プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、プラスチックレンズの眼鏡をかけているんですが、レンズがだんだん黄ばんできてしまってる気がします。

人のを見ていると、すごい黄色になってしまっている人もあり、あのようになってしまっては嫌だなぁ、と思っているのですが。

何か、効果的な対処法をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

UVカット加工をしてあるレンズが黄ばみやすいそうです。



人の、すごく黄ばんで見えるメガネは縁なしのメガネではありませんか?
レンズの断面(側面の厚み)に色が濃く出るので(屈折のせいかしら?)、フレームで隠れるものより、黄ばみを強く見せていると思います。

doramboneさんのメガネが縁なしなら、「すごい黄色」になるのは時間の問題だと思います。そうでないなら、長く使っても縁なしの人ほど目立たないのでは・・・

縁なしの隠れた欠点ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かにそうです。
黄色く見える人のは、縁なしでした。

ただ、私の使ってるのも縁なしなんですよねぇ・・・。
しかも、UVカットも付いてます。
私のもやや黄色くなってきてる気がします。

やはり、時間の問題か。(ToT)

お礼日時:2001/07/09 22:40

筋金入りのメガネっこです(-OoO-)


プラスチックレンズは傷も入りやすいので私は「消耗品」として割り切ってます。
だいたい1年サイクルで視力チェックを兼ねて交換してます。
新品のレンズは気持ちいいもんね。この出費はしょーがないでしょう。
    • good
    • 0

ある程度は寿命のようですので、黄ばみ・日光による変色はやむを得ないようです。

    • good
    • 0

プラスチックレンズは、年数が経つにしたがって、変色しますが、防ぐ方法は無いようです。



レンズに関する注意事項が、参考URLに有りますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/lenzdeal.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!