電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳男です。
これまで毎日シャンプーを普通につけゴシゴシと洗っていましたが痒くなるようになりました。
また、頭皮が全体的に皮が捲れて粉を吹いたようになります。
頭皮を指で擦ってみても皮脂が付かず、加湿器で痒みが改善した事から乾燥だと気づきました。

問題はここからなのですが、要は洗いすぎが原因なのだからと一年ほどかけて洗浄力の弱い洗い方へ変えていきました。
シャンプーを弱いものにする、強く擦らないようにするなど。
そして今現在は「頭皮に手を触れず39度以下のシャワーで30秒程度流すだけ」まで来てしまいました。
驚く事にマシにはなりましたがまだ乾燥しているのです。
相変わらずカサカサで指で擦ってみても皮脂がほとんど付きません。
調子の良い時だけ少ししっとりしている事はあります。
痒みは減りましたが粉も吹きます。

これ以上減らすならもう30秒シャワーを一日おき、二日おきとして行くしかないです。
あまりにも不潔に思えますが、現時点でも匂いはまったくなく汚れている気配もないです。
ただただ皮脂がなく乾燥しています。

こんなレベルの方他にいますでしょうか?
アドバイスが頂きたいです。

A 回答 (4件)

オリーブオイルを試そうとお思いでしたら、オリーブオイルinシャンプー知ってますよ!

「リリューチェ」というシャンプーで、このシャンプーに変えてから、頭皮の痒みが軽減され、フケも目立たなくなり、さらに髪一本一本のコシが強くなりました。と、言う方もいらっしゃいます。
    • 0

あたりまえの話ですが現在のように、水道がつかえるようになったり、

あるいは、お湯が蛇口からいつでもでるようになったり、手軽にあらい
おとせるシャンプー剤が一般的になったのは、歴史的には、ごく最近
のことです。

美智子妃殿下の結婚式のとき、髪をゆったあと、油をおとすのに、古
来の方法をつかったために、妃殿下は、失神した、といわれているく
らいで、古くは、高貴な身分の姫君でも、髪はそもそも毎日洗うもの
ではありませんでした。

黒黒とひかった髪をたもつためには、シャンプーは、3日に一度くらいが
ちょうどいいくらいなのです。

1日あらわないだけで、あまりにも不潔、と思うのは、不潔恐怖症の
領域で、しかも、シャンプーを毎回つかってごしごししないとだめだ
と思い込んでせっせとあらっていると逆効果の可能性があります。

汗がきになるなら、水でながすのみにして、すぐ乾かせば、匂いはつ
きません。

なので、シャンプーの回数は、乾燥しすぎるようなら減らして正解と
思います。

私は、女性ですが、やはり、洗いすぎるとぱさぱさになります。
    • 0

ちなみにつける方は一時間ほど馴染ませてシャワーで流していらっしゃるそうです。

それと頭皮が通常に戻った場合ですが、シャンプーは毎日ではなく、二日ごとなどの方が髪と頭皮にいい、という意見もあります。
    • 0

sizuno_u さんの場合は結構重度なものだと思いますので、専門家がやっぱりお勧めです。

でもまだそこまでは行きたくないのなら、ジョジョーバオイル、ココナッツオイル、オリーブオイルなどを少し頭皮に馴染ましてみたりはしてみてはどうでしょうか? 効果があると言う方もいるようです。
    • 0