プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品者デビューしました。
落札したことはあります。

最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。
「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。
その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。
しかも、一人じゃなく二人もです。

落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。
評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。

きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか?
今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。

また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました…

皆さんなら、いつ評価しますか?

A 回答 (4件)

いろんな人が居ますから、あまり気にされなくていいでしょう。

中には家族が受け取って本人不在という場合もありますし。

履歴から到着していることが判るなら、そこから1週間で評価すればいいんじゃないでしょうか。
「無事到着したようで安心しました。また機会があれば宜しくお願い致します」(非常に良い落札者)
とでも書いておきましょう。

1週間とは、もし何かあれば通常は「一週間以内にお知らせ下さい」という程度ですから、10日でも2週間でもいいです。
ただ3日くらいだと「出張中」ということもありますから、そのあたりは配慮したほうがいいかも。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

一週間など、自分の中での基準を決めるのは良いですね。
今までは宅急便での発送でしたので履歴が分かるのですが、これが定形外郵便などになると不安ですね…
きちんと届けば良いのですが。
今後も、発送条件は宅急便のみにしようと思います。
ありがとうございました。

気にしなくてええんやない?

届かなければ文句言ってくるはず
何も反応がないのはいいことです
知らせがないのは良い知らせってやつですよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに、届かなければさすがに何か連絡はあるはずですよね。
何も連絡がないのは、届いたものに不備もなく不満もないということで、今後落札者様から連絡があればこちらも動こうと思います。

ちゃんと商品が届き

代金が振り込まれたら それで、ええんちゃう?

「連絡が無いのは良いしるし」と思え!

評価なんて形式だけです

つけても、付けなくてもいい
気にする方が、変だと思う
    • 0
この回答へのお礼

私への「評価」はあってもなくてもどちらでも良いのですが、「連絡」くらいは頂けると嬉しいなと思います。
落札者様からご連絡があれば動こうと思います。

出品者の中には、自分が商品を発送してすぐ「評価」を

する人がいますが、私はどうかと思います。
商品が届かないとか壊れているとかと言ってトラブルに
なるかもしれません。そうなると「評価」も違ってくるでしょう。
落札者からの評価を待ってから評価すべきです。

もし、落札者からの「届いた」という連絡や評価がなければ
こちらからのアクションはしなくていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

落札者様からご連絡があれば動こうと思いました。
過去に取り引きさせて頂いた出品者様の中にも、すぐに評価を下さる方がいらっしゃいましたが、確かに、商品を受け取って初めて取引が成立しますよね。
今まで良い方ばかりでお世話になりましたので、私も出品者として出来る限り誠実に対応したいと思います。