アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の方、帰省費用はどれくらいですか?
海外在住(欧州)の友人夫妻の話なのですが、だいたい年に1回くらいの割合で帰省されています。旦那さんはあちらで会社を経営されているとかで、奥さんはアルバイト程度でお仕事されているようです。
1ヵ月くらいは滞在するので、そのあいだは収入がないことになり、外で食事にお誘いするよりお金のかからないホームパーティのほうがいいのかな。。などと気を使ってしまいます。
夫婦の実家に滞在するので宿泊費などはかからないと思いますが、おみやげ代とか、滞在中の飲食費とかはかかりますよね。
欧州在住の方、なるべく飛行機代の安い時期に帰省するとして、一回の費用ってどれくらいかかるものなんでしょうか?(夫婦と、乳幼児1人と考えて)ちょっと興味があるので、よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

会社の規模と収益、ご主人の立場に拠るので、何とも言えません。

店を経営と言っても、個人商店で誰も雇っていない場合から、店員を置いている大きな店まであります。帰国中、店は休業というのは確実なのでしょうか? ただ、毎年一回一ヶ月滞在ということであれば、かなり流行っていて、しかもあまり競合のない店なのでしょう。店が有限会社のような資本会社として存在しているのであれば、個人経営であっても給料化するので、一ヶ月の有給休暇は可能です。完全な自営業であれば、一ヶ月無収入ということになりますが、それくらいの収入は年間で確保しているのでしょう。また、店の傾向や立地によっては、夏または冬の休暇中はどの道一ヶ月以上客が激減するので、店員などの人件費を削るためにも休暇にしてしまった方が得という場合もあります。

さて、飛行機代ですが、安い時期ですと一人当たり500ユーロちょっとで往復できます。乳幼児は別に費用が掛からないので二人分で1100ユーロ程度でしょうか。高い便であれば、一人片道2000ユーロという場合もあります。おみやげは日常のものであればそれほど掛からないで済むでしょう。ブランド品とかであればいくらでもお金を掛けられますね。滞在中の飲食費も質素にしようと思えば安くなるし、贅沢しようと思えば高くなるので、判断できません。

ご心配ならば、外でのお食事にお誘いになった場合には、一部肩代わりして差し上げれば良いだけのことです。私の友人も「わざわざ遠くから来てくれたんだから」と半額出してくれたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご主人が会社を有限とかにされているかどうかまではわかりません。
ただ、そのあいだ誰かに任せているという話も聞かないので、お休みにしているのだろう。。と勝手に思っているだけなのですが。
おみやげも、スーパーで売っているようなもので高価なものではありません(それでもこちらには充分珍しいのですが)。
私自身は欧州に行ったことがないので、とんでもなくお金がかかるものと思っていましたが、そうでもないんですね。

お礼どうもありがとうございました。

一点だけ、気付いたことを。

とんでもなく掛かるかどうか、それはご本人の判断ですが、例えばドイツでは5kgのジャガイモが2ユーロ(240円ほど)で買える、など生活費は日本と違ってかなり安いです。また、ミニジョブという枠組みでくくられる簡単なパート仕事の報酬がだいたい月400ユーロです。その中での500ユーロ~800ユーロが安いとは言えません。日本の物価とヨーロッパの物価の違いをお考えください。
    • 0

フランスなど、自営業でも1ヶ月休みを取るのは当たり前なんですよ。

私は実家にお土産は持って行きませんよ。帰るときは自分の服や子供服ぐらいです。
1ヶ月ぐらいで、実家にいれば、両親がご馳走してくれたり世話をしてくれるでしょうね。せっかく実家に戻るのだから、家でゆっくりしたいはず。

私はいつも実家に帰りたいと思っていてよく航空券の値段を調べているのですが、往復航空券でも経由便でしたら10万円以下が当たり前のようです。2人で20万円あればお釣りがきますよ。

ガイド付き海外旅行ツアー夫婦2人1週間よりも、個人で1ヶ月帰国して実家に泊まるほうが安いです。
里帰りって、そんなにお金のかかるものじゃないですよ。
全部込みで30~40万円あれば?というぐらいでは。

(ちょっと気になったのですが、外で食事をするにしても、ホームパーティをするにしても、支払いは誘うあなたなのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼らはフランス在住ではなく別の国ですが、もうあちらのほうがずいぶん長いので、お休みの感覚も日本人とは違ってきているんでしょうね。
でも、2人で20万以下だったら、そんなに気を使わなくてもよさそうですね!
国内旅行でも、贅沢な宿などに泊まればそれくらいかかることもありますから。
すみません、今まで家に招いたときはもちろんごちそうしていましたが、外で食事する時は割り勘にしていました。

欧州で数年たちますがまだ帰省した事ありませんが、調度計画しています。

帰省期間収入はちゃんとありますよ。有給休暇が1ヶ月以上残っていますのでそれをまとめて使う事ができます。
帰省中は外食中心にする予定。
家庭料理は海外でも自分で作れますので興味なし。実家のご飯も食べますしね。
日本の有名店や昔通った店、話題の店等をチェックしています。友人と会うのも昔通った居酒屋等興味のある店で行うようにセッティングしてもらう話になっています。
予算は夫婦2人で1ヶ月弱で航空券別で実家滞在とホテル滞在を混ぜて100万円くらいは使うかなーと思っています。もしかしたらもうちょっと行くかも。
帰省したらお金使うのは分かっているのである程度の出費は予測済みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有給休暇があるということは、orangeryさんは企業にお勤めなんですよね。
私の友人はあちらでお店をやっているので、帰国中、お店はお休みということになり、収入がないことになります。
>夫婦2人で1ヶ月弱で航空券別で実家滞在とホテル滞在を混ぜて100万円くらいは使うかなーと思っています。
そんなにかかるものなんですか?下で3万という方もいらっしゃったり、よくわからなくなってきました。
楽しい滞在をお祈りしています。

<そのあいだは収入がない

有り得ません。収入はあります。どうして収入が無いなんて思いつかれたのですか?

<なるべく飛行機代の安い時期に帰省する
1人3万円(往復)なんて時もありました。それと、夫婦2人分で3人帰省ですよ。

ちょっと興味がとのことですが、ちょっとじゃないですよね。興味深深。ミエミエですよ!外で食事より、ホームパーティの方がいいとか気を使ってくださってるのですか。へぇ~、逆に話が聞きたくてという建前で、本当は収支等聞きたくてウズウズなんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にいらないなら無理して回答くださらなくてもよかったのですが。。
1人3万円ならわりと気軽に帰省できそうですね。