電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願い致します。

私はこの秋ごろからワーホリでイギリスに住む予定です。
その私を頼って一緒に友達もイギリスへ来ます。

イギリスの空路の入国審査は大変厳しいと聞き、6ヶ月もの長期滞在に対して入国拒否をされるのではないかと懸念しております。また、滞在費の証明、帰路の航空券の定時等もあると思うのですが、6ヶ月の有効期限の航空券はやはり値段がはりますので、バックパッカーのようなただ単なる旅行者として入国できたら一番いいなぁと考えております。
バックパッカーの方って片道航空券しか持っていかないと思うのですが、どうしてるんでしょうか??
入国できるのでしょうか??

そこで考えたのですが、ヨーロッパのどこかの国に一時観光として入って、陸路でイギリスへ入るという手段なのですが、陸路は空路と比べて取り締まりが緩く、出国日程や帰路の手段の定時などさほど厳しくないと伺ったもので、この手段ではただの旅行者として入れるのでは…と考えたのですが浅はかでしょうか…??

解決したい点
・6ヶ月有効期限の航空券は高すぎるので、避けたい。
・イギリスには6ヶ月もしくは5ヶ月滞在したい。
・その後は、バックパッカーとしてヨーロッパを転々としたい。
・日本に帰る時にはアメリカを経由して帰りたい。

以上のことをできるだけ賢く、安く解決できたらと思い皆様の知恵をお借りしたいです!!
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Visa免除で満期6ヶ月の自由滞在はもう過去のことと考えてください。

Visa免除で入国しても滞在目的によって入国審査されていますのでそれ相当の書類が必要です。
ここ数年は単なる観光の場合は3ヶ月がMaxのようです。
近隣諸国のシェンゲン国の関係もあり、6ヶ月の自由滞在は許可しなくなっています。

ユーロスターはフランス側で英国の入国審査をしていますので、審査を通らなければフランスを出られないということです。
カレーなど海路で英国入国を試みる人たち(主に違法難民)が多いのでコレも強化されています。
空路はご承知のとおりです。 地方空港は緩いといわれますが最近はボーダーエージェントで管理されていますので厳しくなっています。

・片道航空券の場合は長期滞在のVisaが無いと入国拒否、ただし、他国へ出国する証明(チケット)があれば審査官の判断に。
・英国に3ヶ月以上滞在したい場合は審査官を納得させるだけの理由と証明が必要。
・バックパッカーは何処に行っても結構厳しく審査されるリスクが高いです。 シェンゲン加盟国内なら比較的緩いようですが・・・ 英国の再入国の時にバックパッカーですと辛い質問の襲撃にあることが多いです。
・アメリカも入国審査が厳しいようですからよく計画を立てて望んでください。

最近日本人のバックパッカーが良く入国拒否に合うそうです。
日本大使館からのお知らせにも出ていました。

欧米のバックパッカーはVisaや滞在ルールを良く把握してリスクを負わないように下準備をしているようです。
また、慣れているバックパッカーは何をどのようにしたらよいかよく知っているようです。

因みにVisa免除の日本は基本的に訪問Visaを申請するには条件を満たさないといけないようです。
Visa免除が使えない理由がないとダメです。 例えば英国入国に際して訪問Visaがどうしても必要と英国側が要求するなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすみません!!
有難うございます!!

MAX3ヶ月なんですね…半年滞在の計画が3ヶ月に縮むのは痛いですね!!
更にアメリカ入国も厳しくなってるとは…。
目からうろこな情報ばかりでホント質問させて頂いてよかったです!!

ずうずうしくは有りますが、その他入国における何かアドバイス等頂けると有難いのですが。

航路(船)での英国入国は比較的

入管も簡素とは噂で聞いたことがありますが。
(ただしドーバーは大変厳しいそうです)

実際に、航路で英国入りの経験では
空港と同じく滞在目的、日数、所持金の有無は聞かれました。

最近は入管もかなり厳しい審査をするようで
(保守党政権に代わり一層厳しくなるとも聞いてます)
実際は数年前から長期の観光滞在も簡単ではない様子ですね。

日本出発前に英国への観光ヴァザ所得も考えてみては?
長期の滞在で出国も未定の状態では
審査も厳しくなると思いますし。
ましてや、滞在先などでヘタにワーホリ中の友人と頼るとなれば・・・・
(永住権でも持つ英国市民ならば身元保証人にもなれましょうが)

最悪、確信犯的にオーバーステイではないでしょうが
その恐れがあると判断されれば
入管で名前を出された貴方にも迷惑が及ぶ不安も。
(先に入った仲間が後続者の手引きや斡旋はどこでもある手だと思いますが)

英国観光局や大使館など
事前に御相談されるのがいいと思います。

バックパッカーでも昔とは違い、
有効なパスポートさえあれば何処にでも好きなだけ滞在可能ではありません。
気ままに放浪するにもそれなりの準備と費用が掛かる御時勢です。
お友達は何か準備や対策についてちゃんと調べているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

やはり今の時代色々と厳しくなってきているんですね。
私は、友達が来る来ると言ってる割に何も調べていないので、心配になって質問させて頂いたのですが、聞いてみて本当によかったです。
計画性がないと何事もうまくいかないですよね!!
教えて下さったことを踏まえてちゃんと考えるように強く言いたいと思います。

何かほかに計画するにおいてアドバイス等頂けるとうれしいのですが!!