プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルギーに3ヶ月いて、そのあとにフランスースイスーオーストリアーチェコーイタリアー日本経由で2~3週間旅して日本へ帰ろうと思っています。
知人に観光ビザはヨーロッパ圏内で3ヶ月までしか滞在できないと聞いて、
3ヶ月以降のヨーロッパ2週間の移動の間の入国審査、不安で心配です。
可能か、不可能なのか ご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

国内線飛行機や「シェンゲン協定」エリア内の飛行機に乗る時には、パスポートを提示すると思いますが、身分証明書としてなので、滞在期間チェックまではしないんじゃないでしょうか。



ただ、ベルギーに90日いたらそれで「ビザ免除で滞在可能な期間は終了」ですので、合計滞在日数が90日にならないうちにシェンゲンエリアから出国するべきです。最後にシェンゲンエリアを出る場所(空港)で引っ掛かる可能性がありますので。

※90日滞在後オーストリアに行くならば、現地で然るべき手続きをすれば6カ月滞在できるようです。ただ、空路で直接オーストリアに飛ばないと途中の国でもめると思います。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.h …

今の時代はコンピュータがあるので、空港で出入りが記録されていればオンラインでピピッと管理されちゃいそうだなーと思いますが・・・正確には知らないので想像ですが。データ管理されていたら次の渡航も引っかかっちゃうかもしれないですね。

次の渡航までは、最初の入国日から半年あける、という情報を読んだことがあります。現地での滞在延長は不可でしょう。日本人の場合、シェンゲン査証も取れないようですし。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

今回あまり調べていなかったようですが、海外(欧州以外も含めた話)に行く時には、あらかじめ入出国条件や滞在の条件を確認しとかないといけません。下手したらパスポートの期間が足りなくて日本を出る飛行機に乗せてもらえないなんてこともありえますし。

オーバーステイすると後がいろいろ面倒そうだし、ルール内で考えておくのが吉ですよ。日本人は不法就労や不法滞在をしないだろうってことでビザ免除にしてくれてるんでしょうから。
信用を失うとルールが厳しくなっちゃいます(参考URLを参照)。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7973829.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき ありがとうございます。
日本人としてちゃんとルールを守り、旅行を続けたいと思います。

お礼日時:2013/03/13 04:33

あまりに安易ですね。

なぜビザが必要か、ビザ免除の条件が如何に厳しいかを認識すべきです。不法滞在はほとんどの国で犯罪行為です。拘留されたり、罰則があるのは当然です。
今回は諦めて3ヶ月以内でシェンゲン協定域を出て日本に帰国すべきです。
仮に今回何も言われなかったとしても、今後学生ビザやワーキングホリデービザを発給してもらえる可能性は限りなくゼロに近くなるでしょうし、ビザ免除でシェンゲン協定域に入ることはおろか、観光ビザ申請も拒否されることになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくコメントしていただきありがとうございます! 

お礼日時:2013/03/13 04:35

質問者さんはVISA無し渡欧のご予定ですか?


もしVISA無しで、VISA免除協定がある国籍のパスポートをお持ちなら、
EUの原則ルールでは、シェンゲン協定締結国内での合計滞在期間は3か月までです。
EUROPA Travelling in Europa 2012-2013
http://europa.eu/travel/doc/index_en.htm
外務省 長期間欧州諸国を訪問する方へ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/choki.html

観光VISAとあるので、日本籍でない可能性ありですか?
シェンゲン協定締結国とVISA免除協定を持っている国は以下の通りです。
http://ec.europa.eu/dgs/home-affairs/what-we-do/ …

非EU加盟国でシェンゲン協定締結国のスイスと、オーストリアは例外のようです。
MySuiss.jp 基本情報
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/general …
在日オーストリア大使館 オーストリア渡航
http://www.bmeia.gv.at/jp/botschaft/tokio/ratgeb …

ベルギー~スイス/オーストリアへの移動は陸路では他国を通ります。
シェンゲン協定締結国内同士の移動は出入国審査がありません。
(空路移動でもパスポートは身分証明書として提示を求められるだけで、
出入国手続きはありません)

シェンゲン協定締結国から出域する際に説明を求められるか、
求められなければ説明しないと問題が起きそうですね。
最悪すぐ出国できず罰則が科され、最低限出域できても以降EU入域に問題が出るでしょう。

この手の質問はVISAを管轄する各国の大使館に聞いた方が良いですよ。
ルールは良く変わります。何かがあって実際現地で困るのはご自身でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイス、オーストラリアは違うんですね。参考になりました。
ありがとうございます。今回はヨーロッパ旅行は諦めて3ヶ月以内に帰国したいとおもいます。

お礼日時:2013/03/13 04:37

観光ビザというより ビザなし渡航のことですよね


書かれている国は EU非加入のスイスを含め 全てシュンゲン協定加盟国ですから 国間の移動に関してはパスポートの提示を求められることはありません。
問題は、EU国からの最終出国です その時点でベルギー入国から90日以上経過していると 出国審査でオーバーステイと見なされることがあります。
特に ドイツは相当厳しく、拘留はされませんが 不法滞在として罰金が科せられ 以後の最入域の際にも不法滞在の前歴有りとしてマークされる場合があります。イタリアは、お国柄 それほど厳しく対処しないという説もありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます!
jet飛行機で行く場合もパスポート提示はないのでしょうか?
今回ドイツには寄らないので よかったですが、、他の国でなにもいわれないことを祈ります!

お礼日時:2013/03/12 09:28

これもご存じ?


旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3ヵ月以上滞在する日本人は、住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/i …

3ヶ月の滞在みたいですね
http://www.syuuyuu.com/plan
オーストリアのみ6ヶ月

ヨーロッパの査証関係
http://www.skygate.co.jp/parts/visa/eu.html

観光ビザ滞在期間 ヨーロッパ
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%B3%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイト 教えて頂きありがとうございます。
やはり3ヶ月までだったんですね。知らない事だらけで情けないです! 

お礼日時:2013/03/12 09:24

国名を見るとすべてシェンゲン圏ですね。

日本人であればビザなしで6か月間で90日までの滞在が認められます。
それ以上の滞在を希望するなら滞在許可を取る必要があります。

> 3ヶ月以降のヨーロッパ2週間の移動の間の入国審査、不安で心配です。

移動中の入国審査は基本的にありません。ですから問題なく移動できるでしょう。
しかし最後に出国して日本に戻るときに違法滞在であることがわかって、別室送りとか、以後何年間の入国禁止とか色々と面倒なことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます!
以後何年間の入国禁止 ですか!!??
それもとっても気になります! 本当にヨーロッパが好きなので
またstudentやワーホリをとって戻ってこようかとおもっていたので。。

お礼日時:2013/03/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!