プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003で、8種類の条件により列の色変え処理をしたいのです。

A列は、入力規則のドロップダウン リストにより入力します。
A列に入力されたことにより、B列からF列まで別シートからVLOOKUP関数によりデータが入ります。
B列は、1~8の数値データです。

B列の1~8の数値データにより、A列~F列まてのセルを色変えしたいと考えてます。
マクロとしては、どのように記述したら良いでしょか?

ご教授ください。

A 回答 (3件)

>A列に入力されたことにより、……

>B列は、1~8の数値データです

A列の入力を受けて,計算されたB列の値を拾って色を塗ります。

手順:
シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)
 dim h as range
 dim a as variant
 a = array(3,4,5,6,7,8,19,20)

on error resume next
 for each h in application.intersect(target, range("A:A"))
  cells(h.row, "A").resize(1, 6).interior.colorindex = xlnone
  cells(h.row, "A").resize(1, 6).interior.colorindex = a(cells(h.row, "B").value - 1)
 next
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
A列に何か記入すると,B列が1から8まで変わり色が付く。
実際にはB列は1から8だけとは限らず,例えば値が入らない値をA列に記入する(たとえばA列でDelteする,B列で計算できない値が入ってエラーが出る)と,色が消える。
    • 0

No.1です!

たびたびごめんなさい。

>B列の1~8の数値データにより・・・
の部分を見逃していました。

前回のコードはA列に1~8が入る前提でのコードですので、前回のコードは無視して
↓のコードに変更してください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
Dim c As Range
If Application.Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count <> 1 Then Exit Sub
With Target
.Resize(1.6).Interior.ColorIndex = xlNone
Set c = Worksheets("Sheet2").Range("A:A").Find(what:=.Offset(, 1), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
.Resize(1, 6).Interior.ColorIndex = c.Offset(, 1).Interior.ColorIndex
End If
End With
End Sub 'この行まで

※ Sheet2は前回同様ですが、Sheet2のA列は作業するSheetのB列に表示されるデータにしておきます。
※ 作業SheetのB列データは数式によって表示されるデータというコトですので、B列のチェンジイベントではダメだと思います。。
そこで今回もA列のチェンジイベントにしています。

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • 0

こんにちは!

一例です。

↓の画像のようにSheet2のB列の色をA列に入るデータで塗りつぶしておきます。
その下準備ができた上での方法です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてA列にデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
Dim c As Range
If Application.Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count <> 1 Then Exit Sub
With Target
.Resize(1, 6).Interior.ColorIndex = xlNone
Set c = Worksheets("Sheet2").Range("A:A").Find(what:=.Value, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
.Resize(1, 6).Interior.ColorIndex = c.Offset(, 1).Interior.ColorIndex
End If
End With
End Sub 'この行まで

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
「Excel 2003 プルダウンでセル色」の回答画像1
    • 0