「てるてる家族」の主人公冬子はなかにし礼さんの奥さんで、実際に宝塚音楽学校を卒業して歌手としてもデビューなさったと聞いています。
パン屋になることも、和ちゃんも、ドラマの中だけですよね。
夏子はいしだあゆみさん。
姉の春子も実際にスケートのオリンピック選手。

では、秋子は実際にカップヌードル(日清食品)の開発とかかわった方なのですか?
実家はパン屋さんだったのですか?
そもそも実際は4人姉妹だったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。



モデルになった石田家を知っていると思われる方の日記(というか掲示板ぽいが…)があるサイトがあって、そこに
『当時無名の安藤百福氏がインスタントラーメンの研究に自宅の庭に研究室と言う小屋を建てて研究開発しておられました。そこに、石田家の姉妹の一人が安藤氏と知り合い、一緒に遊び半分で開発をしたのです。
そして大人の発想では考えられない発想を子供の一言で現在の「チキンラーメン」が完成しました。』
とドラマそのままのことが書かれてました。(ドラマの「てるてる家族」を見て、当時のことを思い出して書いた、ということらしいです)現在進行中のカップヌードルではなく、昨年OAされた少女期のエピソードですけど。これが事実なら、安藤氏と石田家は関わりあることになりますね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます。
これは有力ば情報です。
秋子がかかわって、それが後に大きな協力となったとは言えないかもしれませんが、石田家の姉妹の一言が大きなヒントになったのは事実かもしれませんね。
それにしても、石田家の方々は多才な人が多かったのですね。

お礼日時:2004/03/16 11:32

少し前に読んだ雑誌で、てるてる家族の舞台の池田の町の紹介ページがありました。

そこにはドラマについても少し触れており、モデルとなった四姉妹についても書いてありました。
長女、次女、四女については皆さんのご解答どおり。三女の美恵子さんもフィギュアスケートで活躍、とありました。

原作本を読みましたが、冬子はパン屋にならず歌手デビューをし、作詞家に見初められ結婚したとありました。和ちゃんはいなかったですね。ローリーも。

ちなみに実際のパン屋の名前は「石田製パン店」、
喫茶店は「喫茶フジヤ」だそうです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際もパン屋さんだったのですね。
しかし、秋子のキャラ、ローリー、和ちゃん、絵描きのおじさん、実在ではないけど、ドラマではいいスパイスとなって面白くしています。
照子さんのキャラは本人と似通っているのでしょうか?
インスタント麺のおじさんは実在の人だけに、本当の石田家族とのかかわりがあるのかないのか、気になります。

お礼日時:2004/03/15 23:33

#1です。



ちなみに、安西千吉さん(演:中村梅雀さん)のモデルは日清食品の創業者、安藤百福氏だそうです。(って、これはご存知?)

この回答への補足

安西千吉さんのモデルが本当に安藤百福氏だと言う事は知りませんでしたが、あまりにも話の中のラーメンが「日清カップヌードル」であることが明らかでしたし、こんな歴史的なカップ麺の開発が、ドラマとしての作り話にかかわってくるものなら、秋子も実際の人物かと思いました。
秋子とかかわりなくても、日清食品といしだあゆみさんの家族は知り合いなのでしょうか?

補足日時:2004/03/15 20:51
    • good
    • 38

実話に近い話のようですね。


長女の方は、1968年のグルノーブルオリンピックに出場した石田治子さんです。
次女はいしだあゆみさんですね。
4女はなかにしれいの奥さんですね。
3女の方はわかりませんでした。
長女の方のコメントが載っているサイトがあります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/skate/iokamoto.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長女の治子さんの話面白く読ませていただきました。
この方の話は実話に近いのですね。
昔、いしだあゆみさんが「ブルーライト横浜」を歌っていた頃、スケートをしている姿を覚えています。(覚えているなんて、古っ!)
そういえば、コーチ役の石野陽子さんも、アイドルの時、スケートを見事に滑っていた事を覚えています。適役ですね。

お礼日時:2004/03/15 22:08

4姉妹なのは間違いありません。



長女・治子(スケート選手、今は指導者)
次女・良子(いしだあゆみ、女優)
3女・美恵子(普通の主婦らしい、以前の質問で回答頂きました)
インスタント麺の開発については物語上だけの事だと思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=721769
4女・由利子(石田ゆり、元歌手)
ご両親は池田でテレビ喫茶を経営されていたとの事。シャトーは正しいみたい。
今も池田商店街でブティックを経営されているそうです。

http://www.city.ikeda.osaka.jp/teruteru/bn01.html

参考URL:http://www.city.ikeda.osaka.jp/teruteru/bn01.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にも同じ質問があったのですね。すみません。
池田商店街も、テレビ喫茶も実在なのですね。
パン屋さんはフィクションですか?
しかし、やっぱりインスタント麺とのかかわりはないのでしょうか。
あまりにも実在の、日清チキンラーメン、カップヌードルだったので。

お礼日時:2004/03/15 22:02

カップヌードルに関わったかどうかは不明ですが、実際に4姉妹です。



長女(春子)⇒岡本治子さん(旧姓:石田):グルノーブル五輪、フィギュア・スケート日本代表
次女(夏子)⇒いしだあゆみさん:歌手、女優
三女(秋子)⇒?恵美子さん(旧姓:石田)
四女(冬子)⇒中西由利子さん:なかにし礼夫人
がモデルです。
三女の「恵美子さん」は現在、ごく普通の主婦だそうです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に4姉妹で、
秋子さんのモデルの方は普通の主婦だったのですね。

お礼日時:2004/03/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野樹里似はかわいいのか?

上野樹里似はかわいいのか?

私はよく上野樹里に似ているといわれます。特にのだめがはやった時期は、大学構内で知らない人に、上野樹里に似ているとひそひそ話をされたり、美容院に行けば、上野樹里に似ていると言われませんか?と言われたりもします。
上野樹里があまり有名ではなかった高校時代からも周りの人たちに言われていました。

正直言って、私は彼女をかわいいとは思えないので、言われるたびに自分の顔が嫌になります。
周りの方は悪気なんて一切ないのでしょうが、はたして上野樹里はかわいいのか…というのが疑問です。
好みにもよると思いますが、上野樹里ってかわいいでしょうか?

Aベストアンサー

凄く可愛いと思いますよ!時には凄い美人にもなるし、髪型や服装でかなり印象が変わる女優さんですよね。上野樹里に似てるなんて、私からしたらとても羨ましいですけどね。
ただ彼女はしゃべり方で損してるのかも知れませんが、それは上野樹里本人の問題なだけなので関係ないですね。(笑)
自信持ってもいいと思いますよ。

Q●○てるてる家族となかにし礼さん○●

いつもてるてる家族を見ています。

このドラマは実話を基にしているということは有名だと思うのですが、なかにし礼さんの奥様でいらっしゃるドラマでの冬ちゃん。

彼女と恋仲にある和ちゃんがなかにし礼さんなのでしょうか。
なかにしさんといえば、作詞家で、歌謡界で有名な方なのに、パン職人の和ちゃんがなかにしさんであるとは考えにくいような気がします。
それともローリーがなかにしさんなのでしょうか。

それとも、なかにしさんと冬ちゃんが知り合う前の話であって、劇中になかにしさんに該当する人物は出てこないということなのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ドラマは実話を元にしていますが、あくまでフィクションです。ドラマでは冬子は宝塚音楽学校卒業後、パン職人の道を選びましたが、モデルとなった中西由利子さんは、宝塚歌劇団に入団され、その後歌手として芸能界入りしています。(その縁で、ご主人のなかにし礼さんと知り合われました。)

従って、和人君やローリーとのこともフィクションであり、なかにし礼さんとは関係ありません。
全てが実話ではない、そう思ってください。

Q成海璃子 上野樹里 どっち?

成海璃子と上野樹里どっち?つわれたらどっちですか?

Aベストアンサー

どちらかといえば 成海璃子ですね。
映画試写会の舞台挨拶で合った事があるのと(合ったというか結構前で見ていた)
かなりの笑い上戸の様です。ちょっとした事でツボにはまったかのごとく
顔を赤くして笑う時がある。それを見ているこっちも可笑しくなる。

上野も遜色無く良いです。テレビでしか見たこと無いが 今の大河ドラマは 私的にはかなり良いです。
賛否があるようですが 好みの問題ですので。

Q「てるてる家族」:秋子の「カップヌードル」開発はどこまで本当?

NHKのドラマ「てるてる家族」にはまっています。(あと6回で終了ですね)
先週の冬子の失恋話には泣かされました...

さて、ドラマ中に出てくる4姉妹について
・春子のオリンピック出場
・夏子の紅白出場
はあちこちのファンサイト等から、ほぼ史実(?)を下敷きにしていることは納得できました。
・冬子の宝塚入学
までも事実らしいですね。(あの歌唱力で?はオイトイテ)

さて、問題は秋子の「カップヌードル」開発エピソードなのですが、
NHKにも関わらずドラマ中で「すぐおいしい・すごくおいしい」や「人類は麺類」と
連呼している割には、日清食品の公式HPにも『安藤百福オーナーの発明秘話』はでてくるものの、秋子らしき女性の存在をうかがわせる記述はありません。
別にこだわっている訳ではないのですが、このあたりの事実関係についてお詳しい方。情報おねがいします。

Aベストアンサー

こと「カップヌードル」に関しては完全にフィクションでしょう。
以前の質問(参考URLです)で「チキンラーメン」に関しては関与をうかがわせる回答もありましたが、
もし「カップヌードル」の開発に関与(というか中心人物ですが)していたら、
同じNHKで以前放映していた「プロジェクトX」のカップヌードルの回に多かれ少なかれ出てくるはずですが、
そんなシーンはありませんでしたから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806627

Q上野樹里さんへのファンレター

映画『SWING GIRLS』に主演した上野樹里さんの大ファンです☆ファンレターを送りたいのですが、どなたかあて先をご存知ないでしょうか??所属事務所のサイトを見たけどファンレターのあて先が見つからなくて・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

アミューズのHPのトップページ下の「お問い合わせ」のところがあると思いますが、そこのところをクリックすると書かれてありました。

〒150-8484 チアリングハウス内 上野樹里宛
でいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.amuse.co.jp/

Q「てるてる家族」の三女?

連続テレビ小説「てるてる家族」の4姉妹には実在のモデルが存在するそうですね。

長女:スケートのオリンピック選手⇒現在スケート指導者(治子)
次女:芸能界デビュー⇒女優いしだあゆみ(本名・良子)
四女:宝塚音楽学校⇒女優石田ゆり(本名・由利子)⇒原作者のなかにし礼氏と結婚              
というようにドラマの関連サイトなどをみると判るのですが、、、、、、

【質問】
三女:実際の恵美子さんはどのような方向に行かれたのでしょうか。
   ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

ドラマの中の秋ちゃんが盛んに、
「普通の生活の中で、普通の生活を楽しみたいねん」
と言っているように、
三女の方は、主婦になられたようですよ。
(一時はインスタントラーメンの開発関係かと思いましたが)

Q27日のてるてる家族

27日放送のてるてる家族、最終回の内容を教えてください。

Aベストアンサー

 本当に楽しい朝ドラでした。
 私も40回以降はすべて録画して楽しんでいました。 
 さて、最終回ですが、前半は三女、秋子が米国に留学することになり、家族や他の出演者に見送られて旅立つという内容でした。
 後半は「グランドフィナーレ」ということで、これまでの出演者総動員による音楽ショーが行われ、「若いってすばらしい」を全員が歌います。
 そして最後に、写真屋役の桂 米朝さんが、いままでは声だけの出演でしたが、最終回だけはご本人が登場し、シャッターを切った後「冬子ちゃん、今日ははっきり目を開けてたな」というセリフで終了します。
 参考URLのホームページは、おそらく閲覧可能なのは本日限りと思います。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/asadora/topic/studio6/studio6.html

Qてるてる家族1/30の放送

中学時代の秋子に影響を与えた人と再会したと予告に載っていたのですが、見過ごしてしまいました。
どんな内容だったか教えていただけますか?

また、終了後の内容が出ているサイトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1のかたの補足です。
米原さんは絵本作家になられていて、奥さんは友達と梅田(大阪)で洋品店を開いていて休みの日も忙しく日曜日に娘さんを連れて「シャトー」にやってきたという感じでした。大阪に引っ越してきたみたいです。
娘さんは順応して大阪弁をしゃべっていました。
「子どもはすごい」とかいってました。

Qラスト・フレンズに出てた上野樹里みたいになりたい

去年、ドラマで「ラスト・フレンズ」ってやってましたよね?
あそこに出てくる上野樹里みたいになりたいんですが、どういうメイクをしたらいいと思いますか?
イメージは、
・限りなく男みたいな女(女じゃなく男に見られたい)
です。
あのドラマの上野樹里みたいなファッションに最近なりました。
髪も近々ベリーショートにします。

メイクだけが今イチわからないんです・・・。
眉はあんな風にシャープにいれるとして、それ以外が皆目見当がつきません・・・。
男に見られるには、薄い色つきのファンデにお粉をはたく程度でいいのでしょうか?
マスカラとか目のあたりにメイクをほどこすと、やっぱり“女”になってしまうのかなあと思ったり。
眉とファンデくらいがやりすぎ感なくていいのかなあと自分では思うんですが、メイクに詳しい方、どうか私をあのドラマの上野樹里みたく男になる方法をご教授ください(>_<)ヽ

Aベストアンサー

基本的には薄めのメイクだと思いますが、
■ファンデ
一色を薄く延ばすのではなく、
Uゾーンあたりは少し濃い(暗い)色でシェードをつケた方が、
シャープに見えるので良いかも。
(おそらく樹里ちゃんのメイクもそうなってると思います)
また、お粉については、どちらかと言えば肌のツヤを消さない方がいいと思いますので、
もし乗せるとしても軽~くはたく程度に。

■アイメイク
アイシャドウは薄いベージュ~ブラウンあたりを軽く乗せて、
アイラインは少しシャープに見えるように、
眼尻にちょっとだけ入れる感じにすると良いかも。
マスカラはつけるとしたら透明のものか、ボリュームが出ないタイプのものを、
ビューラーは使わずに1度塗り程度に。

■チーク
ピンク系ではなく、薄いオレンジ~ベージュ系を、多少血色がよく見える程度に、
頬の一番高いところより少し下から、丸く乗せずに斜めに入れる感じで。

■リップ
ヌーディな色で、ツヤ感がほどほどでマット過ぎないものを、
輪郭を取らずに乗せると良いかと思います。

…という感じでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

基本的には薄めのメイクだと思いますが、
■ファンデ
一色を薄く延ばすのではなく、
Uゾーンあたりは少し濃い(暗い)色でシェードをつケた方が、
シャープに見えるので良いかも。
(おそらく樹里ちゃんのメイクもそうなってると思います)
また、お粉については、どちらかと言えば肌のツヤを消さない方がいいと思いますので、
もし乗せるとしても軽~くはたく程度に。

■アイメイク
アイシャドウは薄いベージュ~ブラウンあたりを軽く乗せて、
アイラインは少しシャープに見えるように、
眼尻にちょっ...続きを読む

Qもし大前春子があなたの会社に来たら・・・

毎週『ハケンの品格』を楽しみに見ています。

ところで、もしあなたの会社に、あの主人公(篠原涼子)大前春子が派遣社員として出向してきたら、会社のみんなはどんな反応をするでしょうか?

想像してみて下さい。

Aベストアンサー

ハードな設定の人ですよねぇ。なかなかあんなにオーバーな人もいないでしょうが、私はまず絶対に許されないと思ってます。
ドラマでは、なんらかの事件が起こった結果、まあやります、みたいだし、言ったそばで、ハイ、が言えなければ大問題ですよね。(前提として、納得いかない仕事を頼むことはないとして)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング