プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在近視用のソフトレンズ、O2オプティクスを使用しているものです。

最近手元が見えづらくなり、遠近両用ソフトコンタクトの購入を考えているのですが、ドライアイの傾向が強く近視用のソフトコンタクトでも中々快適に過ごせるものがありませんでした。含水率が低くレンズの厚みがあり、レンズ径が小さめのものが自分にあっているのですが、遠近両用でこのようなレンズはありますか?また実際に使ってみてドライアイでも使い心地が良かった遠近両用ソフトレンズがあれば教えてください。

仕事上手元と遠方両方を見なければならないので、今の近視用コンタクトに老眼鏡をかけるのはつけたり外したりが面倒です。また、近視が強いので、遠近両用のメガネだと遠方視力が車の運転レベルまであがりません。

両用コンタクトは中々見え方に満足がいかないのは承知しています。
とにかく目の渇きが無くまずまず見えれば良いと思っています。

A 回答 (1件)

O2オプティクスを今、使っとられるんですね。

同じメーカー(チバビジョン社)の遠近両用のソフトレンズがあります(名前を忘れてしまったのですが・・・)聞いた話では使っとたれる方は結構満足してリピートしてました。ソフトはハードよりかなり乾くのでドライアイの方はハードの方がいいのではないのでしょうか?ハードの方がある程度質問者さんの目に合わせてカーブや度数を調整できるのでオススメです。しかし今までソフトを使っとられたのであればハードの異物感になれるのに時間はかかります。ソフトは目の水分を吸収して酸素を目に届けるのでドライアイの方にはハードがいいと思います。今たぶんO2オプティクスのようにハイドロゲル(だったかな?)使用のレンズが一番乾きにくいと思います(ボシュロム社でもあったと思いますが私はチバビジョン社のレンズをススメます)ソフトが装用感もいいのでソフトを希望されるのであれば「乾き」は我慢するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もチバビジョンの遠近両用ソフトを最初に考えたのですが、私のように度数のきついレベルが有りませんでした。(-7.0まで)一番最初にハードレンズから使い始めたのですが、涙不足で目に何度も傷がつき使用を諦めました。しかし何十年も前の話なので今はハードレンズもかなり改良されているかもしれませんね。

特に冬は渇きが強くて困っています。O2オプティクスの素材で遠近仕様があると文句なしなのですが。。。