電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼鏡は度数違いで3本持っていますが、遠くを見るための眼鏡(単焦点)で
近くを見ると気持ち悪くなってしまうため、書類を見るときは外してます。
仕事はデスクワークなので、視力矯正しなくても、特に問題は感じてませんでした。
遠方の裸眼視力は0.1ぐらいで、度数は
遠くをみるため用 -2.50D(矯正1.2ぐらいにしてます)
パソコンや手元重視用 -1.00D
読書や辞書引き用 +0.50Dです。

自分としては、遠くをみるための度数を上半分に、
下半分を度無し(度数がゼロの状態)にできればなぁ、と思ってます。
博物館や美術館に行ったときなど、展示物を眺めながら、パンフレットを読むことができたら、どんなに楽なことだろう・・・。
最近そんなことを考えてしまいます。
遠近両用は、一日中(入浴や睡眠時以外、起きている間はずっと)かけているのが普通でしょうか?それとも、会議中だけ、博物館や美術館で展示物を見るときだけ、といった使い方でも慣れるものでしょうか?
旅行時など、荷物が増えるので、3本の眼鏡を持っていくわけにはいかず、そうなると1本で済む遠近両用は、楽かなぁって思ってます。
累進焦点ではなく、二重焦点のレンズが気になってます。
上半分を-2.00Dぐらいの度数を 下半分は度無しにしたいのですが、
眼科で処方箋を書いたもらったほうがよいでしょうか?
眼鏡店を何件もまわりましたが、20代で遠近両用や要らない、使い分けもする必要ないって言われます。
会議中のプロジェクターとパンフレットや資料が同時に読めないのが辛いです。
プロジェクターを見るために近視用の眼鏡、書類を読むために外す・・・
たった1時間の会議に何回かけ外しするかわかりません・・・。
そのたびに、イライラしてしまいます。
視線の移動だけで楽に読めるなら、やっぱり遠近両用かなぁと思い始めてます。
経験者の方、些細なことでもよいので、回答やアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

20代前半で遠近両用は聞いたことが有りません。


近視用の眼鏡が強すぎませんか。
「遠くは今一はっきりは見えないが手元がまずまず見える」程度で有れば、中間度数のレンズの方が目の疲れも少なくて済みますが。

しかし、若くても何かの都合でその様な人もいらっしゃるのでしょうか。
だったら、境目の無い遠近両用は便利です。
私も使っていますが(当然老眼に成る年齢です)とても便利です。
さすがに若い人が、明らかに老眼と解ってしまう境目つきのレンズはかっこわるすぎますが、境目が無ければ、外から見ても普通の眼鏡と変わり無いですし。

階段を下りるときなどに、足元の距離に少し違和感も有りますが、すぐに慣れて全く問題有りません。
通常の目線は遠くはやや上目で眺め、手元は目線を下げるので、全く普通の感覚で物を見ることが出来ます。

眼鏡屋さんが度を測定して両用は要らないと言うのが気になるところですが、どうしてもその方が便利で有ればきちんと話して作ってもらえば良いでしょう。
貴方の場合は、眼科医での数値だけの測定より、仮のレンズを色々と入れ替えて実際の見え具合を確認出来る眼鏡屋さんでの測定の方が良いと思います。
乱視が入っていなければ、通常の度合い範囲ならば即日でも作成できますが、場合によってはレンズを取り寄せるのに数日かかることも有ります。
    • good
    • 0

ANo.2です。


>上部は遠用で下部は度無し、というのはできないみたいでした
その様なことはないはずです。上が近視用(遠用)で下は遠視用(老眼)が出来ますので、その中間で下は度がない状態もあり得ます。
私は近眼なので、上部は近視用で下の方はほとんど度が入っていない状態です。
ただし、近視の度が強くその度数の差が大きい場合は境目無しは難しいようです。
残念ながら、その場合は下の方の一部に凸レンズを取り付けたようなレンズになります。(外観から明らかに二重焦点と解ります)

二重焦点レンズ以外にも、跳ね上げ式二重枠眼鏡と言うのも有ります。
ツルの部分は一個の眼鏡ですが、レンズが入っている枠が二重になっており、外側のレンズ部分を上に跳ね上げることによって度数を変える仕組みです。
通常は外枠の方が老眼用(近くを見る)で、それを跳ね上げることによって通常の裸眼に成っています。
この場合は常にこの眼鏡を掛け続けるのはきついでしょうが、軽い近眼用の眼鏡を基本に、外枠に老眼用を仕込み、書類を見ることが多いときだけこの眼鏡をかける方法も有ります。
    • good
    • 0

私はもう30代、とはいえ、遠近両用を作りたい、と眼科に行きましたら、まだ早いでしょ(笑)と取り合ってもらえませんでした。


でも、見えないものは見えないんですよね。

メガネ屋さんで遠近両用を作ってもらいましたが、上部は遠用で下部は度無し、というのはできないみたいでした。結局近くがあまり見えず、放置中です。

今興味があるのは、こういうメガネ。
ちょっと見た目はかっこ悪いですが、下部がえぐれてて、裸眼で見れるようになってるらしいです。
今度お店に見に行こうと思っています。

参考URL:http://www.fit-f.com/f_fit_moon.html
    • good
    • 1

こんにちは



20代前半のかたなんですよね
ならば遠近や二重焦点などはお勧めいたしません

目の筋肉の衰えなどで遠近にするわけですから
まだ早いと思いますよ
近視も度は強くないわけですから
どうしましょうね・・
もっと度を下げれば手元が楽なると思います

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!