プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡市場やメガネスーパー等の店舗で眼鏡を購入したいと思っているのですが、近々両用眼鏡と老眼鏡は別物なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

No.5です。


私も勘違いしていたようです。
ズレた回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

#7です



近近両用ですね
老眼鏡より視野が広く
歩ける老眼鏡です

ただ中近ほど見える範囲が広くないですから
あまり人気はないですよ
    • good
    • 0

遠近は累進レンズと言って


近くから遠くまで眼鏡を掛け替えないで使えるメガネです
一般的にはお出かけ用にしていたり
仕事をしている人が使う事が多いですね
年齢的にまだ40代とかなら十分なれますので
お勧めです

近用 老眼 手元用 は同じものです
単焦点と言うレンズになります
名前の通り、焦点が累進と違いひとつしかないですから
車の運転は出来ません
室内用です
今まで眼鏡とご縁のない方が
50代以上になって掛けることが多いですが
普段は眼鏡なし、文字を見るときだけ掛けると言う感じですね
それで十分ならそれでもいいですが
見た目は老人くさいです(50代でも)

理想は
遠近両用1本←お出かけ用
室内用、中近両用(ちゅうきんりょうよう)1本←室内で歩き回る用
老眼 2本(室内に置いておく) あれば理想です
    • good
    • 0

No,3です。


ごめんなさい、遠近両用と 勘違いしていました。
ご質問は近近両用 でしたね、近近両用 は、近く と その少し奥 に焦点が合う ものです。 
従って、老眼鏡とは全く別もの と、思って下さい。

素人考えですので、詳しくは、眼科、メガネ店で お聞き下さい。
お力になれなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

両方持っています。



両用はご存知のとおり、レンズの下半分が乱視用(近距離用)で、上半分が遠視などの度が弱いものです。
文字を読んだりする場合は下を向くので下だけ度を強くし、普段は正面を見るから度を弱くしているものです。
日常生活でかけっぱなしが可能です。
検眼して上下の度を決めて作るため、基本的にオーダーメイドのレンズとなり、納期に一週間前後かかることが多いし、値段も近視用ほどは安くないです。
初めてかけると、2、3日は頭痛やめまいがすることがありますが、すぐ慣れます。
鼻当てが動いてレンズの位置を高くする製品がありますけど、例えばPCのモニターを見る場合は目線が上を向くためそうなっているのです。
鼻当てが動かない普通の両用メガネは、乱視が進んでいる方がPC用に使うには向いていないと思います。

老眼鏡は単純に乱視用であって、一つのレンズで一つの度で、日常生活でかけるものではありません。
本を読んだりPCを使ったりするときだけかけるものです。
安いものなら百円ショップでも買えます。
銀行の伝票を書く台なんかにも置いてありますね、3種類くらいで大体誰でも合う度があります。
よく首からかけたり、ポケットから折りたたみのメガネを出したりするのを見ますけど、これですね。
メガネ屋さんで買うとしても、大概はその場ですぐ入手可能です。
    • good
    • 0

確認ですが


近々両用 <-あるのかどうか不明ですが
中近両用
遠近両用
と色々あります

1~2mと手許を見るときに使うのか 中近
手許と遠くを見るときに使うのが 遠近 
何れもよく見える範囲が複数存在するので多焦点・複数焦点という

老眼鏡は、手許だけを特によく見えるようにしているもの
よく見える範囲が一つしか無いので単焦点

焦点という言葉の意味ぐらいは知っているでしょう

なので、別ものです
よく見える場所・範囲がどこなのか?で使い分けmす
    • good
    • 0

遠近両用 は、文字通り 近視と遠視 に効果が有ります。


老眼(遠視)のみ でしたら、老眼鏡 の方を、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答有り難う御座いました。近々両用眼鏡と老眼鏡の違いは何ですかね?

お礼日時:2016/02/15 07:30

別物ですよ。


遠近両用で兼ねようとすると無理が出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返事有り難う御座いました。
では近々両用眼鏡と老眼鏡を2つ作ってもいいと言う事ですのね。

お礼日時:2016/02/15 07:16

老眼鏡は単焦点


近々両用は複数焦点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速のご返事有り難う御座いました。しかし私は無知な為に単焦点と複数焦点の違いが今一わからないです。お恥ずかしい。

お礼日時:2016/02/15 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!