アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応未開封のフィギュアを買いましたが、タイトル通りものすごい臭いんです。
詳しく書くと、
4~7年くらい前にゲーセンの景品としてあった、ドラゴンボール孫悟空の割と大きめのソフビなんですが、パッケージが箱ではなくプラスチックのブリスター?の様なもので、恐らく元の持ち主の保存状態が悪かったらしく、パッケージに埃が付いていて、隙間からも埃が浸入してました。
つい最近それを中古屋で購入し、いざ開封するとます゛強烈な匂いが部屋に充満し、フィギュアを触るとざらざらとし、気に入って買っただけにショックでした。
何が聞きたいかというと、まず匂いについて。
この匂いを表現すると、加齢臭のものすごく凝縮したような、皮脂?の様な匂いがしてるんですけど、未開封で数年経つとソフビってこんな匂いを醸し出すんですか?
二つ目の質問が、一応石鹸で洗いましたが匂いが取れません。
どうしたらいいですかね?
お願いします。

A 回答 (2件)

・においについて

フィギュアを作る際に成形しやすいように混ぜられる可塑剤の臭いと思われます。
これが気化しパッケージ内で充満するため強い臭いを放つ事は多々あります。
どうしてもパッケージを開けて換気しないと臭うため、未開封の状態でどう管理しても臭いはついてしまいます。

風通しのいい場所で数日から数週間乾燥することで臭いを取る事ができます。
フィギュアケースのような密閉された場所に飾っても気化した可塑剤は充満し、劣化の原因になりますので定期的に換気する必要ありです。

・ざらつきについて
もうすでに劣化してしまっているものと思われます。
まだべたついていないようなので可塑剤が滲み出る手前ではないでしょうか。
洗ってもどうにもならないようなら、残念ながら諦めるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!未開封の状態が長すぎるとあんな匂いがするのは普通なんですね。
しつこいぐらい洗ったら近づきさえしなければわからないくらいに匂いは落ちました。
あきらめて飾ってますけど、これからは未開封でも気をつけて買いたいと思います。

加水分解などの場合なら無水アルコールで撮れる可能性がありますが塗料もはく離するだろうと推測します。

国内で物販用に販売されているおもちゃはプラスチックなどの原料も日本から輸出して純然なる格組み立てのみを中国で行っていますが、景品クラスのコストダウンが求められる品ならば原料を中国で賄っている可能性もあります。
素材関係の中国での流通は終戦直後の日本の配給制度に近い状態で、付加価値に低いおもちゃなどの業界には品質の劣悪な原料しか配分されません。
発がん性物質などが残留した素材もあるそうで、たまにニュースになります。
購入された品は明らかなハズレ商品です。
ここでコレクターの度量が試されるのですが、クレームをお店に行ったりしないでいさぎよく廃棄されるのがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

破棄したくはなかったので、色が落ちてしまうという無水アルコールは避けました。
しつこく洗って匂いは最初の時よりは落ちましたので、普通に飾ってます。(発ガン性は気になりますが…)
店にクレームはいれませんよ(汗
ありがとうございました!