dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生の男です。
昔から顔にコンプレックスを持っており、とくに一重で切れ長の
目が嫌いでした。
案の定ウケが悪く、「どこ見てるか分からない」「大きいか細いか
どっちもつかずの中途半端」と散々言われ続けていました。

そこで家にあった伊達めがねをかけると、まだこっちの方が評判良かったりでこれから伊達メガネをかけようかと思うのですが、
ファッションでかけるって言ったら、また馬鹿にされかねません。
度が入ってるってことにしても、かけさせてとか言われたら
ばれてしまいますし・・・
度が入ってないめがねをかけるいい訳みたいなものってありますか?
視力は遠くが見えずらい近視?で、両目ともに0.8くらいです。

A 回答 (8件)

自分ならはっきり「目が変だとみんながいじめるから伊達メガネすることにした」と言います。

いかにもグチっぽく言えば、冗談で終わります。

コンプレックスは、隠したり気に病んだりした時点で‘恥’になります。周りも気まずくなったりします。お笑い芸人の様に、自分のコンプレックスを笑いに出来る人は、みんな好意的に受け取ってくれますよ。
友達の好意からくるたわいない冗談を「馬鹿にされた」等と感じてしまうのも、coconichiさんがコンプレックスを気に病んでいる事の表れでしょうね。coconichiさんのコンプレックスは、本当に世間が気にしている程の事なのかどうか、少し意識して周りを見てみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

なにか言われても「えっこれ?ファッションファッション~♪」
って流して大丈夫だと思いますよ。
現に流行ってるしむしろなんで馬鹿にするの??と聞きたいくらい。
それでも困るなら、

「何で度ナシのメガネかけてんの?」
「ドライアイだから。(もしくは「今充血してて・・・」)→でもメガネかけてると楽なんだよね」
っていうのはどうでしょう?
上手なアドバイスできなくてすみません;
ちなみに私はファッションでメガネかけてる人っておしゃれだなぁ~って好感もちますよ♪自信もって~。゜+.(*`・∀・´*)゜+.
・*...:::☆:::...*・
    • 0

言い訳するなら「ほんの少しだけの度入り」と言うか、

0.8でしたら実際に度入りのものを買うかですかね。

でも伊達めがねって馬鹿にされるものでしょうか??
もう大学生ですし、ファッションに気を遣うのは普通のことだと思うのですが。
たとえ友達に馬鹿にされても、一般的には全然おかしくないですよ。
気にしすぎは疲れちゃうのでほどほどに☆
    • 0

季節的に合っているかわかりませんが、

花粉症になったからとか。

でも正直に、周りのウケが悪いからメガネかけてみたって言ってもいいと思いますよ。
芸人さんでもたくさんいますよね。キャイー○とかサ○ーズとか。
芸人さんとを引き合いに出すとスカしてる感じゃなくなるのでいいかもよ。
    • 0

すいません。

No3です。

「そういう人」って、「伊達メガネをファッションとしてかけている人」が最近は結構いる。

って事ですので。。。あしからず。
    • 0

>>ファッションでかけるって言ったら、また馬鹿にされかねません。

ん?最近はそういう人多いでしょ??

「え~?最近結構いるんだぜ~?(笑」
とか笑い飛ばしてやればいいかと。

ファッションなんていつだって自分独自~のもんっすよ。
自分なりに考えて、にあわねぇ!!言われたらまた考えればいいんです。
と自分にも言い聞かせてます@w@;
    • 0

>度が入ってないめがねをかけるいい訳みたいなものってありますか?

●もともと眼が弱くて
紫外線予防とか、パソコン画面でめがちらつくのに眼の保護用に掛けてたら癖になった。
または掛けたりはずしたりしてたら面倒なので掛けっぱなしにした。
などでいいんじゃないでしょうか
    • 0

視力が0.8なら度が入っているメガネを購入されてはどうでしょう?

メガネを掛けて1.0か1.2ぐらいになるようにすれば度の入っているメガネをしていても疲れにくいと思います。
今は安い店が多いのでセットで5,000円程度で購入できますよ。
    • 0