アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目の質問になります。
(1回目:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8074325.html)

付き合い始めてからちょくちょく言われることなのですが…
彼女に対して「冷たい女」「めんどくさい女」などと言う彼氏の心理はなんなんでしょうか?
1つ目の質問にある通り、私は感情表現が苦手です。
最近は自分なりに努力をしていますが、まだまだ足りないようで…
彼は、会っているときは私に対する不満をあまり言って来ないのですが、メールになるととことん言ってくるのがいい加減嫌になり、昨日「会うと仲良しなのにメールだとちょっとのことで喧嘩になるから、必要なこと以外でメールするのやめない?」と私から切り出しました。
すると返って来たのは「お好きにどうぞ」とのこと。
2人のことなのにその投げやりな対応…よっぽど彼氏のほうが冷たいと思うんです。
でも会うと優しいという変なギャップに戸惑っています。

それとしょうもないことかと思いますが、彼はメールのことで私に不満があったようで、それもメールをやめるきっかけになったのですが…
私は絵文字を使うのが苦手で、ほとんど(笑)とか、時々顔文字を使っています。
彼は絵文字をちょくちょく使っていたのですが、私のメールがあまりにも冷めていると捉えた彼は、自分だけ頑張ってるのがバカみたいと言い出し、いきなり絵文字を使わなくなりました。
見返りを求められていたのでしょうか?

私が悪いなら治したいですが、彼の私に対する態度が気になって仕方ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問者様こんばんは。



お互いに好きでお付き合いが始っても、どうしても二人の気持ちはズレてしまいますね。彼はメールでは本音を言いやすい。ご質問者様は実際に彼と会って、彼との時間を共有する方が得意なのだと思います。感情を言葉で表現するのはご質問者様に限らず、とても難しいものですね。

メールのやり取りが彼から無くなれば、彼はご質問者様に本音を言う機会を奪われてしまいますね。それは彼には面白くないでしょうね。彼がご質問者様とは必要が無ければ会わないと言うのと同じ感じかもしれませんね。ご質問者様もこんなことを言われてしまったら嫌ですよね?

ご質問者様が不得意なものが彼には得意で、ご質問者様が得意なものが彼には不得意なのです。お二人は補完し合っているのだと思いますよ。ただ、男性というのは、自分の好みを分析して、好かれようと努力する女性を好みますね。彼にもその努力がしっかりと伝わるように意思疎通の手段は多様であった方が良いのでは無いでしょうか?

当然、彼にも非はあります。ご質問者様の欠点を含めて丸ごと愛情で包み込むくらいの寛容さが必要ですね。欠点と言ってもその人の大切な個性ですから、欠点はそのままに、新しい技術や考え方を「付け加えて行く」ことが大切だと思います。ご質問者様も絵文字が苦手であれば、彼に聞いたりして技術を習得すれば良いのだと思います。そうやってご質問者様に新しいものが付け加えられて行くのです。

誰かと付き合うということは、彼にもご質問者様にも必ず「変化」が求められますね。変化に対応出来なければ、別れが訪れるだけですね。

彼に言われっぱなしなのは辛いことですが、ご質問者様には無い個性の習得、贈り物として受け取るという考え方が一番精神衛生上、健康的で良いと思います(^-^)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は自分から会いたいとかあまり言わないので、彼にはそれが不安だと以前言われました。
私の、何か要望があるなら直接言って欲しいという要望が、彼にとっては無理な要望なのですね、ちょっと考え方が変わりました。
元を辿ると、やはり私の感情表現の乏しさが原因で、彼を不安にさせていて、彼にそのことを言われると今度は私が不安に…という悪循環なのですね。
お互い性格を変えることは難しいと思うので、出来ない所をお互いに補って、また各々足りないことを補って、お互いのバランスが保てるようにしていきたいです。
なので彼に要望を伝える前に、まずは私から彼の要望に応える努力をしたいと思います。
ただあまりやりすぎると多分彼は図に乗ると思うので、そこは上手く調整していこうと思います。

恋愛は2人でするものというのを、彼と確認していきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/11 02:24

私の彼も心配症のさみしがり屋です笑


朝昼晩のメールは勿論、どこかに出掛けたり帰ってきたら必ずメールするなど注文は多くて、でもデート中は優しく気が利く彼でした♪ケンカをして「お好きにどうぞ」って台詞何度もききました笑
愛情を分かりやすく表現しないと愛情を感じないみたいでした。
彼を好きなら、彼のワガママ付き合ってやって下さい。いつか何倍にもなって彼から返ってきますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような方に出会えて安心しました…笑
そうなんですよね、束縛や嫉妬はするのに、いざというときに責任転嫁してきたり…
よく分からないですね( ̄ー ̄;)

彼のわがままに付き合う…
私の悪い癖で、相手にあまり期待できないのですが、何倍にもなって返ってくるっていうのを、たまには見返りを求めてみようかなと思います(笑)
それでダメならだめですね!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/11 02:14

あなたは悪くないですよ。



でも、あなたの愛情表現と彼が求めてる表現がちょっとズレてるのかもね。

あなたは彼のことを好きなあまりに、彼の行動・言葉に左右されすぎて
顔色を伺いすぎなんじゃないかな?

確かにあなたも愛情表現を豊かにしたほうがいいのかもしれません。
でも、あなた「だけ」が頑張っても、彼はそれが当たり前になっていき
もっと無理難題を押し付けられちゃいますよ。

そしてメールは相手の表情まで分からないから、同じ言葉でも受け取り方で
良くも悪くもとれてしまいます。

だから大事なこと、本当に伝えたいことは相手の顔を見て言わないとね。

普段、会ってる時は彼は優しいんですよね?喧嘩にもならないんですよね?

それは、目を見てその場の空気を感じてるから、あなたに悪気がないのが分かるのかもしれません。
でもメールだと、彼の様子を伺いつつ言った言葉がカチンと来るのかもね。

そういう意味でも、絵文字を入れて欲しいのかもよ?
あなたの口調がキツク読めてしまうのではないかな?

今のままだと、彼の色に染まりたいがために、どんどん自分自身が苦しくなっていきますよ。
「あなたらしさ」が消えちゃう。

だって彼からの歩み寄りが、あなたの文面だけだと感じれませんからね。

恋愛は二人でするものだから、どちらかだけが努力してもうまくは行かないのですよ。

彼の気持ちを考えてあげることは大切です。
でもそれは顔色を伺うんではないんですよ。

もしも、あなたに足りないものがあるのなら、まず会ってる時には笑顔を絶やさないように。
顔色を伺いすぎて、頭の中で言葉を選んでるとそういう顔になっちゃうからね。

ただ、「冷たい」とか「メンドクサイ」とか平気で言えちゃう男・・・どうかと思うよ。

あなたがそんなに無理して合わせなきゃ、合わない人と今後もずっと一緒に居れるかどうか
いまいちど、良く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけると気持ちが楽になります
やはり腐っても年上ということで、彼の方がいろいろ経験してきていて、恋愛においても私の方がまだまだ未熟かなあとは思います。
でもそうは言っても私ももう20歳で、自分なりの考えも持っているので、人付き合いや価値観に違いが生まれるのも仕方のないことだと思っています。
しかし彼はその違いが許せないのか、年上の俺が教えてやる的な態度も取るんですよね。
なので私は思いっきり子どもになって、甘えて欲しいという彼に、嫌と言わせるほど甘えてみて、自分の器の小ささを思い知らせてやろうとか、かなり性悪なことも考えています(笑)
メールについては、文章って例え絵文字で飾っても伝えたいことってほんのわずかしか伝わらないんですよね、かと言って彼に冷たいという印象を与えるメールを送っていた私にも非があると分かったので、これからメールをするときはちょっと頑張って彼の要望に応えたいと思います。
それから彼の顔色うかがいをしているということですが、無意識でした(笑)
確かに考えてみれば、彼が怒らないように(怒るとめんどくさいから)、言葉を選んで会話していることがあります。
しかしそれが逆に、感情表現が下手と思われている原因かもしれませんね( ̄ー ̄;)
彼のことを考えるのも大事ですが、もっと自分のことにも気を向けていきたいと思います。

冷たいとか何で言えるのかなと思って以前聞いたんですけど、受ける側の気持ちを全く考えていないようでした…
言葉遣い気をつけるとは言っていますが、多分直らないと思います…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/11 02:10

不謹慎ですがごめんなさい、笑ってしまいました。



いやいや、彼は幼い、貴女に見返りを求めすぎの駄々っ子ですね、私から見たら面倒な男の子って感じです。
あと、冷たい人間ほど人を冷たいと言ってきますから気にしなくて大丈夫ですよ、貴女は優しい人だと思いますよ。
こんなに彼のことで悩んで思いやって、買い物も友人に迷惑がかからないよう一人で行ったり。

彼とこれからも付き合っていきたいなら絵文字、使ってあげたらどうですか?
「ゴメンネ(^ε^)-☆!!」「酷いこと言わないで(;´Д`)」とかやってみたらどうですか?
この程度の絵文字じゃダメなんですかね?
良い絵文字サイトを彼に教えてもらったらどうですか?

あと、彼の言葉をいちいち気にしなくていいと思いますよ、「言えって言ったから言ったのにふてくされた」の繰り返しなのではないでしょうか?

彼が好きなら頑張ってとしか言えませんが、私は精神が幼いS男性に振り回されるのは嫌なので別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、気にしないで下さい、私も第三者の立場からこのことを考えると笑ってしまいます(笑)

冷たい人ほど冷たいと言う…なるほど…
私は自分がしたことに対して、相手に見返りを求めることがあまりないので、彼に求められているのに気づいていませんでしたが、やはり求められていたんですね(´・ω・`)
てことは、彼はもう自分のしてることが十分だと思っていて、私に見返りを求めているから、私から歩み寄る必要がありそうですね。
そして彼の言うことをあまり気にしない、これちょっとやってみます!
彼のことは好きなんですけど、時々なんでこの人と付き合ってるのかが分からなくなるときもあるんです…
多分一緒にいるときの安心感で、嫌なこと全部吹っ飛んじゃってるんだと思います…
まだ付き合って日が浅いので、もう少し様子見をしていきます
回答ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2013/05/11 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!