dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メガネについて
娘が初めてメガネをかけることになりました。
そこで質問なのですがメガネは何本購入するべきですか?
複数の場合度数は変えるべきですか?
娘の視力は0.08で中二です。
また常用するべきですか?
体育の時用のメガネも購入した方がいいですか?
私自身メガネをかけたことがなくて不安です。
たくさん質問してしまいましたが他にも何かあればお願い致します。
前に投稿したのですが視力を間違えておりましたので再度投稿し直しました。
申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

• 親子で使わせていただいていて子供も投稿してたようです。
    ごめんなさい。

A 回答 (6件)

まずは一本作る、大人ならプライベート用とか、フォーマル用とかを作ってもいいけど、とりあえずはいらんでしょう

度数は普通は変えません

0.08なら常用必須でしょう、外したらまともに見えない

>体育用
スポーツ部とかに属しているならあってもいいけど、体育程度で専用眼鏡が必要になることは早々ないと思います
まぁ私自身、体育中に顔面にボールが当たって眼鏡が吹っ飛んだみたいな経験はありますけどね、その程度であって、普通の眼鏡では体育が出来ないみたいなことにはならんでしょう

アカウントの共用は規約違反です
規制対象になるのでその使い方はやめましょう
    • 0

私も中学時代から眼鏡を使ってますが、中学生なら1つで十分かと思います。

もし壊れたとしても今は数時間で作れますし。

成人したのなら運転などに影響するので2つあると安心ですが。
    • 0

中学生なら、まずはメガネを作るための処方箋がありますから、眼科受診されて処方箋を書いてもらっては?

処方箋は、メガネの度数、眼と眼の間の長さ等、詳しく測って書いてありますから、それを、眼鏡屋さんに持っていけば作ってもらえます。

眼鏡屋さんに直接行っても作ってもらえるとは思うけど、
子供の場合、視力が落ち着くまでは眼科で診てもらったほうが良いと思います。
コンタクトの検討も、眼科と一緒になっている所で購入したほうが良いと思いますよ。

最近のコンタクト取扱店の内情はわかりませんけど…
私がウン10年前に作った時は、コンタクトをなかなか装着できなくて眼科で練習させてもらいました。
眼球に目薬タイプの麻酔を滴下して、眼球が動かないようにするために、眼科でその目薬を処方してもらった経験があります。
お子さんの大切な眼ですから、何かトラブルあった時に診てもらえる眼科のかかりつけ医を、今なければあったほうが良いですよ。
    • 0

0.08だったらメガネを掛けるべきです。

せっかくの可愛い顔が台無しになりますよ。

近視は20才ぐらいまでは進行しますので当分は1本でいいです。
高校生になったらコンタクトレンズを考えてあげましょう。

以前のご質問では中学二年の女子とおっしゃっていましたね。
ここの掲示板は「なりすまし」はガイドライン違反ですよ。
    • 0

0.08でしょう

眼鏡よりコンタクトの道を考えたらどうでしょう
自分も近視の手術を受ける直前は0.04でした
...メガネは牛乳瓶の底の様なレンズでしたから見た目ド近眼でした
    • 0

最初は1本でいいですよ。

視力補正したことで度数がまた変化しますから。

壊れる前にローテーションで買い替えて、古い眼鏡を予備にすればいいのです。視力が落ち着いてきたら同じ度数の複数本持ちになります。
プラスチックフレームやレンズの寿命は3年程度で、歪みや黄変やコーティングが剥がれてきます。メタルフレームは5年程度。
年に1回位は鼻あての交換や再フィッティングなど眼鏡店でメンテが必要です。買った店で無料または部品代程度で安くやってくれます。

視力0.08なら眼鏡は常用したほうが良いです。眼鏡外すと目を細めちゃうので美人に見えません。
    • 0