アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は遠視を持っており近くが全くといっていいほど見えません。例えば本やパソコンの文字の輪郭も認識できないぐらいです。1m先までの文字は基本的に見えません。そこで中学生の頃から処方されたメガネを掛けているのですが、メガネを掛けると1mより先の、裸眼でははっきりと見える範囲がぼやけてしまい全く見えません。メガネは基本的にかけると全範囲見えるものだと思っているのですが、かといって遠視の度数を弱めると文字が見えず作業がまともにできなくなるためなんだかなあ、と思っています。遠視メガネはこのように遠くの見え方は諦めるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です



乱視は弱いんですね
反対に取ってしまってもいいくらい

最近眼鏡を作られたんですよね
遠視がどうしても数字が大きいので
なかなか広い範囲ですっきり見えるというのは難しいかもしれないです
    • good
    • 1

相談者さんの年齢や視力、どんな処方をされているのか分かりませんが、強い遠視で近くに合わせた眼鏡をお使いなのでしょうか。


近く用に作った眼鏡で遠くを見るとぼやけて見えます。
単焦点の眼鏡では全視界を良好に見ることは難しいです。
調節力を使って見ていたにしても、年齢とともに調節力は落ちてきますので、見えづらいと感じる事も多くなってくると思います。

遠くも近くもというと遠近両用になってしまいます。
ご年齢的にどうなのか分かりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。やはり近く用の眼鏡はそうなんですね。
私自身まだ20代なので、遠近両用はどうなのかなと思ってしまいますが、利便性を考えると悪くはなさそうですね。

お礼日時:2022/04/05 01:14

調整が難しい目なのかも


度数とか乱視とかわかりますか?
私は近視ですがメガネをかけても2mより向こうはボケますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。近視の方もそうなんですね。私の度数は+3.75と+4.00で乱視は0.25と書いてあります。やはりピント調節が難しいのかもしれません。

お礼日時:2022/04/05 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!