電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々こんな方をお見かけます。
普段はメガネをかけていないが、実は視力は低くメガネがないと見えないため、必要に応じてバッグからメガネケースを出しメガネをかけ、またすぐに外して元に戻す。

出したかと思うとすぐ外し、外しても困るのでまたすぐかけるのはなぜなのでしょう?なぜすぐ外してしまうのでしょうか。
本当にしょうもない質問で恐縮です。理由のわかる方回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私自身よくやります。

とりあえず、私のメガネは自動車の運転用なので、
数メートル先でちょうどよく見えるように調整して作りました。
ですので、近場を見る(例えばパソコンに向かって作業する)には、あわないので非常に目が疲れます。
でも、細かい部分を確認するには、メガネないと見えません。また、近場でずっと使っていると目がそれに慣れてしまい、本来の用途で支障が出て使えなくなってしまいます。(少なくとも作ったときよりよく見えなくなります)

専用のメガネ作ればいいのでしょうが、1セット3万前後しますので、ちょっと厳しい。

個人的な考えで申し訳ありませんが、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。

私は以前このタイプでしたので、私の意見を述べさせていただきます。

それは、ただ単にメガネを掛けている顔が嫌いだからです。なので、他の人にメガネを掛けている顔を極力見られたくないからでした。今は視力が0.05位なのでちょくちょく外すことは出来ませんが(これくらいの視力ですと、このページはパソコン画面10センチ位まで近づかないと字が読めません)、今でも写真を撮るときは必ず外します。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。納得しました。