アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あらゆる入国日より180日の期間内で最大90日まで」とされており、「入国される日より180日を遡り、その期間における滞在日数が90日を越えない事」と記載されていましたが分かりやすく言うとどういうことでしょうか?
85日韓国に滞在→日本に帰る→次の日から85日韓国に滞在→日本に帰る→次の日から85日韓国に滞在
→日本に帰る
これはできるのですか?

A 回答 (4件)

85日目に韓国でキムチピザハエトッピング食べると


日本へ帰らなくてもだいじょうぶぅだと思います
    • good
    • 0

>これはできるのですか?


できません。

85日韓国に滞在→日本に帰る→次の日から85日韓国に滞在
                  ↑韓国にいられるのは5日だけ

理由は、180日さかのぼると、「85日韓国に滞在した」となるから。

90日韓国に滞在→日本に帰る→90日韓国に滞在
↑が出来るのは、「日本で180日過ごさなければならない」

1年は365日です。
1日目 韓国入国
(90日)
90日目 韓国出国
91日目 日本滞在
(180日)
271日目 韓国入国
(90日)
361日目 韓国出国
362日目 日本滞在

1年で累積滞在日数は180日です。

理由は、納税の問題です。
1年の半分以上を過ごした国で納税しなければならないルールがあります
1国に税を納めれば、他の国には税を納めなくていい。という
ルールもあります。

最大日数が180日ですから、韓国に納税義務は負わせない。
ということです。

ビザ免除のあらゆる国が、このようなルールを適用しています。
多くの国が、1年の最大滞在日数は180日まで。とか。
    • good
    • 1

素直に文章を解釈すれば「できない」が答えです。



分かりやすく言うと、180日前から今日までの通算で韓国にいた期間が90日を超えてはいけない、ということです。あまり言ってること変わりませんがこれ以上簡単にはなりません。

書かれている例だと、2度目の滞在の5日目には通算の韓国滞在期間が90日に達するので、その時点で出国せねばなりません。

じゃあ何日後に入国できるようになるかと言えば、理屈上は最初の入国から数えて181日目からです。ただし、それですぐに韓国に行ったら、その日のうちに出国しなければなりません。実際には入国を許可されない可能性が濃厚です。
    • good
    • 1

できるのでは?


入管の職員がパスポートを見て、頻繁に出入りしていると密輸業者かな?と目を付けるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!