アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて遠近両用メガネを購入しましたが遠くは見やすくなりましたが 手元がほんの少しの文字しか目えなくて
目を動かすとボヤケますPCの画面など頭を動かすと
画面が斜めになります 乱視が入ってるせいでしょうか?
店の人に聞くと慣れるしかないと言ってましたが 
こんなの慣れるんでしょうか それから保障期間はどの位ですか
かけたままにしたくて購入したのに掛けていられません(>_<)

A 回答 (3件)

大手メガネ店におりました。

購入なさる際に、「ずっとかけっぱなしているつもりだ」ということを優先的におっしゃったのであれば、お店側としてはおそらく遠近両用をすすめます。
1日のうちパソコンもすることが多いということを伝えたのであれば、遠近両用は少し使いづらいので中近両用をすすめる、など、対応は少しかわるはずです(少なくとも私なら・・・)。
「そのうち慣れますから」というのも間違いではないけれども、こればっかりは個人差もありますし、どうしても慣れなくて疲れるのであれば、遠近は普段用として、パソコン用に別のメガネを作られる方がよいと思います。

保証期間というのは、レンズ交換できる期間ということでしょうか。
お店によると思いますが、購入なさった時に何か説明書や注意書きなどの紙はありませんでしたか?
また、検眼の際に、試用レンズで見え具合を実際にご覧になりましたか?
どうしても合わなくてしんどいので、と言えば、再度検眼し、交換してくれると思います。

以前詳しく回答させていただいたことがありますので、よろしけばこちらも参考になさってください。
No.3と4で回答させていただいてます。

http://okwave.jp/qa2454852.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます 身近な友人は買って直ぐ違和感無く
使えてと言っていたので そのつもりでしたのに自分は違ったので
チョッと焦りましたが 人それぞれなんですね!もう少し使用して見てご指導の通り再度検眼して貰おうと思います
それから保証の件ですが貰った無料定期検査表の下の方に小さく3ヶ月以内だと無料と書いてありました^^; 
メガネ店にお勤めの方のお話で安心しました 
有難うございましたm(__)m 

遠近両用はその構造上必ず両脇が(特に下方向)ゆがんで見えます。

キーボードですと端がぼやけます。
但しこの割合はどのランクの遠近両用を使ったか、加入度(遠くを見る度数と近くをみる度数の差)はいくつくらいなのかによっても違ってきます。
遠近両用は慣れるまでは一ヶ月くらいはかかるでしょう。

但し、遠近両用は度数が合っていれば快適に使えるわけでありません。
検査の結果が全く同じ方でも「今までの使用履歴」「作業目的距離」「使用環境」「年齢」などによって違う度数のメガネなることもあるのです。
また遠近両用の種類(手っ取り早く言えば価格)によっても随分と見え方には差が出ます。

>手元がほんの少しの文字しか見えなくて

老眼として使える範囲ははがき一枚くらいを目安に、それよりあまりに狭いようでしたらアイポイントがあっていない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

慣れるのに1ヶ月もかかるんですか~?!
毎日少しの時間ですが使用しては見てるのですが
慣れるのは難しいようです アイポイント合ってない様な気がします
1ヶ月を目安として様子を見てみます
回答有難うございました

私も、もともと目はよい方?ですが寄る歳には勝てず(汗)、メガネのお世話になりました。

そこで、私も質問者様と同じような考えで、一度遠近両用メガネを使用しましたが、やはり、期待したほどには使い勝手がいまいちで、結局、PCや新聞、筆記用に近距離用を、車の運転などには遠距離用・・・と、常にポケットには2種類のメガネが不可欠です。両用はイメ-ジとしてはよいのですが、実際、ほぼ視野が半分ずつですので範囲が狭く、私の場合は、かえって目が疲れ気味?のような感じでした。
一度体験するのも悪くはないと思いますが、2度と使わないつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
私も期待し過ぎていた様です
2種類の物を持ち歩くのは面倒ですねー^^;
もう少し使用して考えて見ます
歳には勝てないのが悔しいですね
保証のあるうちに何とかしようと思いました