限定しりとり

家族を連れてイギリスへの6ヶ月ギリギリ未満の渡航を計画しています.(2010年中)
6ヶ月未満の滞在(Visitor)の場合,事前のビザ申請手続きは「必要無し」と理解していましたが,
複数人から「家族を連れて6ヶ月ギリギリ行くなら事前に申請した方が良い」と言う話を聞きました.
そこで質問ですが,3~6ヶ月の(General 又は Business Visitor としての)事前申請無し渡航において,
入国拒否のリスクはどの程度あるのでしょうか?もちろん復路の航空券などはそろえた場合です.

この手の話は然るべき所に聞くべき話題ですが,実際の運用がどうなっているのか,実体験など教えて頂けると大変有り難いです.
(また,必要の無い6ヶ月未満の滞在に対して事前申請すると,かえってややこしくなるという話も聞きましたが本当でしょうか?)

A 回答 (3件)

家族を連れてイギリスへの6ヶ月ギリギリ未満の渡航を計画しています。

基本的には6ヶ月未満はエントリークリアランスを申請せずに入国時の審査を受けて滞在許可を得ることが出来ます。

2-3ヶ月の場合と6ヶ月近くではやはり対処が少々違ってくるでしょう。
扶養家族付きなら滞在中近隣諸国にも旅行するでしょうからビジターで滞在するよりもエントリークリアランスを持っていたほうが無難です。

ビジターは基本的に一時滞在で出国すると入国時に再度審査を受けることになります。
エントリークリアランスを持っていると期間中の滞在を許可されているため再入国時の審査が楽です。

扶養家族のVisaも考慮するとやはりエントリークリアランスを取っていかれることを薦めます。
Visa申請のときに家族全員一緒に申請しますので書類の準備には充分時間を掛けてミスのないようにしてください。

ビジターVisaも滞在目的別に審査されますのでそれ相応の書類は必要です。
ビジネスの場合は商用目的ですのでそういった書類を入国時に見せます。
就学の場合は学校の書類を・・・
一般(General)は普通観光目的、もしくは家族や知人への訪問目的ですのできちんとした計画がないと拒否対象になりやすいです。

ビジターでも滞在費の証明は必要ですので場合によってはエントリークリアランスの方が入国時の心配がないでしょう。
当然ながらエントリークリアランスを申請すればそれなりの時間がかかりますので好き勝手に渡英は出来ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.
なるほど,ビジターでの訪問は可能であるが,エントリークリアランスの方が安全でお薦めという事ですね.
なるべくエントリークリアランスを取ってから行こうかと思います.ただ,できる事なら1月から行きたいと
考えているので,書類は揃ったものの申請に間に合わないといった場合はビジターで突入しようと思います.
もちろんビジターに必要な書類を持ってですが.

とりあえず,書類を揃えるだけ揃えてみたいと思います.ありがとうございました.

必要書類の基本はエントリークアランスも空港での入国審査もほとんど同じような物です。

Visa免除は最長で6ヶ月の滞在が出来ますがそれを保障しているわけではないです。
3ヶ月を超え、ほぼ6ヶ月の滞在の場合はやはりエントリークリアランスがほしいですね。

日本では何故か必ず「Visa免除は6ヶ月滞在できるから・・・」といわれていますが
6ヶ月のスタンプを気楽にポ~ンと押してくれるのは1週間程度のツアー客ぐらいなものです。
個人での入国ではそうはいかないです。
最近泣きをみる若い人が多いと聞きます。

新しいルールを良く理解して準備してください。
参考までに
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/news-and-updat …
をご覧ください。

ところで滞在目的は?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,良くわかりかりました,十分に気を付けなければなりませんね.
ちなみに目的は個人的な資料収集なので,観光に分類されると思います.

できる事なら1月から行きたいと

考えているので,書類は揃ったものの申請に間に合わないといった場合はビジターで突入しようと思います.

Visa申請は渡航予定の3ヶ月前から受け付けているとのことです。
コースの始まる日がお分かりなら少なくとも余裕を持って2ヶ月前に申請出来るのでは?

Visa申請はギリギリでせずに余裕を持たせると安心できるでしょう。
確かに早く申請して期間がコースに満たないなどの心配があるでしょうがギリギリに申請してVisaが下りずに渡英できない方が困るのでは?
エントリークリアランスは現地で延長可能です。
審査する方もコースの終了は考慮しています。
コース開始に対しては申請者が期待するほど考慮しないようです。

仮に書類の不備があって却下されても再申請に対しても時間的余裕があるでしょう。
Visa申請国は日本と違って入国に辺り必ずVisaが必要です。
彼らは時間に余裕を持たせないと渡英不可能になるためほとんどの申請者は余裕を持って申請しているようです。

Visaの審査に焼く1ヶ月ほど掛かるといわれていますので1ヶ月前に申請すると場合によっては間に合わないこともあるでしょう。

今月からまたルールが少し変更になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

はい,基本的には余裕を持って2ヶ月くらい前に申請したいと考えております.
心配性なもので,もし何か書類が揃わなかった(揃いそうになかった)場合を想定していました.
とりあえず,書類を揃えるだけ揃えてみたいと思います.ありがとうございました.