アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて眼鏡を作ろうと思っています。たぶん老眼だとは思うのですが…。
眼鏡を作るなら直接眼鏡屋さんがいいのか眼科処方箋で作る方がいいのか?初めてなのでわかりません。どちらがお勧めですか?
眼科処方箋はきちんと目の病気がないか診て処方箋を出して頂けると聞きますが、いざ処方箋を眼鏡屋に持っていって作ると「度が強い」等の不具合がある可能性もあると聞きます。また眼鏡屋は検査は無料で度もきちんと合うが、目の病気は解らないと言う、デメリットがあると聞きます。
初心者はどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


我が家は全員眼科で処方箋をもらい、眼鏡屋さんで作ってもらいます。

処方箋があれば、眼鏡が安く作れますし、出来上がった眼鏡を持って眼科を受診すれば問題ありませんでした。

度については、眼科でしっかりと検査をすれば、問題ないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。安心して眼科処方箋を書いてもらいます。

お礼日時:2012/12/10 20:13

老眼か近視、乱視が判らないなら、一度、眼科で検査を進めます。

老眼なら細かい文字が見にくいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2012/12/10 20:12

まずは100均に行って試されるのは如何でしょうか。


年齢5才ごとに度が上がるのがお目安ですので、低めの度数からになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/12/10 20:11

当然眼科を受診して処方箋を出して貰って作るのが良いと思います。


眼病(白内障など)も診ますし、処方箋で作った眼鏡が処方箋通りかも確認します。(全ての眼科がそうなのかは不明ですが)
出費は眼科を受診する分増えますが、眼の検査が入る分安心でしょうし、眼科で処方箋を出して貰う方が絶対良いと思います。
処方箋を持って行って作った眼鏡の度が強いと言う事は、眼鏡屋さんのレンズ間違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明有難うございました。やはり眼科処方箋の方が絶対によさそうです。眼科で処方箋を書いてもらいます。

お礼日時:2012/12/10 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!