プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、観光ビザ(90日)でリトアニアに滞在する予定なのですが、観光ビザの90日まで滞在可能というのは例えば90日ぴったり使う事は可能なのでしょうか?(帰りの日が90日目、又は時差の関係で90日目だけど91日目に成田着の場合)
そして、月によって30日だったり31日だったりしますよね?

今の所6/17から9/14日まで(フル90日)を考えているのですが、入国審査の時に心配です..。
9/14日だと、時差等で成田着が9/15の日付になっているからです。

6/17からだったら9/11日あたりにしておいてほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

入国した日から90日目の11:59PMまでにその国を出ていればいい。

日本に戻ってくるのはいつでもOK。100年後でも。その時有効なパスポートさえもっていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2013/05/15 10:14

リトアニアのビザについて英語では


Lithuania tourist visa is issued for up to 90 days
となっています。これは「最大90日まで滞在可能」という意味で、リトアニア到着日を1日目とし、リトアニア出発日が数えて90日目であればOKということです。日本到着は関係なくあくまでリトアニア国内に滞在する日数が90日を越えてはならないということです。
例えば、6月17日午前10時にリトアニアに到着とすれば、9月14日の午前9時59分までが90日という計算になります。9月11日にリトアニアを出発するならば90日の満期を待たずに出発ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2013/05/15 10:14

日本のパスポートをお持ちなら、90日以内の観光目的のリトアニア入国はビザ「免除」ですが、


これと勘違いされてませんか?

もしそうなら、リトアニアはシェンゲン協定に参加していますので、シェンゲン協定加盟国に最初に入国した日を1日目に数えて90日目迄です。(英国以外の大抵の欧州各国はシェンゲン協定加盟国です)。
例えば乗継でパリ経由なら、パリ到着から帰りのパリ出発迄が90日に収まっていなければアウト。
なお、ビザ免除は「直近6ヶ月間のシェンゲン協定加盟国の滞在日数が90日以内」だったはずですので、最近渡欧している場合はその分カウントが必要ですし、今回90日を使い切ったら半年は欧州には行けない(ビザを取れれば別ですが)ことになります。

乗継のトラブルで一泊、なんて可能性も考えれば、90日ギリギリではなく多少余裕は見た方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2013/05/15 10:14

リトアニア大使館のサイトはご覧になりましたか?


http://jp.mfa.lt/index.php?1379199085

リトアニアの場合、最長6ヵ月間に90日というシェンゲン協定の基本ルールが適応されます。
ストライキがあって復路予定通りにシェンゲン圏から出られない等の可能性を考慮すると、
90日ぴったりの滞在はお勧めはできないです。
質問者さんの例で言う6/17からだったら9/11日あたりにしておいてほうが良いと思います。

またリトアニアは滞在期間をカバーする海外旅行保険に加入している必要があります。
書類が必要ですので、上述URLのリンクをご参照ください。

リトアニア滞在中、他のシェンゲン協定加盟国に足を延ばす予定があれば、
どの国が加盟国か、一応チェックしておいたほうが良いと思います。

参考URL:http://europa.eu/youreurope/citizens/travel/entr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2013/05/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!