電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ<(_ _)>
ヨーロッパに詳しい方、海外旅行に詳しい方、
にお伺いいたします。
私は大体1年後を目途に
ヨーロッパ(ドイツ・オーストリアを中心)に
滞在したいと思っています。
飛行機チケット、ホテル予約など・・
すべて自分でなんとかしたいと思っているのですが
半年滞在するとした場合、
最低でもいくら位必要になると思いますか?
(ホテルや食事もこだわるつもりはありません。
基本的になるべく安いものを選ぶつもりです。)
ちなみに、あちらでは
観光ももちろんですが、日常生活を送るのが一番の目的です。
お金も貯まってきたので
長年の夢をそろそろ実現させたいと思ってます!
これから、徐々に調べて具体的な額を計算していきますが
おおよその値が知っておきたいです。
お時間ある方、どうぞご協力お願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

ヨーロッパの節約旅で大雑把に1日1万円(No.1の回答)というアドバイス。

これは一般的によく聞く計算方法ですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5933769.html

行き先がドイツ・オーストリアではないのですが、ヨーロッパ行きの航空券の買い方などを先日書きましたので、ご参考の1つに。私は通な方法は知りませんのでベーシックな話です。航空券の値段は出発日により全然違うので何とも言えません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5945558.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5941244.html

ドイツやオーストリアに行くならルフトハンザ航空やオーストリア航空が便利なんじゃないでしょうか。

オーストリアはビザ免除で6ヵ月滞在可能なようですが、「シェンゲン協定」というのにも加盟していて、こちらは「ビザ免除で90日以下の滞在可能」というルールです。ドイツはシェンゲンルールが適用されます。

オーストリア6ヵ月滞在を有効にするには、日本からオーストリア航空の直行便で行くのが安全だそうです(ドイツ他のシェンゲン協定加盟国経由だと、そこで入国扱いになってしまう)。また、オーストリアの滞在が90日を過ぎてからドイツに行くことはできないらしい。

入国の注意点です。
http://www.austria.info/jp/practical-information …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.h …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

面倒な計算や心配をしたくなければ、80日間滞在ぐらいにすれば何も引っかからないし、簡単です。航空券はFIXオープンとか、OPENとかいう、帰国便の変更が可能なものもあるのでは。安いチケットで一番多いのは有効期間1ヵ月前後のFIXチケットという種類なので、90日有効な航空券だともう少し料金が高いかもしれません?航空券検索サイトで見てみては。スイスエア、スカンジナビア航空、アエロフロートなどで長期用のもあるようです。料金は出発月日で違います。冬出発ならもっと安いですし。
http://www.ab-road.net/air/

その他の情報については『地球の歩き方』ガイドブックを読んでください。って長年の夢ならもう読んでらっしゃるでしょうか??私はガイドブック好きなのですぐ読みますけど。『新個人旅行』でも何でもいいですけど、とにかく、基本情報がまとまっているガイドブックを見たほうが話が早いです。
    • good
    • 0

No.2ですが念の為。



>面倒な計算や心配をしたくなければ、80日間滞在ぐらいにすれば何も引っかからないし、簡単です。

と書きましたが、シェンゲン協定は、6ヵ月間に累積90日以内ですので、もし「フランスに8日間旅行をしてその3ヵ月後にドイツに行く」とかいう場合は、90日-8日=あと82日滞在可能ということになります。

また、90日滞在したら次の渡航までは、最初の渡航日から半年あけないといけないルールになってます。

自分は9日間以下の旅行しかしたことないので、実際にはほぼ気にすることなく旅行しておりますが(--)。短期旅行者にとっては「どこで入国審査をしているか」ぐらの問題です。パリ経由だからパリで入出国しているな、とか。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina様。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;;
迅速で、的確な回答、大変勉強になりました!
ありがとうございます<(_ _)>

1日1万で計算するのが一般的な方法なのですね。
初耳でした!

gallina様の回答を読ませて頂いていると、
オーストリアに絞った方が
長く、充実した時間を過ごせそうな気がしてきました。
もちろん、これからよく検討しますが。

また、gallina様に教えて頂いたHPも
全て拝見させて頂きましたが、
自分の無知さがよくわかりました;;

恥ずかしながら・・・
「地球の歩き方」は、本屋さんや図書館で、
パラパラとめくったことがある程度です。
日常生活を送るのが目的のつもりなのですが、
「るるぶ」や「まっぷる」などの旅雑誌しか購入しておりません(+o+)

1年もあるからまだ大丈夫!などと
余裕を持っていたらだめですね・・。
ドイツ語の勉強もしていますが全然ですし;;

ですが、夢を実現させたい気持ちは誰にも負けないので(笑)
gallina様のような博識な人間になれるよう、
今から入国のことや向こうでの暮らし方など、
知識を増やしていこうと思います!

まずは早速、「地球の歩き方」「新個人旅行」を
購入して熟読します・・(>_<)

No.2・3併せてのお礼になってしまいましたが、
丁寧で具体的なご回答を頂き、本当に勉強になりました!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/06/11 09:05

あのう・・・・


具体的な滞在費用の算段よりも
どういった条件があればドイツやオーストリアに
長期滞在が可能なのか?
入国に関する事項をお調べになるのが先決と思いますが。
日本のパスポート所持者であれば観光、ヴィザ無しで滞在出来るのは
両国併せても90日間ではなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinyeggs様。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・。
迅速な回答、ありがとうございます<(_ _)>

>入国に関する事項をお調べになるのが先決
本当ですね・・;
ワーホリも検討したことがあるのですが、
その時も資料を簡単に読んだだけで、
ビザ申請のことはすっかり頭にありませんでした。。

HPや書籍を読んで、
ビザのことも含め、入国に関する知識を深めたいと思います。

ご回答頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/06/11 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!