プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラウドワークスで、食べログアンケートのような依頼をチャットワークを使って遂行し、その依頼が終わった後、
「クラウドワークスを通さずに仕事を依頼したい」と言われ、ちょうど副業を探していたので話だけ聞いてみることにしました。

依頼内容は
実際に商品を購入してもらい、HPや商品についてレビューする仕事で1件1000円での依頼
購入費用については、口座情報を教え、購入代金を振り込むからそこから実際に商品を購入するというものでした。

口座番号教えるのちょっと抵抗あるんですけど、この依頼怪しいですよね?

質問者からの補足コメント

• 皆様回答感謝いたします。
    補足ですが、話を聞いていると「解約の電話を日中中にする」という言葉がありました。
    恐らく、月額制の商品を購入し自分で解約しろと言うことなのでしょうが、解約できずに月額料金だけ発生し続けるなんてことになりそうですよね。
    見送ったほうがよさそうですかね。

A 回答 (6件)

アムウエイって聞いたことありませんか。

まず自分で使用してみてください、そのその上で知人そのた他に勧めて・・・という説明がありました。
まず自分で使用する、そのために購入→それが売り上げ増加になりますね。
    • 0

それで、相手にはどんなメリットがあるのか?。

費用が先払いなら、金銭面の心配はとりあえずはないのかも。
契約書があるなら、内容確認が必要です。
でも、購入する商品はどんな商品?、まさか特定の会社のもの?。
ならば、レビュー?の内容は「よいしょ」、に限定されますね。
不特定の会社のものであれば、その依頼人のメリットは?。
そういう意味では、限りなく怪しいですね。
    • 0

レビューして欲しいなら購入費用ではなく、商品そのものを送付すればいいわけで、あからさまに怪しいです。

口座情報の取得を狙った詐欺ではないでしょうか? 購入実績がある人のレビューを重視するようになったのが理由かもしれませんが、そうだとしてもそれは規約違反で、他の消費者を騙すことの片棒をかつぐわけですから、いずれにしても倫理的にダメです。
    • 0

それをアマゾンでやると規約違反でアカウント停止です。

それ以外なら、先に振り込んでもらえば大丈夫でしょう。
    • 0

先にお金を振り込んでくるなら問題ないです。

口座番号を知られても、相手は悪いことはまずできません。
    • 0

どっちみちギャラを受け取るのに口座番号は必要なのだから、それを言ったらあらゆる仕事を引き受けられなくなります。

少額しか入れてないギャラの受取口座を作ればいいのでは。

とはいえ、その仕事はめちゃくちゃ怪しいですね。
先に振り込みがあるなら受けてもいいですが、ギャラと一緒に後払いだと詐欺の可能性があるかも。

相手の会社をちゃんと調べてください。
登記があるか、事業内容、歴史、所在地に実在するかなど。
業務委託契約とNDAをちゃんと結ぶかどうかでも、まともな会社かどうかわかります。
どっちも出てこず、「なにそれ?」って感じなら、その仕事はパスした方がいいと思います。
    • 0