プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生女です。
好きな人は同じ大学の人ですが、普段会うことはほとんどありません。
相手も私をいいと言っていたと友人から聞きました。

今年初めからメールをするようになり、二人で飲みに行こうとこちらから誘いました。
ぜひ行こう!と言ってくれたのですがお互い忙しく、
私から2度ほど日程調整メールをしたのですが
来月でもいい?などと曖昧なまま、実現していません。
(年度が変わる時期だったということもあり、先の予定がわからなかったので
具体的に日にちを決めようと迫るのは控えてしまいました。)

もし私に少しでも好意があれば、
なんとか日程を合わせて飲みに行ってくれるはずだと思い、諦めていました。

そんななか最近、事務連絡をすることがあり一ヶ月ぶりにメールをしました。
社交辞令的に、と言いつつ少しの期待も込めて、また今度飲みにでもいきましょう。と締めくくり、
機会があれば行きましょう。くらいに社交辞令の返事があるかなと思っていたら、
5月は○曜日の夜は空いている!と提案してくれたのです。
しかし、そこから具体的に日を決めようとしたところ
メールは来たのですが、その話題に対する返答はありませんでした。

その気が無くても、上記のような返事をしてしまうものなんでしょうか?
諦めかけていたのに、また期待してしまいます(>_<) 彼の心が読めません。。。
私が恋愛下手すぎて、これまでの私の行動で彼も戸惑いを感じているかもしれません。

もう私は諦めたほうがいいのでしょうか?
今後どうするべきなのかアドバイスください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手からのリアクションが薄い、具体的な日時がなかなか決まらない、「忙しい」で持ち越される…。



切ないですよね。切なくて悲しくて、一人になると悪い方悪い方に考えてしまう。僕は男ですが、同じ様な経験が有るので、その気持ちはよくわかります。

例えば、僕なら。

ちょっとでも「いいな」「気になるな」と思っている女性から誘われれば、どんなに多忙でも時間を作ります。気合で仕事を終わらせて、日時を早く決めてしまいます。そしてできるだけ早く、相手の女性へその事を伝えます。もしお互いのスケジュールがどうしても合わなければ、こちらから再調整して提案します。だって、嬉しいじゃないですか。「いいな」と思っている女性から誘われるなんて、これほど嬉しいことは無いはずです。つまり逆を言うと、その男性にとって質問者様は、まだ「気になる存在」にはなっていなのかもしれません。


ただ、もしかしたら、その男性はかなりの達人(?)で、わざと曖昧な対応をして質問者様の心を支配した後で、タイミングを見計らって押そうとしている可能性も、無くは無い(薄いですけど)。

もしくは、その男性は超多忙な人で、スケジュールが本当に決められない状態なのかもしれない。

もしくは、その男性はかなりのマイペースな人で、気になっている女性に対しても、そうじゃない女性に対しても、誰に対しても、そういった曖昧な対応をしている可能性も有ります。

つまり、可能性の話をすればキリが無いわけで…。


もう少し押してみて、それでも反応がイマイチ薄いようでしたら、一旦引くと良いと思います。
「あれ、最近連絡無いけど…どうしたんだろう?」なんて思うようになったら、きっと向こうから何らかのアクションが来ますよ。それが「気になっている」サインだと思います。


辛いと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、少しでもいいなと思うなら
ご飯くらい行ってくれるのではと私も思います。
メールアドレスを私から聞いてメールしたときも
男友達にメールが来たと自慢していたり
良いと思う人に私を挙げてくれているということを
友人から聞くのですが、それでも、このような状態です。

>マイペースな人で、気になっている女性に対しても、そうじゃない女性に対しても、誰に対しても、そういった曖昧な対応をしている可能性

これは大いにありえますね。。
多趣味でそちらに没頭してしまう人のような気がします。
しかし、それにしても気になっている人に誘われて
放っておくことなんてあるのかな、と。


もう一度だけ、最後に頑張ってみようかな…。
優しいお言葉にすごく励まされました。
質問から少し日が経っているのに
ご回答していただき本当にありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/11 15:18

話に寄ると、草食系男子の流行で、最近の若い男性に限らず、中高年もかな?


男性側がとにかく、へっぽこ腰抜け、受け身でダメらしいですよ。

合コンなんか、企画しても、お店の店長さんが見兼ねて仕切って、
あんたたち、何やってんの?動いて交流しなきゃ意味ないじゃない。
メアド1人5人ずつ交換しなさい、なんて 幼稚園のお誕生会のお母さんみたいに男女交際のノウハウを1から教えてました。トホホ・・・

駆け引きなんて、している時じゃないんでしょうね。
女性は、あまり 積極的すぎると 男性は追いたい側だから醒めてしまうから、追わせるように仕向けないと、なんて時代も終わりかも?

どうしても好きな男性で、相手が積極的に動いたり、誘ったりしてくれない人には、
予め相手の好きなスポットや趣味は調査しとかないとダメですが、こちらから、はっきりと、どこに何をしに一緒に行きましょう、いついつ、どこで待ってます、必ず来てね、とか、
提示した方がいいんじゃないですか?

なんでもかんでも、飲みに行こう、じゃ、それこそ社交辞令で簡単に片付けられて、仕事が入ったら優先されておじゃんでしょ?

映画の前売り買ったり、コンサートのチケットとったから、、とかなら、断ったら、チケット代立て替えてるし、埋め合わせが必要になるよ。
そういう誘い方をこちらから2.3度しても、向こうが受け身男とか、煮え切らずグループ交際ばかり提案してきたりとかは、ステディになる気なし、と思って、とっとと次行った方がいいんじゃないかな?

受け身すぎたり、デートの約束決めるのに、断られるのためらって積極的になれないとか、ぐずぐずしてるようでは、将来性も 結婚して女性が安心してついてける男性ではない、とか人間性判断されるんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早く丁寧な回答ありがとうございます!

相手は奥手な方だと思います。
その人が興味のあるコンサートに誘ったことはあるのですが、
予定が合わずにいけませんでした。
誘い方もよくなかったのですが。。。

相手がその気が無いのなら流せるようにと
社交辞令にも取れるような表現をあえて使ってしまっていました。
現在メールの返事を待っている最中なので
その返事の様子をみながら、
もう一度今度は具体的に誘ってみたいと思います!
大変参考になりました!

お礼日時:2013/05/03 19:28

5月は○曜日の夜は空いている



と言われたならはぐらかされてないじゃないですか

忙しかったりお金がなかったりしたら来月でもいいとか言ってくることあると思いますよ。

○曜日の夜会いませんか?とか
言ってみればいいんじゃないでしょうか。

言いたいことある程度言えるようにならないと
積極的じゃない人とはうまくいかないかと思います。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます!!
「5月は○曜日の夜は空いている」と言われたので
「○曜日夜ならどの日でも大丈夫だよ」と返事をしたのです。
そしたら、それに対する返答がなくて。。
同時並行していた他の話題には返事してくれたのですが。。
私の返事の仕方が悪かったのでしょうか…

補足日時:2013/05/03 18:45
    • good
    • 1

ここは相手の出方をみるべきかな?


つまり、相手から具体的にお誘いメールが来るならばよし、そうでなければ諦めるとすればどうでしょうか。
あなたはこれまで充分に前向きにメールしてきたのですから、これ以上は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
やはり少し様子見るのがいいですよね。
自分から行動することに慣れていなくて
積極性の程度がわかりませんでした。
充分に前向きにメールしてきた、と言っていただいて
少し落ち着いて待ってみようかなと思いました!

お礼日時:2013/05/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A