例えば、TBS系列で土曜朝に放送されているトーク番組「サワコの朝」のエンドロールには、ディレクター、演出、プロデューサー(表示順)が登場します。
TVドラマの場合の「演出」は、映画の「監督」に相当すると思っていたら、「監督」となっている場合もあるようです。
番組のカテゴリーによって異なるだろうとは思うけど、ディレクター、演出、プロデューサーすべてが表示されるのも珍しいような。

監督、演出、プロデューサー、ディレクターの役割/担当内容の違いは何でしょうか?それらをキチンと説明/定義したものが存在するなら、それをご案内いただきたいものです。監督であれ演出であれ、英語表記では(例えば) Directed by James Cameron と思ってますが、私の誤解でしょうか?

また、プロデューサー、ディレクター等に該当する日本語(漢字)はないのでしょうか?
製作/制作の違いも私にはイマイチ理解できていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



#1さんの解説が解りやすいと思います。

ただ演出と位置づけするものはトータル的に考えている場合が多いので、ディレクターよりは上に
配置されます。
よく総合演出だったり、チーフディレクターだったりしますが、ドラマよりもVTRの入る個別の番組が多いですね。

キャスティングはアメリカの映画会社にはありますが、日本にはない職業です。
マネージメントが発達しているアメリカでならではの職業です。
日本ではエージェントも少ないですし・・・。

プロデューサーまたは演出、局、スポンサーの人が選定し決めることが多いです。
この時点で演出という立場が明らかになるかと思います。

ロケーション設定、衣装、脚本・・・全ての演出に関わる人を演出家といいます。

ディレクターはこれに対して台本でカット割り(何をどのアングルで撮影するなど)しカメラに収めるまでを
考える人が判りやすいでしょうか?

制作、製作については、最後の部分を見ると判りますが、製作は費用を出して権利を保有する、制作については
予算を貰って作成する立場にあり、全ての権利は[製作]側が強いものを持っています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 19:00

「制作・著作 内閣府」(政府インターネットTV)というのがあり、「製作・著作 TBS」(ドラマ空飛ぶ広報室)というのもある。

その組織へ行けば、それなりの理屈はあると思いますが、外部からは好きなようにやっているとしか思えません。

制作 山田太郎 というエンドロールだと、収録の時に色々なサポートをする担当者のことです。会社で言えば総務と庶務係を兼ねた役割分担。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 その組織へ行けば、それなりの理屈はあると思いますが、
》 外部からは好きなようにやっているとしか思えません。
そんな感じのようですね

》 制作 …というエンドロールだと、収録の時に色々な
》 サポートをする担当者のこと
そうですか。
該当する担当者は収録時に必ず存在するとは思いますが、必ずしも「制作」が表示されるわけでもありませんね。

何れにしても「監督、演出、プロデューサー、ディレクターとかの呼称」に関しては、少なくても日本では、「キチンと説明/定義したものが存在」しないことが判っただけでも、質問して良かったと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 13:52

>「サワコの朝」では、「ディレクター」と「演出」が別人ですが…



ウィキペディアを見ると、
演出 菊野浩樹(TBS、P兼務)和田好充(TBSビジョン)、桜井徹 となっています。

おそらくこの中の偉い人(菊野さん?)が「ディレクター」、
格下の人が「演出」と使い分けをしているのではなかと思います。

スタッフにはテレビ局の社員、製作会社の社員、フリーの人などがいますが、それによっても「格」は違って来ますし。

ディレクターと演出の間に厳密な線引きはないと思います。

>欧米の映画/TVドラマには、必ず「Casting by …」(該当する日本語は知らない)が表示されるけど、此れって「出演者を選」ぶ担当者は監督とは別に居るってことでしょうか?

あなたはアメリカの例を出したがりますが、私が回答しているのはあくまで日本の習慣です。
アメリカのハリウッド映画は数百億円の予算をかけて作られますが、日本の映画の予算はせいぜい数億円です。

製作費を1円でも安くするために、余計なスタッフはなるべく削ります。
キャスティング担当のスタッフを呼べば、当然そのスタッフに給料を支払わなくてはなりません。
プロデューサーや監督が自分でキャスティングもやれば、1人分の給料が浮きますよね?

>プロデューサー、ディレクター等に該当する日本語(漢字)はないのでしょうか?

プロデューサー、ディレクターというのは外来語であって、それ自体が日本語です。
例えばパソコンというのは外来語の日本語であって、パソコンに相当する日本語(漢字)はありません。
(コンピュータに相当する日本語は「電子計算機」ですが、「パソコン」に相当する日本語(漢字)はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

》 あなたはアメリカの例を出したがりますが…
気分を害されたのなら、謝ります。ごめんなさい。

》 プロデューサー、ディレクターというのは外来語であって、それ自体が日本語です。
ごもっともです。

お礼日時:2013/05/05 18:58

>トーク番組「サワコの朝」のエンドロールには、ディレクター、演出、プロデューサー(表示順)が登場します。



収録のスタジオに近いほうから左に書いていると理解します。また、右に行くほどエライ(権限がある)人です。現場を仕切る人、効果的に見せる指示をする、考える人、予算も含めて番組制作の責任者という感じです。

>TVドラマの場合の「演出」は、映画の「監督」に相当する

NHKの大河ドラマは、まさにこれがあてはまります。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E6%BC%94%E5%87%BA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 収録のスタジオに近いほうから左に書いている…。右に行くほどエライ(権限がある)人です。
なるほど、と思いました。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 12:51

製作/制作の違いは、参考URLをどうぞ。



参考URL:http://rainbow-talt.jugem.jp/?eid=527

この回答への補足

面白い記事のご案内を感謝します。

まぁ、日本語では製作/制作の相違について“侃侃諤諤”の感があるけど、「製作」および「制作」の使い分けはあるのでしょうか?

補足日時:2013/05/05 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の文中で書き漏らしがありました。
》 「製作」および「制作」の使い分けはあるのでしょうか?
              ↓
  「製作」および「制作」の英語における使い分けはあるのでしょうか?

お礼日時:2013/05/05 12:54

あくまで日本の場合ですが、プロデューサーは予算管理も含めた番組や作品全体の責任者で、基本的には演出には関知しません。



監督、演出、ディレクターの3つはどれも演出家であって、意味はほとんど一緒ですが、主に映画の演出をするのが監督、テレビの演出をするのがディレクターと呼ばれることが多いです。

例えば東映のような映画製作会社もテレビドラマを製作していますが、このような場合はテレビドラマでも監督と呼ばれます。

では「演出」と監督、またはディレクターの違いは何かというと、監督やディレクターは、出演者を選んだり、脚本の内容に対して指示を出したりするなどの、作品の主要部分において主導権を持っています。

しかし演出はせいぜい撮影現場で指示を出すだけで、大勢いるスタッフの中の一人に過ぎません。

つまり、プロデューサーから信頼され、作品の主要な部分を任される演出家が監督やディレクター、経験が浅く、作品の一部にしか関わらせてもらえないのが演出、という分け方だと思います。

この回答への補足

》 テレビの演出をするのがディレクターと呼ばれることが多いです
「サワコの朝」では、「ディレクター」と「演出」が別人ですが…

》 監督やディレクターは、出演者を選んだり、…
欧米の映画/TVドラマには、必ず「Casting by …」(該当する日本語は知らない)が表示されるけど、此れって「出演者を選」ぶ担当者は監督とは別に居るってことでしょうか?

補足日時:2013/05/05 12:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の坂本冬美さんの歌は、何方の作品なのでしょうか? 猪俣公章先生の作品の替え歌の様な気もするけどど

最近の坂本冬美さんの歌は、何方の作品なのでしょうか?
猪俣公章先生の作品の替え歌の様な気もするけどどうでしょうか?

Aベストアンサー

最近の歌とは?

百夜行:作詞 荒木とよひさ 作曲 弦哲也 
愛の詩 :作詞 たかたかし 作曲 新垣隆

Q土曜深夜にTBSで放映されてる「ロケみつ」は、毎日放送での放映より、ど

土曜深夜にTBSで放映されてる「ロケみつ」は、毎日放送での放映より、どの位、遅れているか教えて下さい。
ちなみに、TBSは、今、四国で高知に入ったところです。

Aベストアンサー

大阪・毎日放送で放送中の「ロケみつ」での
桜・稲垣早希さんが四国一周ブログ旅で
高知県内をまわった放送日が昨年8月ごろだったので
TBSテレビでは、約7ヶ月遅れております。
今現在、近畿(関西)・四国に続く第3弾の
ブログ旅を放送しております。

Q猪俣 武範さん

医師の猪俣 武範さんは、おいくつの時に留学したりmbaをとられたのですか?まだお若そうですが。略歴が知りたいです。

Aベストアンサー

2006年 順天堂大学医学部医学科卒業
2008年 東京大学医学部付属病院臨床研修修了
2012年 博士号取得(医学博士)、眼科専門医取得
2012年4月 順天堂大学眼科助教(Assistant Professor)
2012年9月 米国ハーバード大学眼科スペケンス眼研究所へ留学
2014年1月 米国ボストン大学School of Management エグゼクティブMBA(EMBA) Class of 2014入学

http://ino0521.blogspot.jp/2013/07/blog-post_20.html

Q水曜どうでしょうとTプロデューサー?

最近水曜どうでしょうにハマリました。そのうちDVDも買いたいと考えています。
ウィキペディアで水曜どうでしょうを調べていたら
電波少年のTプロデューサーと何かあったとを書いてありました。
日記が関係してるみたいですがいったい何があったのでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

↓の日記が発端となって、どうでしょうファンからT氏への批判が集中しました。
http://www1.ntv.co.jp/shop/seijitsu/each.cgi?id=239
その後、T氏が↓の謝罪をし終わったようです。
http://www1.ntv.co.jp/shop/seijitsu/each.cgi?id=244
↓もご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/taishow/20041123/p2

Q有名芸能人でも局のプロデューサーには頭が上がらない?

有名芸能人でも局のプロデューサーには頭が上がらない?

よくお笑い番組をみていると、かなり有名なタレントが局のプロデューサーを
馬鹿にした発言でネタを取っていることがありますが、
現実はかなりの売れ筋タレントでも
プロデューサーにはまったく頭が上がらないの本当ですか?

プロデューサーと対等に渡りあえるのは
超大物
・北島○郎
・ビー○ た○し
くらいだとか?

Aベストアンサー

有名無名は全く関係有りません。
要は、TV局などの売上(視聴率とスポンサー獲得率)が高い人が強いんです。
かつてのドリフターズメンバーや演歌の大御所、特番MCが出来る元アナウンサーやお笑い芸人など
貴方が上げた人は氷山の一角に過ぎません。
今はスポンサーを連れてきてくれるCM女王と言われる女性タレントにも頭上がるプロデューサーはいないですね。

Q土曜の夜。

土曜日ってテレビ番組めっちゃつまらないじゃありませんか。
僕は土曜日は、撮りだめた番組を見たりDVDを見たりしてるんですよ。
ところが最近日テレでこじはること小嶋陽菜さんの番組が始まったんですよ。
しかもこれがまた困ったことにフジのなまうまっていう、宮沢佐江ちゃんの番組とかぶっちゃってるんですよ。
こじはるのパンチラが毎週拝める日テレか、
最近とみに出演頻度の多くなっているともーみこと河西智美さんが見られるなまうまか、
めっちゃ悩んでるんですけど。
もちろん録画すればいいだけなんですけどね。
でもリアルタイムでみたいじゃないですか。
どっちかを選ぶならどっちですかね。
因みに今日は、
なまうまを見ました。
河西智美さんがでていたのでそうしました。
それにしても河西智美さんって、
汚い金髪でめっちゃ化粧が濃くて、
あれでアイドルと言っていいんでしょうか。
なんだか場末のスナックのお姉さんみたいです。
僕は好きなんですけどね。一推しです。
こじはるのパンチラは日曜の昼間に見ようと思います。

Aベストアンサー

確かに河西知美さんの容姿、体裁から判断すると
アイドルとは言いがたいですよね。
まぁでも、この子がいるから、他のアイドルが引き立て
られるのでは?
それを考えると、河西知美さんは、必要不可欠なアイドルで、
重要な存在であると言えます。

場末なスナックのお姉さんみたいです。
まさにその通りに思います。
まぁ、河西知美さんが出演する時は、スナックにいる感覚で見るのが
一番ではありませんか?

Qテレビ朝日のテレビドラマのプロデューサーの名前を教えてほしいです

テレビ朝日のテレビドラマのプロデューサーの名前を教えてほしいです。特に、ここ1,2年のドラマのプロデューサーの・・・。あの~、プロデューサーって、みんな和田勉みたいなかんじのひとばかりなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

↓。全文検索

>プロデューサーって、みんな和田勉みたいなかんじのひとばかりなんでしょうか・・・?

何を根拠に?(・・;)

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q土曜の子供番組。

『早く寝ないとウルトラマン見れなくなるよ』
と子供を寝かしつけていたものの、
土曜の朝の番組のポンキッキやウルトラマンmaxは終わってしまったのでしょうか?
時間帯が変更していたら、教えてください。

Aベストアンサー

ポンキッキは3月末で放送を終了したようです。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/pkies/
フジテレビのHPに書いてありました。

ウルトラマンは、現在「ウルトラマンメビウス」というタイトルで
放送中ですが、放送時間は夕方の5時半からです。
http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm

Qアーティストごとの(音楽)プロデューサーの見つけ方

国内のあるポピュラー・アーティストについて、(音楽)プロデューサー(ミュージシャンであるプロデューサーか、ミュージシャンでないプロデューサーかを問いません)が誰か、ということは、アレンジャーに比べてかなり見つけにくいと思います。例えば、レコードやCDの紹介において、「データ」として編曲家(アレンジャー)が紹介されることは多くなっており、Webでも検索しやすくなってきていますが、音楽プロデューサーの場合には、話題性がある場合に限ってしか紹介されていないと思います(CD紹介でも、必ず名前が出ているわけではない)。特に、レコード・CD制作にかかわらないプロデューサー(ほとんどの場合、ミュージシャンではないのでしょう)の場合、CDを見ても名前が載っているわけはないので、どこに情報があるのかよくわかりません。特に(自分で自分をプロデュースしない)アイドル歌手については、なおさらよくわかりません。例えば、山口百恵のプロデューサーや松田聖子のプロデューサーは誰でしょうか? 時期によって変わっているのならば、その変遷は? それとも、必ずしも存在しないのでしょうか? 公式WebページやファンのWebページを、アーティストごとにいちいち調べなければならないのでしょうか? アイドル系に限らず(むしろ、アイドル以外についてより知りたいのですが)、プロデューサーが誰か、の一般的な調べ方(たとえば、どこかのWebページでまとめて検索できるとか、アーティストごとのプロデューサーリストが掲載されているとか)があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

なお、次のページを見つけてはいるのですが、この中でアーティスト別のプロデューサーのリストのようなものが紹介されているわけではないようです。
http://www.musicman-net.com/

国内のあるポピュラー・アーティストについて、(音楽)プロデューサー(ミュージシャンであるプロデューサーか、ミュージシャンでないプロデューサーかを問いません)が誰か、ということは、アレンジャーに比べてかなり見つけにくいと思います。例えば、レコードやCDの紹介において、「データ」として編曲家(アレンジャー)が紹介されることは多くなっており、Webでも検索しやすくなってきていますが、音楽プロデューサーの場合には、話題性がある場合に限ってしか紹介されていないと思います(CD紹介でも、必ず...続きを読む

Aベストアンサー

日本の場合、音楽プロデューサーに対する位置付けが、欧米での位置付けと少々異なっており、それが分かり難くしている原因だと思います。
プロデューサーとは、単に音楽面だけでなく予算管理も含めて指揮する人を指すのですが、日本だと音楽面だけを指揮する人もプロデューサーと言われる習慣が浸透してしまったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/472/
ですから、本来の意味でプロデューサーと言える人は、レコード会社の社員プロデューサーになると思うのですが、そういった人の情報は公にされない事が多くなります。
(レコード会社の社長の名前が世間に浸透してないのと同じ事だと思います。)
また、社員プロデューサーから有名になった人は、殆ど独立されてるケースが多いようです。
http://www.karinto.co.jp/sudoprofile.html
http://www.gp-i.jp/company/company.html
http://marchive.hp.infoseek.co.jp/bsakai/booksakai.htm
http://www.gbrc.jp/content_symposium/maruyama.htm
http://bb1.tv-tokyo.co.jp/gaia/preview/bkml20031202.html
従って、社員のままプロデュース活動をされてる方ですと、「作詞家・作曲家・編曲家」のようなアーティストという位置付けとは違ってきますので(要するに「会社員」)、アルバム・クレジット以外の情報は、殆ど出てこないと思います。

日本の場合、音楽プロデューサーに対する位置付けが、欧米での位置付けと少々異なっており、それが分かり難くしている原因だと思います。
プロデューサーとは、単に音楽面だけでなく予算管理も含めて指揮する人を指すのですが、日本だと音楽面だけを指揮する人もプロデューサーと言われる習慣が浸透してしまったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/472/
ですから、本来の意味...続きを読む

Q金曜ロードショーや土曜プレミアムについて

金曜ロードショーや土曜プレミアムなどでテレビ放映される映画は、誰がどのような基準で選んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一行で解答するならばTV局の編成部でしょうね。

シリーズ物の映画が公開される場合は、最近で言えばターミネーターのシリーズは3作品とも公開されましたね。
ああいうのは素人でも放送されるだろうなぁというのが分かります。
もちろん、TV局の製作した映画なども、シリーズ物であれば新作公開前に放送されます。
 たとえば、数年前までは映画が劇場公開され、3ヵ月後くらいにDVD発売、その3ヵ月後~半年後にwowowなどの有料チャンネルで公開。
地上波には1年以内で放送されることは皆無でした。
 それがこの1~2年の間で掟破り的な放送が相次ぎました。
「デスノート」の第二部公開前に第一部の公開だとか、完全版じゃないとはいえ「20世紀少年」の第二部公開前日に第一部の公開・・・
これらはTV局製作の映画なので納得できますが、「レッドクリフpart1」の地上波公開には本当に驚かされました。
 もちろん、視聴者としてはこういった掟破りはどんどん行って欲しいんですが、長い目で見れば「映画館離れ」という現象を生み出すのでは?と危惧もします。


人気Q&Aランキング