海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

何度かメガネを買い換えていて、買い換える度によく見えるメガネにはしているのですが、
詳しいことは未だによく分かりません。
パソコンの画面を見る時間が長いため、近くでものを見ることが多く、
ほぼ一日中メガネをかけている生活です。

遠くがよく見える度数だと確かにはっきり見えて便利ではありますが、
単に慣れていないせいかは分かりませんが、作る際に調整用のメガネをかけると結構疲れるので、
これはこれで眼に悪いのではないかと思いますし(近くのものを見続けるなら尚更)
弱めの度数にしてもらったこともありますが、目を細めることがなくなるわけではないので、
やっぱりちゃんと見える方がいいのかなとも思ってしまいます。

メガネは多少疲れても遠くまではっきり見える度数がいいのか、
気持ち弱くして目が疲れないような度数がいいのか、どのぐらいが丁度良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>作る際に調整用のメガネをかけると結構疲れるので、

この時点で度数が合ってないと思います。
遠くまではっきりくっきり見えなければ困る様な仕事をしているならば、そのようなメガネも必要でしょうが、単に車の運転程度であるならば、免許証が更新できる程度の視力があれば問題はありません。
度数が合わないメガネを使うと、眼精疲労がおき、それに起因して肩こりや頭痛、更に悪化すると手のしびれや痛みに発展することもありますから、見えることを優先するのは、見る必要がどこまであるか、ということで考える方が良いですよ。

もし、検眼を眼科ではなく、眼鏡店で行っているならば、一度眼科で検査を受けられる方が良いとは思います。
視力低下の原因がただの近視や乱視などの調整異常から来ているのではなく、他の病気が隠れていないかどうかチェックしてもらった上で、「疲れない」度数のメガネを処方してもらうのが良いと思います。
    • 0

年齢が書かれてませんが、老眼がはいってませんか?

老眼があれば、遠方に合わせたメガネだと近くを見るのは辛いですし、目が疲れやすく、ひどい人になると頭痛すらありえます。
こんな場合は、遠近両用レンズを使うか、机上用と外出用とに別のメガネを作成することです。

老眼が無い場合でも近くを見る場合は毛様体筋の緊張を伴いますので目が疲れやすくなります。
ですので、机上用は度数のゆるいレンズを使って、外出用と分けると良いです。
    • 0

こんにちは

一番見やすい度数ですね
で、検眼した後にテストレンズを掛けていると思いますが
(黒いふちの重いメガネ)
これを少し長めにかけて歩いたり本を読んだりしてみてください

こうすることで自分はどのくらいの視力がいいのかがわかってきます
0.8とか1.0とか
強め弱めのね
    • 0

近くを見る時に、目の筋肉は緊張するので、

疲れますよね。
私は、一番視力が出るメガネにすると、
強すぎて、くらくらするので、
眼科でそう言って、
少し弱めで処方箋を書いてもらいました。
目を細めて見ることもありますが、
目の疲れって、不快このうえないですからね。
    • 0

目が疲れないような度数が正解です。

パソコン用、外出用とわけて作るのもいいかもしれません。
    • 0