アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問です。

夜や曇りや雨の日など、運転をする歳に目がよく見えなくてまたメガネを作ろうと思うのですが、色々問題がありまして困っています。

視力は右0.1左1.0両目0.7なのでかなりの差があります。
又、それが原因なのかは分かりませんが、メガネをすると眼の奥のあたりが痛いような重いような違和感があり、5分以上かけているのが困難です。
周りに相談すると、それはしばらくかけてると慣れると言われるのですが、何度メガネを買って挑戦しても慣れることがありません。

左右視力の差がある人は、メガネよりもコンタクトが良いらしいというのを先日ネットで検索していたらあったのですが、
私の場合、ドライアイでして乾燥した部屋などにいると、まばたきをしただけでポロッとコンタクトが落ちてしまいます。なのでコンタクトは無理です。

この場合、どうすれば良いんでしょう・・・。
できればメガネは必要なので作りたいのですが、
また失敗するのではないかと思うと、気が重いです。
何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

左右に大きな度数差があることを「不同視」といいます。


左右の視力差があるときには、強度眼を低矯正にします。
あなたの場合は右目です。
どちらも単眼で矯正したら1.0以上見えるとして、例えば最初に作るメガネは右=0.5、左=0.9というような感じで作ります。
このメガネになれたら、次に作るメガネは右=0.8、左1.0というように段階的に両方の視力を近づけていき、最終的には両眼が等しくなるような度で過ごせるようになるのが理想的なパターンです。

それにあなたも視力を測定され、度を決めるときに「なるべくハッキリ見たい」というニュアンスで話をすると検者(測る人)も要望を取り入れようと強めにしてしまうでしょう。
そうではなく「今まで何度となくメガネを作ったがつらくなって諦めた」ということを良く話し、視力よりも装用感を重視して作りたいということをハッキリと伝え、時間の許す限りテスト用のメガネを掛けてみてその場で過ごしてみましょう。

左右の視力差があるメガネはそうでないものに比べて掛けにくいことは事実ですので、徐々に度数を強めて(=何度かメガネを買い替えて)最後に良く見えるメガネをゲットする、という方法にご理解をいただかないと解決が難しい問題です。

また、不同視が原因と考えて回答しましたが、それ以外の事に原因があるかもしれませんので視機能全般に詳しいところを見つけられれば一番いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど!と思いました。徐々に、ということですね。
前回作ったメガネは度がいくつなのか忘れてしまいましたが、どこかのメガネ屋さんで「あなたは元々持ってる視力(?)が悪いので、ある程度の度までしか上げる(メガネで矯正する)ことができません」みたいなことを言われたことがありました。にもかかわらず、結構度が強かったような記憶があります。
徐々に慣らしながら様子をみてみます。
かなり参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 23:07

質問者様と同様の不同視(右1.0,左0.3)の者です。

運転免許の視力検査はぎりぎりパスしていました。雨の夜の運転のみメガネをかけていましたが,左右とも1.2に矯正して私の場合問題なかったです。

むしろメガネの重さや耳の後の痛さなど装着感の方で苦労しました。ただし,最近の樹脂製メガネは単焦点なら12gぐらいで出来あがるので,違和感が少ないと思います。

私の場合最近は視力が更に低下し,老眼もでたので遠近両用メガネになりました。経験上不同視の場合メガネに慣れにくいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりメガネに慣れないのは不同視のせいなんでしょうね。
左右1.2まで見えるなんて夢のようです。
そこまで慣れるのには時間がかかりそうですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:36

私も片目だけ極端に悪く、あなたと同様、目が疲れて数分しかかけていられませんでしたが、ある眼鏡屋さんで、補正をぴったりあわせるのでなく、少し弱めに補正した状態にめがねを作れば疲れが少ないでしょうとアドバイスされ、それで解決しました。

もちろん多少の馴れは必要でしたが。。

じっくり相談できる眼鏡屋さんを見つけると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じ悩みを持たれていたんですね。
メガネ屋さんにアドバイスをもらったことはなく、
ただ言われるがまま状態だったのがいけなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 22:58

fuwatanさんは乱視ですね。


私も乱視ですがメガネを使ってます。
私の場合結膜炎がありコンタクトでは検査ばっかでめんどかったのでメガネなんですが。。。
私の場合右だけが極端に悪いので左はただのガラスで右のみに度が入ってます。
メガネかコンタクトをしないと良い方の目ばかりで無意識に見ているらしいです。
だから余計に目が疲れる原因でもあるし、なにより悪い方はどんどん悪化するばかりなので。
私はメガネは2年前くらいからで、かなり抵抗ありました。
ですがメガネをしないと不安な気持ちが強いので、、やっぱりムリしてでも、かけて下さい、、
なにより貴方のために!
回答にならずにすいません><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよ私は乱視です。でも良い方の眼が乱視らしいです。
やはりメガネは必要ですね。
回答にならないなんてことはありません!
貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/04 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!