESETというソフトの体験版を使っています。(使い方や軽さからこちらを利用したのですが、カスペルスキーも使って比べてみたいので、一旦はこちらを試用しています。)
この度はご助言をありがとうございました!
とても助かりました。

たびたび失礼します。

単なる経験上の推測;
フリーなら「avast! Free Antivirus 7.0.37202」が良いと思います。
(Mac OS X の細かいバージョンまではチェックできなかったので、
ご利用環境に合わなかった場合は申し訳ありません。)

avast!の Windows版の経験では
利点:
1. 有料ソフトウェア並みにウィルス検索機能が充実している。
2. 更新が頻繁である
3. 例え英語版であっても、操作画面がシンプルで操作しやすい

不利点:
1. 「有料版にアップデートしろ!」という広告がたびたび出てくる。
2. ダウンロードのときに、有料版をしつこく勧められる。
3. 年1回、国籍、氏名、メールアドレスなどを入力しないと継続して使えない
4. ダウンロードのとき、無用な広告が表示される

です。

おそらく Mac OS X 用でも 似たような利点と不利点があると思います。

詳しくは avast!, Mac OS Xのふたつのキーワードで検索してください。

Windows系サポート業務経験者、Mac OS初心者より。

この回答への補足

何度もご助言をありがとうございます・・!
パソコンについては本当に弱く、親身にお応えしていただき本当に助かります。

お勧め頂いたavast!をダウンロードしたのですが、、ダウンロード後など(多分私の操作が原因だと思うのですが・・)エラーの表示が度々でてきてしまったり、少々難しかったので、ClamXavというフリーソフトを使いスキャンしてみました。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません・・・。
ClamXavでホームと書類とデスクトップをスキャンしてみたところ、一応感染はなかったです。
HDをスキャン中ですが時間がかかってまだ結果は出ていませんので、スキャン後、またこちらにてご報告と、場合によってはご相談をさせていただけたら、と思います。
何度も何度も、本当に申し訳ありません。

• 0

補足拝見しました。

私のサポート経験はWindows系OSのみで、Mac OS Xは「何とか使える」と言ったレベルです。

そこで、この回答は素人の個人的な意見です。
その点だけ、ご了承ください。

1. ご提示のURLは韓国系企業によって運営されているもので、
個人的にはあまり信頼してません。(大手ですけど...。)

2. フリーの(できれば有料の) Mac OS X用セキュリティソフトウェアまたは
オンラインウィルスチェックを利用した方がいいのではないかと思います。

補足
No.3で回答した「20世紀初頭に、勝手にウィルスを添付したメールを送り、
しかも送信履歴に残らないという悪質なウィルスがありましたが」
ですがこのウィルスはMac OS (9等の古いバージョンを含む)では感染しません。
気になるようでしたら、"Happy 99"というキーワードで検索してみてください。

Mac OS 初心者より。
    • 0

すみません、質問を一部読み落としてしまいました。

スパムメールに書いてあるアドレスにアクセスしてしまったんですね?

アクセスしただけでは、個人情報はほとんど伝わりません。
IPアドレス、OSの種類、利用回線その他程度で、個人情報に値することはほとんど漏れません。

例えば、私はIPアドレス、125.28.238.195から回答していますが、
この数字の羅列から分析できることは
・回線業者はKDDI(au)
・アクセス元は東京都
程度です。

(お使いの回線がNTTの場合は市区町村レベルまで分かってしまうことも
ありますが、どちらにしろ個人情報漏えいの心配は、セキュリティソフト
を正しくお使いになっている限り、ありません。)

何か、他に質問事項があれば、補足してくださいね。
時間があれば答えます。

violet430という悪質ユーザーと違ってポイント稼ぎ目的の意味無い回答は
しませんので、ご安心ください。

IT企業でのサポート経験者より。
    • 0

古いバージョンのアウトルックなどのメールソフトを使っている場合は、

スパムメールを見ただけでウィルスに感染してしまう可能性はあります。

きちんと最新のセキュリティソフトを導入していれば、
スパムメールを見ただけでウィルスに感染したり個人情報を盗まれたり
する可能性はほぼゼロパーセントです。

で、本題
1)きちんとセキュリティ対策をしているのなら、パスワード変更だけで十分です。
2)インターネットなどでメールアドレスを公開しているなら、それを悪用されて
あなたになりすましている悪用者がいる可能性はゼロではありません。
またはランダムにメールアドレスを作成して、その人物になりすます悪徳業者も
いるので、なり済ましの可能性はゼロではありません。
どちらにしても、大した被害が無ければ放置でいいと思います。

補足:
20世紀初頭に、勝手にウィルスを添付したメールを送り、
しかも送信履歴に残らないという悪質なウィルスがありましたが、
Windows Vista / 7 / 8で
きちんとウィルス対策ソフトウェアを導入していればならその心配はありません。

この回答がなんらかの解決またはヒントになれば幸いです。

IT企業でのサポート業務経験者より。

この回答への補足

さっそくのご助言をありがとうございます。
丁寧なご回答、またサポートの実務経験がおありとのこと、本当に助かります。

1)2)について、ご回答ありがとうございます。
1)のセキュリティについてなのですが・・・現在Mac OS X 10.6.8を使用していて、Macだから平気だろうとウイルス対策は特に行っておらず、先ほど下記アドレスでターミナルを使いウイルス感染チェックが出来る、との方法を見つけ行いました。
http://matome.naver.jp/odai/2133367925623806701
こちらでは特に感染した形跡はありませんでした。

お手数をおかけしてしまい大変恐縮なのですが、上記以外の方法で今すぐMacでウイルスを確認する術をご存知でしたらお教え頂けますと幸いです。

• 0

ウィルス対策ソフトをいれてウィルスの自動スキャンをしていますか?

また、普段からWindowsUpdateの自動更新を適用していますか?
(JavaやFlashやOfficeを使っているならその更新も)
それをやっていればさほど心配する必要はありません。

もしウィルス対策ソフトを入れてないのなら、
即刻購入して対策してください。

もしも、あなたのPCにウィルスが入ってあなたになりすまして
メールを送信したとしたら、あなたのメールアカウントを
使わず、送信履歴にも残らない形で送信できます。
なので、ウィルスに感染してからメールアカウントを
削除しても送信履歴をチェックしても無意味です。
ウィルスに感染しないよう対策しておくことが重要です。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
お手数をおかけしてしまい、恐縮です。

ウィルス対策ソフトについてなのですが、現在Mac OS X 10.6.8を使用していて、Macだから平気だろうとウイルス対策は特に行っておらず、先ほど下記アドレスでターミナルを使いウイルス感染チェックが出来る、との方法を見つけ行いました。
http://matome.naver.jp/odai/2133367925623806701
こちらでは特に感染した形跡はありませんでした。
(回答N0.3の方への補足と同じことを書いてしまい大変失礼いたします。)
FirefoxやSafari、Adobe Readerのアップデートはよく更新しています。

送信履歴にも残らない形で送信できる、とのこと・・・背筋が凍る思いです・・。
スパムメールをもらったアドレスは、最近までフリーランスの仕事用にも兼用していたので、仕事相手にも私のメールアドレスでスパムメールを送られていたらと思うと、安易にページを開いたことに今回後悔するばかりです。
普段からの対策の甘さが招いた事なのですが・・・。

• 0

気にしないで無視すれば良いです。

そして、同じメールが何度も届くなら、迷惑メールとして対処をするのです。
対処n仕方はいろいろあります。過去ログにも沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
普段のセキュリティがとにかく甘かったので、今後こういった自体に慌てないよう対策を行っています。
過去ログも参考させていただきます。