アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの関数を利用した計算について、教えてください。

シート1と2に、並び順が違う、以下のような表があります。
社員番号と氏名、売上の列があり、30人程ずつ、横に4つの表が並んでいるような形です。(合計約120人の表)
シート3に、シート1と2の各人の売上を合計したものを出したいと考えています。

並び順が違うため、串刺し演算などはできません。

また、並び順を揃えたり、表を縦に繋げることも考えていません。
(他のシートに影響するため)

SUMIFをやってみましたが、表が横に並んでいるためか、うまくいきませんでした。
思いついたのは、VLOOKUPでしたが、やはりうまくいきません。

手作業で計算式(例:=あ+い)を入れることはできますが、間違って足しても分からないため、関数を利用したいと思います。

何か方法があれば、と質問いたします。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず名前列はどこでもいいですが、その一つ隣に売上がある事にしておきます。

シート3のA1の名前の集計は
=SUMIF(Sheet1!A:L,A1,Sheet1!B:M)+SUMIF(Sheet2!A:L,A1,Sheet2!B:M)
といった具合にしとけば求まります。

#しかし一体全体どこ列に何が記入してあるとか、ホントに何の説明もないご相談ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪いため分かりにくく、すみません。
詳しく説明します。

A、D、G、J列に社員番号、B、E、H、K列に氏名、C、F、I、L列に売上が入っています。
シート1から3まで、縦の並び順は違いますが、横列は同じです。

シート1とシート2にある売上の合計を、シート3に表示させたい場合、どうすればよいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答を参考に数式を入力した所、うまくいきました。

統合機能とかでは駄目なんでしょうか?

バージョンもレイアウトもわからないので詳しくは書けませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「統合機能」を初めて聞きました。どうすればよいか、ご教授ください。
バージョンは2003でした。

また、質問の書き方が悪いため分かりにくく、すみません。
詳しく説明します。

A、D、G、J列に社員番号、B、E、H、K列に氏名、C、F、I、L列に売上が入っています。
シート1から3まで、縦の並び順は違いますが、横列は同じです。
シート1とシート2にある売上の合計を、シート3に表示させたい場合、どうすればよいでしょうか。

• 0

シート1、2の1行目に見出しがあることが条件です。

シート3の任意のセルを選択し、データ→統合
→統合元範囲で、シート1のA列~C列を選択→追加・・・とすべての表で追加していく。
→統合の基準の上端列、右端列の両方にチェックを入れる
→OK

で、番号を基準にして売り上げが合計された表ができると思います。
番号と氏名の結び付けはVLOOKUPなどでやってください。

でも、そのレイアウトなら、No.1さんが書かれているSUMIFの範囲を1列ずらして集計するやり方の方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「統合機能」、便利そうな機能ですね。
使いこなせるように頑張ってみたいと思います。
式が長くなってしまいましたが、「SUMIF」で出来ました。

ありがとうございました。