プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

74才 白内障の手術を 強く勧められましたので、10月あたりを予約する心算です。

遠近両面のレンズにしたいのですが、一般のとの違い等 ご存知の方教えて下さい。

尚 付き添いは 必要なのでしょうか。これも 済みませんがお願いします。 

A 回答 (3件)

「遠近両面レンズ」とは、目の中に入れる眼内レンズが「多焦点レンズ」ということですね。



遠くか近くのどちらかにピントを合わせた「単焦点レンズ」が一般的ですが、今は遠くと近く両方にピントを合わせる「多焦点レンズ」も増えています。

ただし多焦点は大変便利なレンズですが、光が広がって見えたり眩しく感じることがあるし、人によっては遠くも近くも見えにくいと言う人もいます。

また多焦点は健康保険の対象外なので、両目で80万円程度の費用がかかります。

なお手術そのものは15分程度で終わるし、一人で歩いて帰ることもできるので、付き添いは必要ないでしょう。
手術後サングラスは必要なく、プラスチックの「保護メガネ」で目を守ります。最近は眼帯などもしませんね。


ご参考まで。

http://www.keio-eye.net/lens/

http://www.jikei.ac.jp/ophthalmology/iol/#a04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。遠近両面レンズのリスク面が よく判りました。
よく考えて 予約申し込みに参りましょう。

付き添いの件も 誰彼に聞く訳に行かず 助かりました。

有難うございました。

お礼日時:2013/04/25 19:54

白内障のレンズが遠近両用と言うことでしょうか?


57才の私が4年程まえに白内障の手術をした時は医師から遠近両用は上手く作用しないこともあると言われ普通のタイプのレンズにしました。これは保険もききますし。
普段の生活で文字を読むのにメガネが要らない方を選びましたが正解でした。
今は何不自由なく生活できています。
もっとよく医師と相談されてから選択された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

遠近両面レンズのリスク面が よく判りました。

よく考えて 予約申し込みに参りましょう。

お礼日時:2013/04/25 20:03

こんにちは



付き添いは病院にきいてください
病院により違いますので

遠近両用ですが術後すぐには作れません
なので病院で術後の検診がありますけれど
そのときにいつ作ったら良いか聞いてください
其れからになります

遠近としては前と変わらないはずです

其れと術後まぶしく感じられると思いますので
サングラスだけ用意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

遠近両用は術後 再手術で入れるのですか、判りました。

色々調べて 予約に行きます。

お世話になり有難うございました。

お礼日時:2013/04/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!