アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Open Office Writerで表を作っているのですが、セルの中に「5/23」と入力して次のセルに移動すると「5月23日」と勝手に変換されてしまうのですが、変換されないままにしておくにはどうしたら良いでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

変換したくないセルにカーソルをあて、右クリック→「数の書式」を選択します。


「分類」の一番下に「テキスト」があるので、それを選択して「OK」を選びます。

そのセルは、テキスト(入力した形式)が優先されますので、
日付変換がされないようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事、表が完成ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 22:41

> セルの中に「5/23」と入力して次のセルに移動すると「5月23日」と勝手に変換されてしまうのですが、変換されないままにしておくにはどうしたら良いでしょうか?



Writerでなく、Calcですね。
次のどれかをお使い下さい。

1) 「5月23日」と表示されたセルを選択して、右クリックから「セルの書式設定」を選択して、表示されるダイアログボックスの「数値」タブの「日付」で、「12/31」を指定して「OK」ボタンを押します。
(このセルを使って日数などの計算を行う場合は、この方法で日付を表示させる必要があります。)

2) 予め、「5月23日」と入力したいセルを選択して、右クリックから「セルの書式設定」を選択して、表示されるダイアログボックスの「数値」タブの「テキスト」を指定して「OK」ボタンを押します。
その後、「5/23」と入力すれば、そのまま表示されます。

3) 先頭に「'」(アポストロフィ)を入力して「5/23」と入力します。
数式バーには、「'5/23」と表示されますが、セルには「5/23」だけが表示されます。

注) 2),3) は文字列ですので、セルの日付から日数などの計算には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、表が完成ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 22:42

="5/23"



と入力するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、表が完成ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!