強度の近視です。角膜が傷んでしまい数ヶ月コンタクトが入れられなくなりました。度数は右ー12.00、左ー12.25です。今、結婚を前提としたお付き合いをしている彼氏がいるんですが、以前の会話の中で視力のことを聞かれ、「眼鏡はもっていない」と答えてしまいました。今、どのようにして眼鏡姿を見せるか悩んでいます。眼鏡は薄型レンズを使ってもかなり「牛乳瓶の底」状態で、人相も変わります。でも、私がカミングアウトしないとデートもできません。私は眼鏡なしでは外をあるけませんから・・・。
彼氏にはじめて眼鏡姿を見せるとき、どうすればいいんでしょうか?
似たような状況を経験されている強度近視の女性の方、いいアドバイスを下さい。
それから、-10以上の強度近視の女性で、円満な結婚生活をされている方、結婚にあたって、「目の悪さ」や「瓶底眼鏡」は障害になるものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

私も強度の近視ですが、結婚にあたってとくに障害はありませんでした。

最初に瓶底眼鏡を見せる時はとても恥ずかしかったのですが、「あ、そう」と言う程度の反応でした。
反応は相手によって違うと思いますので、あまり参考にならないと思いますが、こちらが思うほど重大のことと、相手は思っていないことが多いように思います。
強度の近視で、小学校くらいから眼鏡をかけていたりすると、からかわれた苦い記憶があったりして、こちらはとても気にしていたりするのですが。

見合い結婚だったりすると、本人というよりは身内の人が遺伝的な要素を心配することもあるようです。
どちらにしても、どのみち隠しておけるものではないので、なるべくあっさり「実は近視だったんだあ」と言ってしまった方が良いと思います。
結婚生活に関しては眼鏡をかけていて障害などありません。
こういうことへの反応は、相手の方の度量やあなたへの思いがわかる良い機会ではないでしょうか。

眼鏡もレンズの厚さがめだたないタイプのフレームにするとかなり違いますよ。
眼鏡屋さんに相談してみてもよいかも。
    • 0

私の友人がとても視力が悪く、いつも瓶底眼鏡でした。

でも学生のときだったからそんなにまわりも気にせずにいたこともあったと思います。
彼女は卒業後、コンタクトと眼鏡と両方つかってました。今彼女は結婚をしてとても幸せな生活をしてますよ。
572b102さんは彼氏以外のところでは眼鏡をかけることはできるわけですよね。なにより彼の反応が恐いのですよね。では、まず電話でお話をしてはいかがでしょう。『以前は眼鏡を持っていなかったが、今は持っている。コンタクトの調子が悪くて、しばらく眼鏡にしなくてはいけなくなったの。とても視力が悪いから眼鏡のレンズが厚くなってしまって、とても恥ずかしい。』と前振りをしておいてはいかがでしょう。
あと、デートで待ち合わせをするなら、彼より先に待ち合わせ場所に行き眼鏡をはずして待ち、眼鏡がないと歩けないことを伝え、眼鏡を見せてから着けてはいかがでしょうか?もし、着けることがどうしてもだめなら、彼と手をつないでリードしてもらう。
視力の悪さが結婚生活の弊害になるとは思いません。
実際に私の友人は眼鏡がない時文字から3センチくらい近付けてましたが、違和感を感じたことはありません。きっとそういったことよりも彼女自身の魅力があったからではないでしょうか?
事実彼女はとても明るくて話し上手聞き上手でした。彼女なりに自信が持てるように、いろんな努力をしていたのを私は覚えています。その努力の成果ではないでしょうか、今幸せに仕事と家庭と両立してますよ。
ほんのちょっとの勇気ですが、このほんのちょっとがとても心の中では大きなものなんですよね。
でも頑張ってみて下さい。大切な大切な彼なら、絶対に手放したくないなら、勇気を出して下さい。
もし、眼鏡姿が嫌で別れて欲しいなんていう男ならこっちからお断り!! の気持ちを持っても良いとおもいますよ。応援してますので、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、私の質問に真剣にまたご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。おかげさまで、昨晩、カミングアウトできました。unanaさんのアドバイスを参考に彼に眼鏡姿を見せ、事情を説明しました。彼からは角膜を傷つけてまでコンタクトを入れるくらいなら、今後はずっと眼鏡でいてほしいと言われました。また、ずっと眼鏡で育ってきたのだから、むしろ眼鏡姿の私を愛していきたいと言われました。うれしかったです。今まで見せることのできなかった小さい頃の写真(小学校からはずっと眼鏡でした)も見てもらえます。ありがとうございました。これからは眼鏡の私とともに、今まで出せなかった私の内面も彼に見せて行きたいと思います。他の3人の方々に対してもこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

私もメガネやコンタクトをしないと周りが全く見えませんし、

メガネをかけている自分の顔は好きではないです。
でも、それは結婚とはあまり関係なかったです。
確かに、初めてメガネを見せたときはドキドキしましたが、それで態度が変わることもないし、メガネ姿の自分も好きになってくれてうれしかったです。
顔でその人の人生を決めるものではないですよ。
今、黙っていてもいずれ結婚すれば、わかることですよ。
他の回答にあるように、障害はないです。
きちんとお話すればわかっていただけると思います。
あなたはあなたですよ。
    • 0

今日、入会登録をして、今拝見したのでしが、お困りのようで、目の知識もない私ですが、心配で書くことにしました。

女性の方は、目のお悩みも多いようにおもいます。
目のことはよくわかりませんが、私も体のことで、例え、目の事でも、すぐお医者さんに行くほうです。
 だって、医学を学んでいるその道の方々は或る程度、想像がつくのでしょうが、素人のひとは、全然知識がないわけです。ですから、どうか心配なさらずに、眼科のお医者さんに、相談なさっては如何でしょうか?
きっと、なんらかの道が開けていくと思うのですが。
具体的なお答えにならなくてすみません。
    • 0