プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏ワーホリビザ終了後の再入国について
ワーキングホリデービザにてフランスに1年滞在し、先日日本へ帰国しました。
滞在中に仏人とPACSを締結し滞在許可証を申請中なので、また近々フランスに戻る予定です。

そこでシェンゲン協定の規則に悩んでいます。
ワーホリビザは≪180日以内90日≫を含むので、帰国後すぐにはシェンゲン加入国に再入国出来ない事は把握しているのですが、その期間がはっきりしません。
ネット上では「180日開ける」という方もいますし「90日開ける」という情報もあります。実際何日という明確な規則をご存じの方はいらっしゃいますか?

もちろん在日フランス大使館にも問い合わせていますが、返事は無く…。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

聞いたら90日でした。

日本に90日いれば、91日目にまた渡仏可能。
大使館へは、FAXで問い合わせました?メールや電話では取り合ってもらえないですよ。

この回答への補足

結果、
大使館から返事をもらい、答えは「90日待つという規則は全くない」でした。
そのような規則はどこにも書いていません。と。↑私の彼がフランス側で言われた事、そのままの内容でした。

vanc2010さんが問い合わせされたのはワーホリ協会か何かでしょうか?私もワーホリ協会には90日と釘をさされましたが、どうしてなんでしょう・・・。仏大使館のワーホリについての規則の欄にも、シェンゲン云々は一切出てこないのに。
ヨーロッパのイミグレーションの人の知識が曖昧で、もしものトラブルを避けるために90日開けさせているんでしょうか…。実際、私もワーホリ終了後、問題ないのにイミグレで引っかかり、警察の詰め所に連行されたので。。。

• 0
この回答へのお礼

vanc2010さん、
大使館に聞いてくださったのでしょうか?本当にどうもありがとうございます。

ちなみに、問い合わせはメールでしました・・。
90日開けるルールならばもちろん従いますが、↓に書いたようにどうしてそうなるのかが腑に落ちないので今日大使館にファックスしてみました。

彼がフランスの各機関にも問い合わせしてくれているのですが、フランス側は
「ワーホリの規定にそのような(90日開ける)規則がどこにも明記されてない限り、90日開ける必要は全くない」
という返事ばかりらしいのです。確かにどこを探しても書いていません・・・。

でも180日というのは北欧圏らしいですね。
90日か180日かの問題はクリア出来ました。
本当にどうもありがとうございました。

次の渡航まで「最初の入国日から6ヵ月あける」とかいう情報でしたら見たことありますが。

最初ってワーホリの場合、どこから数えるのか分かりませんが・・・・・。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • 0
この回答へのお礼

galinaさん、
ご回答頂いたのに気付くのが遅れてしまいました、失礼しました。

まさに仰る通りで、ワーホリはどこから数えるのか不明です。
だって「最初に入国した日から180日」をワーホリ開始日とするならば、何も問題なく90日開けずに再入国出来る事になりますから・・・。
その点がはっきりしないので、今日大使館にファックスしてみました。
どうもありがとうございます。