【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

「てるてる家族」の主人公冬子はなかにし礼さんの奥さんで、実際に宝塚音楽学校を卒業して歌手としてもデビューなさったと聞いています。
パン屋になることも、和ちゃんも、ドラマの中だけですよね。
夏子はいしだあゆみさん。
姉の春子も実際にスケートのオリンピック選手。

では、秋子は実際にカップヌードル(日清食品)の開発とかかわった方なのですか?
実家はパン屋さんだったのですか?
そもそも実際は4人姉妹だったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。



モデルになった石田家を知っていると思われる方の日記(というか掲示板ぽいが…)があるサイトがあって、そこに
『当時無名の安藤百福氏がインスタントラーメンの研究に自宅の庭に研究室と言う小屋を建てて研究開発しておられました。そこに、石田家の姉妹の一人が安藤氏と知り合い、一緒に遊び半分で開発をしたのです。
そして大人の発想では考えられない発想を子供の一言で現在の「チキンラーメン」が完成しました。』
とドラマそのままのことが書かれてました。(ドラマの「てるてる家族」を見て、当時のことを思い出して書いた、ということらしいです)現在進行中のカップヌードルではなく、昨年OAされた少女期のエピソードですけど。これが事実なら、安藤氏と石田家は関わりあることになりますね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます。
これは有力ば情報です。
秋子がかかわって、それが後に大きな協力となったとは言えないかもしれませんが、石田家の姉妹の一言が大きなヒントになったのは事実かもしれませんね。
それにしても、石田家の方々は多才な人が多かったのですね。

お礼日時:2004/03/16 11:32

少し前に読んだ雑誌で、てるてる家族の舞台の池田の町の紹介ページがありました。

そこにはドラマについても少し触れており、モデルとなった四姉妹についても書いてありました。
長女、次女、四女については皆さんのご解答どおり。三女の美恵子さんもフィギュアスケートで活躍、とありました。

原作本を読みましたが、冬子はパン屋にならず歌手デビューをし、作詞家に見初められ結婚したとありました。和ちゃんはいなかったですね。ローリーも。

ちなみに実際のパン屋の名前は「石田製パン店」、
喫茶店は「喫茶フジヤ」だそうです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際もパン屋さんだったのですね。
しかし、秋子のキャラ、ローリー、和ちゃん、絵描きのおじさん、実在ではないけど、ドラマではいいスパイスとなって面白くしています。
照子さんのキャラは本人と似通っているのでしょうか?
インスタント麺のおじさんは実在の人だけに、本当の石田家族とのかかわりがあるのかないのか、気になります。

お礼日時:2004/03/15 23:33

#1です。



ちなみに、安西千吉さん(演:中村梅雀さん)のモデルは日清食品の創業者、安藤百福氏だそうです。(って、これはご存知?)

この回答への補足

安西千吉さんのモデルが本当に安藤百福氏だと言う事は知りませんでしたが、あまりにも話の中のラーメンが「日清カップヌードル」であることが明らかでしたし、こんな歴史的なカップ麺の開発が、ドラマとしての作り話にかかわってくるものなら、秋子も実際の人物かと思いました。
秋子とかかわりなくても、日清食品といしだあゆみさんの家族は知り合いなのでしょうか?

補足日時:2004/03/15 20:51
    • good
    • 38

実話に近い話のようですね。


長女の方は、1968年のグルノーブルオリンピックに出場した石田治子さんです。
次女はいしだあゆみさんですね。
4女はなかにしれいの奥さんですね。
3女の方はわかりませんでした。
長女の方のコメントが載っているサイトがあります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/skate/iokamoto.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長女の治子さんの話面白く読ませていただきました。
この方の話は実話に近いのですね。
昔、いしだあゆみさんが「ブルーライト横浜」を歌っていた頃、スケートをしている姿を覚えています。(覚えているなんて、古っ!)
そういえば、コーチ役の石野陽子さんも、アイドルの時、スケートを見事に滑っていた事を覚えています。適役ですね。

お礼日時:2004/03/15 22:08

4姉妹なのは間違いありません。



長女・治子(スケート選手、今は指導者)
次女・良子(いしだあゆみ、女優)
3女・美恵子(普通の主婦らしい、以前の質問で回答頂きました)
インスタント麺の開発については物語上だけの事だと思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=721769
4女・由利子(石田ゆり、元歌手)
ご両親は池田でテレビ喫茶を経営されていたとの事。シャトーは正しいみたい。
今も池田商店街でブティックを経営されているそうです。

http://www.city.ikeda.osaka.jp/teruteru/bn01.html

参考URL:http://www.city.ikeda.osaka.jp/teruteru/bn01.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にも同じ質問があったのですね。すみません。
池田商店街も、テレビ喫茶も実在なのですね。
パン屋さんはフィクションですか?
しかし、やっぱりインスタント麺とのかかわりはないのでしょうか。
あまりにも実在の、日清チキンラーメン、カップヌードルだったので。

お礼日時:2004/03/15 22:02

カップヌードルに関わったかどうかは不明ですが、実際に4姉妹です。



長女(春子)⇒岡本治子さん(旧姓:石田):グルノーブル五輪、フィギュア・スケート日本代表
次女(夏子)⇒いしだあゆみさん:歌手、女優
三女(秋子)⇒?恵美子さん(旧姓:石田)
四女(冬子)⇒中西由利子さん:なかにし礼夫人
がモデルです。
三女の「恵美子さん」は現在、ごく普通の主婦だそうです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に4姉妹で、
秋子さんのモデルの方は普通の主婦だったのですね。

お礼日時:2004/03/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「てるてる家族」の三女?

連続テレビ小説「てるてる家族」の4姉妹には実在のモデルが存在するそうですね。

長女:スケートのオリンピック選手⇒現在スケート指導者(治子)
次女:芸能界デビュー⇒女優いしだあゆみ(本名・良子)
四女:宝塚音楽学校⇒女優石田ゆり(本名・由利子)⇒原作者のなかにし礼氏と結婚              
というようにドラマの関連サイトなどをみると判るのですが、、、、、、

【質問】
三女:実際の恵美子さんはどのような方向に行かれたのでしょうか。
   ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

ドラマの中の秋ちゃんが盛んに、
「普通の生活の中で、普通の生活を楽しみたいねん」
と言っているように、
三女の方は、主婦になられたようですよ。
(一時はインスタントラーメンの開発関係かと思いましたが)

Q「てるてる家族」:秋子の「カップヌードル」開発はどこまで本当?

NHKのドラマ「てるてる家族」にはまっています。(あと6回で終了ですね)
先週の冬子の失恋話には泣かされました...

さて、ドラマ中に出てくる4姉妹について
・春子のオリンピック出場
・夏子の紅白出場
はあちこちのファンサイト等から、ほぼ史実(?)を下敷きにしていることは納得できました。
・冬子の宝塚入学
までも事実らしいですね。(あの歌唱力で?はオイトイテ)

さて、問題は秋子の「カップヌードル」開発エピソードなのですが、
NHKにも関わらずドラマ中で「すぐおいしい・すごくおいしい」や「人類は麺類」と
連呼している割には、日清食品の公式HPにも『安藤百福オーナーの発明秘話』はでてくるものの、秋子らしき女性の存在をうかがわせる記述はありません。
別にこだわっている訳ではないのですが、このあたりの事実関係についてお詳しい方。情報おねがいします。

Aベストアンサー

こと「カップヌードル」に関しては完全にフィクションでしょう。
以前の質問(参考URLです)で「チキンラーメン」に関しては関与をうかがわせる回答もありましたが、
もし「カップヌードル」の開発に関与(というか中心人物ですが)していたら、
同じNHKで以前放映していた「プロジェクトX」のカップヌードルの回に多かれ少なかれ出てくるはずですが、
そんなシーンはありませんでしたから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806627

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q岡田奈々・監禁事件について教えて下さい!

昨日、テレビでやってましたが、見損ねました・・・・
何となくはわかったのですが、詳しくわかりません!
どういった事件で、どうなったのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

私も昨日のテレビでこの事件の事を知りました。
上手く書けなくて話が伝わらなかったらすみません。

岡田奈々が深夜に仕事を終え、マネージャーに自宅マンションまで
送ってもらいマネージャーは部屋に入ったのを確認して帰りました。
部屋に入ると少し暑くて、エアコンが嫌いな奈々はベランダの窓を開けました。
その後、すぐお風呂に入る気がしなくて出演するドラマの台本をベッドで
読んでて窓を開けたまま、ベットで寝てしまいました。

隣の部屋が空室でベランダをつたって泥棒が岡田奈々の部屋に入りました。
犯人は、ナイフを持っていて起きた岡田奈々がナイフを握ってしまい
手が切れて血だらけになり、犯人が手にシーツを巻きさらにネクタイで手を
縛り、足も縛って動けない状態にしました。
犯人は、明け方には出て行くからと言って岡田奈々の新曲を振り付けで
歌いながら踊ったりしました。
その後、奈々に「警察には言うなよ」って言葉を残し約束通り明け方出て行き血のついたシーツなどを持ち帰りました。
奈々はすぐ手のシーツをほどき、事務所の社長に連絡して警察が来て
助かりました。
その時の手の怪我は、30針も縫うほどの大怪我だったそうです。
犯人は、目だし帽で顔はわからなく今も捕まってません。
岡田 奈々のファンだったらしいですが。
こんな感じだったのですが、わかりますでしょうか?

私も昨日のテレビでこの事件の事を知りました。
上手く書けなくて話が伝わらなかったらすみません。

岡田奈々が深夜に仕事を終え、マネージャーに自宅マンションまで
送ってもらいマネージャーは部屋に入ったのを確認して帰りました。
部屋に入ると少し暑くて、エアコンが嫌いな奈々はベランダの窓を開けました。
その後、すぐお風呂に入る気がしなくて出演するドラマの台本をベッドで
読んでて窓を開けたまま、ベットで寝てしまいました。

隣の部屋が空室でベランダをつたって泥棒が岡田奈々の部屋に...続きを読む

Q「引導を渡す」という言葉について

「引導を渡す」という言葉について、教えていただけますか。
この言葉は、(とどめを刺す)様な意味で使われることはあるのでしょうか。
例えば、
「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」
とかいう使い方をすることがあるでしょうか。
(壊れかけの車を、ごまかしごまかし使っていたのを、もう諦めて、廃車にする)
ような意味では使われるような気がするんですが、
ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか、
教えていただけますか。
なんとも分かりづらい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(ガーター)を語って、死者を、迷界から浄土へと導くよう試みる儀式のことになります。

これを、「引導を渡す」と言います。「迷界から浄土へ導く」とは何かと言うと、これは、死者に、「死んだ事実」を確実に認識させ、現世への執着を棄て、悟りの仏道へと進むよう説くことだとも言えます。

つまり、「お前は間違いなく死んだ」ということを、死者に宣言する儀式にもなります。民主主義的とか何とか関係なく、端的に「事実」を語り、事実を宣言する儀式だとも言えます。死の不可逆性を悟って、始めて、浄土への道も開かれるからです。

最初に、こういう「引導を渡す」という形の儀式をしたのは、中国黄檗集の祖、黄檗希運で、彼は9世紀頃の人です。

仏教用語から転じて、「最終的な宣告をして、諦めさせる」という意味があるようですが、これは「最終的な宣告をする」にウェイトがあります。引導を渡しても、相手が納得するとか、諦めるとは限らないからです。

仏教なら、「お前は死んだのだ、そのことを知り、成仏せよ」と引導を渡しても、死者が納得せず、この世への未練から、亡霊などになったり、輪廻に落ちるということは、別に珍しいことでもないからです。

他方、「止めを刺す」というのは、殺したはずの相手を、生き返る余地などないように、念を押して、首を突くとか心臓を刺して、死を確実にすることです。ここから転じて、念を入れて、終わらせるという意味になります。

「敵の攻撃に止めを刺した」というのは、単に攻撃を撃退するだけでなく、もう攻撃できないよう、念を入れて撃退・壊滅させることでしょう。またこれで、最後の最後だということで、「日本画のあの分野では、現代ではA氏がとどめを刺した」という風に使います。

>「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」

これは用法としてあると思います。「引導を渡す」というのは、かなり転用されます。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

「引導を渡す」と「とどめを刺す」では、意味が元々違います。しかし、或る場面だと、二つの言い方で、どちらでも使える場合があります。「総務にかけあって、あの車は、おれがとどめを刺してやった」というのは、同僚などに語る場合は使うと思います。

そもそも車に向かい、「お前はすでに死車だ、そのことを知り、迷わず成仏せよ」などというのはおかしい訳です。この場合の「引導を渡す」は、「もう無用の車だと宣言する」ということでしょう。車に擬人的にこう言っているのだとしても、車に同意や納得を求めている訳ではありません。

だから、もう壊れかけ、実は廃車となっているはずの車に、最後の止めを刺して、実質廃車にした、という意味で、「止めを刺した」はありえると思います。

会社か総務の方針かなどで、とっくに廃車(死者)になっている車が、迷って、この世にいるのを、お前はもう廃車だ、この車はもう廃車だ、と宣言することが、「引導を渡す」であり、またそのことは「とどめを刺す」ことにもなるからです。

(もっと偉い人が、車を廃車にしない総務の担当に、廃車にしなさいと、引導を渡す、ということはあります。しかし、担当にとどめを刺すとは言いません。担当に引導を渡し、車にとどめを刺した……というような言い方になるでしょう。無理に例を作ると)。

「引導を渡す」と「止めを刺す」は、元々の意味が違いますから、特定の場面でしか、この二つの表現は成立しません。それも、かなり口語的で、「砕けた表現」の場合に、両方使えると思えます。

だから、この場合は、あれは廃車だと思っている同僚に向かい、軽く言う場合は、「おれが引導を渡した」「おれがとどめを刺した」は使えますが、上司に向かい、「課長、私が、あのぼろ車にとどめを刺しましたよ」というのは、酒の席だとかで冗談めかして言うならともかく、ちょっと使わない方が適切です。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

ここでは、話す相手や場面によりますが、「引導を渡す」は、「止めを刺す」という意味で使えると思います。しかし、この二つの表現は、本来起源が違うので、一般的な使用の慣習などで、判断しなければならないと思います。

口語調で、少し乱暴に言う場合以外は、基本的に、違う表現・言葉だと考えた方がよいと思います。
 

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(...続きを読む


人気Q&Aランキング