電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス留学ビザから"1度国外へ出て"の観光ビザの取得は..?

イギリスに2年半学生ビザで滞在し(2回更新)、8月の初旬でビザが切れます。イギリスの貴重な夏に去るのは口惜しいので、観光であと3カ月滞在したいと思ってます。
ビザが切れる前に近隣国(オランダなど)に2、3日旅行して、再び観光ビザでイギリスに3カ月滞在することは可能でしょうか。
もし可能であれば、日本へ帰国するための航空チケット以外に、再入国する際に必要な書類(銀行の残高証明?)があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No. 1様がおっしゃるように、目的も無く滞在する者にはイギリスは厳しいです。

昔から有名ですがイギリスの入国管理は厳しく、特に今は政権交代で移民の規制を強化している真っ最中ですので、2.3日イギリス国外に出て戻ってきて「3ヶ月滞在してから日本へ帰国します」と説明しても「そうですか」とスタンプを押してくれる入国管理官はまずいないでしょう。

イギリスの政府が厳しい理由は、「観光目的」と称して入国後に不法就労しながらだらだら英国で滞在する人屋、入国後に姿を消す人達が後を絶たないからです。「観光目的」であれば3ヶ月もいらないじゃないか、と思われるのが普通ではないでしょうか。

ですから3ヶ月の日程を大雑把に作っておくことをお勧めします。もちろん簡単に入国を許可されて拍子抜けするかもしれませんが、それは稀なので質問された時に返答が出来るようにあらかじめしっかり準備をしておきましょう。残高証明も「就労しなくても経済的に3ヶ月持つ」だけのお金を入れておいてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再入国する際、仮に3か月滞在できると仮定して、3か月後に帰国、あるいは他国へ出国するチケットを用意しておいた場合、入国を拒否された場合、あるいは3ヵ月滞在できなかった場合はそのチケットも無効になってしまいますよね...頭いたいです。
観光の日程をはっきりさせておくこと。と残高証明の件、納得しました。

2年半学生ビザで滞在し(2回更新)、8月の初旬でビザが切れます。

イギリスの貴重な夏に去るのは口惜しいので、観光であと3カ月滞在したいと思ってます。
ビザが切れる前に近隣国(オランダなど)に2、3日旅行して、再び観光ビザでイギリスに3カ月滞在することは可能でしょうか。

今回の再入国時に3ヶ月の滞在許可が出されるかどうかは誰にも判らないです。
答えは「YES&NO」・・・

既に長期で滞在しているようですからしっかりとした滞在目的が必要でしょう。
「貴重な夏に去るのは口惜しいので、観光であと3カ月滞在したいと思ってます。」という理由ではどうでしょうか??

「何時から何時まで、何々をするために3ヶ月の滞在が必要」と審査官を納得させてください。
昔から長期滞在後、近隣諸国に2-3日出て帰ってきても快く再入国で本人の希望通りの期間の滞在が出ません。

もし可能であれば、日本へ帰国するための航空チケット以外に、再入国する際に必要な書類(銀行の残高証明?)

帰国のチケット、滞在費の証明だけでは・・・ 滞在目的を証明することも大切です。
希望として10月下旬頃に帰国したいようですが・・・
語学学校での延長も非常に難しいでしょう。

Visaのルールが滞在中かなり変更しましたし、今後も大いに変更します。
新しいルールをよく理解して行動を起こすように。

この回答への補足

Goo事務局からメールが届かず、質問の締め切りが遅れてしまいました。
私の体験を書いておきます。
オランダから入国し、5ヶ月の滞在を求めましたが、案の定スムーズに行かず、detained room
に連れて行かれました。オランダに送還されそうでしたが、親しいイギリス人に保証人になってもらって電話で)無事5ヶ月滞在できることになりました。
今回、銀行の残高証明書も滞在目的もあまり問題ではありませんでした。
入国管理局職員の話では、”お金の問題でも仕事の問題でもなく、あなたがヨーロッパ人でなく日本人であることが問題なんですよ。”と言われました。
再入国には、身元をしっかり保証してくれるちゃんとした仕事をもったイギリス人の友人が大切でした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、入国拒否、あるいは3カ月滞在が許されなかった場合、用意していたチケットも無効になってしまう。ということに気付きました。(入国管理局はそこまで残酷なことをするのでしょうか?)
とにかく、スケジュールを綿密に立てておきます。