電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一日一回は必ず、めがねをきれいにするのですが、今まで使用していた
100円ショップにある、めがねクリーナー(メガネピカッ)という
商品なんですが、最近どこにいっても置いてなく、仕方なく別の
ケア用品を探しているのですが、安くていい物が見つかりません。
なにか、良いクリーナーの情報をお持ちの方、いましたら教えて
下さい。。。

また、メガネ用ではなくても、こんなのが使えるなどの情報が
ありましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私は、食器洗剤(中性洗剤)で洗っています。

レンズに洗剤を付け、後は水かぬるま湯で洗い流します。
(レンズに傷が付かないよう、レンズは擦ったりはしません。)

特に品質も変化無く使用できているので、もう7年くらい習慣化してしまいました。
取れにくい汚れを擦ったり拭いたりするよりはレンズにもやさしいケア方法かなと自分は納得してやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なかなかいい方法ですね、今度
試してみます、参考になります。。

「メガネブク」(「NEW・BUKUメガネブク」):SOFT99社の製品です。

コップ状の容器に水をはり、錠剤を入れてメガネを短時間浸けるだけです。

大抵のドラッグで売っています。
錠剤だけなら24錠入りの紙箱包装で500円台位、容器とセットで700円台位です。
容器はもちろん1回買えばズゥーと使えます。
毎日洗浄するなら1ケース24日分というわけですが、大変クリーンになりますので
日頃は水道の流し水で洗うだけで充分ですよ。何日置きかに使えば良いです。
眼鏡店でも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メガネブク」以前 使用していたのですが、
少し時間がかかるので、でもかなりキレイにはなりますね。

カメラ売り場で、カメラレンズの汚れをふき取る用品が数多くあります。

カメラのレンズもめがねも同じ用途ですので気に入ったものが見つかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラ売り場は気がつきませんでした、
今度確認してみます、。

薬局にいけばめがねクリーナー(いわゆるメガネピカッというようなもの)はあると思いますよ。

目薬やコンタクトレンズケア用品が売っているところらへんによくあります。自分もメガネを使っていますが、繰り返し使えるマイクロ~とかいう布のものを使っています。アルコールで汚れをおとすやつは買うと高いので、自分はこれで済ましてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。