アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界遺産に登録される富士山は、太平洋側からみた姿(右側にこぶがある)がほとんどですね。裏側というか、日本海側からみた姿はどんな形なのでしょうか?

A 回答 (4件)

山梨県富士吉田から撮影した富士山の写真を貼っておきます。



山梨県を「日本海側」というのはかなり無理がありますし、ましてや「裏側」というのは他の回答者様もおっしゃっているように言わないほうがいいです。
「富士山の裏側の姿」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nebnabさん 私の知りたかったことにズバリ写真で応えてくださり、まことにありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 15:52

静岡県県側からの富士山は、海抜0mからの位置から、邪魔ものが無く、見上げ眺めることができます。


それに対して、山梨県側からの絶景は、富士五湖の標高で約1000mの位置で、見上げることになります。
よって、見上げる位置の差によって、静岡県側からの3776mの高さの富士山は、山梨県側からは、1000mほど低い2776mの富士山を見上げることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mthuziさん 詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 16:02

どぞ。


http://g-news.jp/fujisan/

富士山のどっちが「裏」かは、山梨県と静岡県が血で血を洗う抗争を
続けていますので(笑)、うかつに言及しない方がいいですよ。

とりあえず、富士山は三島側正面に愛鷹山という古い火山、御殿場側
正面に「宝永火口」の大穴、朝霧高原側正面に「大沢崩れ」の醜い傷
があり、かつ富士山全体が北西方向に傾いていますので、これらを
外した位置の富士がきれいだ、ということが定評になっています。

具体的には、静岡県側の「富士宮あたり」から見た富士山と、山梨県
側の「忍野あたり」から見た富士山が、静岡・山梨両県のベストと、
一般には言われていますが・・・。

でも、宝永火口が目立たなくなる冬場の御殿場や、旧の五千円札にも
なっていた本栖湖の奥も、きれいな富士山だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん 四季の富士山の姿、いずれも素晴らしくきれいですね。さすがに「富士は日本一の山」です。どうもありがとうございました。
裏か表かの表現は撤回しましょうね。「山陰」「山陽」「裏日本」なども同様でしょうね。

お礼日時:2013/05/26 16:09

富士山の裏側とか言ってら静岡県民と山梨県民まとめて敵に回しますよ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokomettoさん 富士山の四季の写真を添えてくださり、大変参考になりました。ありがとうございました。裏表
の判断はしないことにしましょうね(*^。^*)

お礼日時:2013/05/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!