プロが教えるわが家の防犯対策術!

「てるてる家族」の主人公冬子はなかにし礼さんの奥さんで、実際に宝塚音楽学校を卒業して歌手としてもデビューなさったと聞いています。
パン屋になることも、和ちゃんも、ドラマの中だけですよね。
夏子はいしだあゆみさん。
姉の春子も実際にスケートのオリンピック選手。

では、秋子は実際にカップヌードル(日清食品)の開発とかかわった方なのですか?
実家はパン屋さんだったのですか?
そもそも実際は4人姉妹だったのですか?

A 回答 (6件)

#1です。



モデルになった石田家を知っていると思われる方の日記(というか掲示板ぽいが…)があるサイトがあって、そこに
『当時無名の安藤百福氏がインスタントラーメンの研究に自宅の庭に研究室と言う小屋を建てて研究開発しておられました。そこに、石田家の姉妹の一人が安藤氏と知り合い、一緒に遊び半分で開発をしたのです。
そして大人の発想では考えられない発想を子供の一言で現在の「チキンラーメン」が完成しました。』
とドラマそのままのことが書かれてました。(ドラマの「てるてる家族」を見て、当時のことを思い出して書いた、ということらしいです)現在進行中のカップヌードルではなく、昨年OAされた少女期のエピソードですけど。これが事実なら、安藤氏と石田家は関わりあることになりますね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます。
これは有力ば情報です。
秋子がかかわって、それが後に大きな協力となったとは言えないかもしれませんが、石田家の姉妹の一言が大きなヒントになったのは事実かもしれませんね。
それにしても、石田家の方々は多才な人が多かったのですね。

お礼日時:2004/03/16 11:32

少し前に読んだ雑誌で、てるてる家族の舞台の池田の町の紹介ページがありました。

そこにはドラマについても少し触れており、モデルとなった四姉妹についても書いてありました。
長女、次女、四女については皆さんのご解答どおり。三女の美恵子さんもフィギュアスケートで活躍、とありました。

原作本を読みましたが、冬子はパン屋にならず歌手デビューをし、作詞家に見初められ結婚したとありました。和ちゃんはいなかったですね。ローリーも。

ちなみに実際のパン屋の名前は「石田製パン店」、
喫茶店は「喫茶フジヤ」だそうです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際もパン屋さんだったのですね。
しかし、秋子のキャラ、ローリー、和ちゃん、絵描きのおじさん、実在ではないけど、ドラマではいいスパイスとなって面白くしています。
照子さんのキャラは本人と似通っているのでしょうか?
インスタント麺のおじさんは実在の人だけに、本当の石田家族とのかかわりがあるのかないのか、気になります。

お礼日時:2004/03/15 23:33

#1です。



ちなみに、安西千吉さん(演:中村梅雀さん)のモデルは日清食品の創業者、安藤百福氏だそうです。(って、これはご存知?)

この回答への補足

安西千吉さんのモデルが本当に安藤百福氏だと言う事は知りませんでしたが、あまりにも話の中のラーメンが「日清カップヌードル」であることが明らかでしたし、こんな歴史的なカップ麺の開発が、ドラマとしての作り話にかかわってくるものなら、秋子も実際の人物かと思いました。
秋子とかかわりなくても、日清食品といしだあゆみさんの家族は知り合いなのでしょうか?

補足日時:2004/03/15 20:51
    • good
    • 38

実話に近い話のようですね。


長女の方は、1968年のグルノーブルオリンピックに出場した石田治子さんです。
次女はいしだあゆみさんですね。
4女はなかにしれいの奥さんですね。
3女の方はわかりませんでした。
長女の方のコメントが載っているサイトがあります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/skate/iokamoto.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長女の治子さんの話面白く読ませていただきました。
この方の話は実話に近いのですね。
昔、いしだあゆみさんが「ブルーライト横浜」を歌っていた頃、スケートをしている姿を覚えています。(覚えているなんて、古っ!)
そういえば、コーチ役の石野陽子さんも、アイドルの時、スケートを見事に滑っていた事を覚えています。適役ですね。

お礼日時:2004/03/15 22:08

4姉妹なのは間違いありません。



長女・治子(スケート選手、今は指導者)
次女・良子(いしだあゆみ、女優)
3女・美恵子(普通の主婦らしい、以前の質問で回答頂きました)
インスタント麺の開発については物語上だけの事だと思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=721769
4女・由利子(石田ゆり、元歌手)
ご両親は池田でテレビ喫茶を経営されていたとの事。シャトーは正しいみたい。
今も池田商店街でブティックを経営されているそうです。

http://www.city.ikeda.osaka.jp/teruteru/bn01.html

参考URL:http://www.city.ikeda.osaka.jp/teruteru/bn01.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にも同じ質問があったのですね。すみません。
池田商店街も、テレビ喫茶も実在なのですね。
パン屋さんはフィクションですか?
しかし、やっぱりインスタント麺とのかかわりはないのでしょうか。
あまりにも実在の、日清チキンラーメン、カップヌードルだったので。

お礼日時:2004/03/15 22:02

カップヌードルに関わったかどうかは不明ですが、実際に4姉妹です。



長女(春子)⇒岡本治子さん(旧姓:石田):グルノーブル五輪、フィギュア・スケート日本代表
次女(夏子)⇒いしだあゆみさん:歌手、女優
三女(秋子)⇒?恵美子さん(旧姓:石田)
四女(冬子)⇒中西由利子さん:なかにし礼夫人
がモデルです。
三女の「恵美子さん」は現在、ごく普通の主婦だそうです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に4姉妹で、
秋子さんのモデルの方は普通の主婦だったのですね。

お礼日時:2004/03/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!