shadeを始めたばかりなんですが、テクスチャは、
どうしたら貼れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

えーと。

(笑)。
あんまり具体的な補足がいただけませんねぇ。

WinでしたらBMP、MacでしたらPCTで張りたいピクチャをお手持ちのソフトで作って保存します。

以下Shadeの作業。
張りたい目的のブツをブラウザでアクティブにします。
表面材質で「新規」。
テクスチャーの「無し」を押して、「ピクチャ」を選択。
左下の3センチ角くらいの比較的大きななにも描いてない四角を( MAC なら)controlキーを押してクリック、(Winなら)右クリック(?ぼくはMACユーザーなので、これは推測。だめなら、マニュアルで探してください)。
サブ・ウィンドウが開くので、先ほど用意したピクチャを読み込みます。
(四角の中に絵が表示されます)。
とりあえず、これで張れるはずです。
(結果はレンダリングしないと、確かめられません)。

思った通りになりましたでしょうか?
なっていれば、運がいいです。たぶん、あれぇ・・ってなことになってるでしょう。
繰り返しになりますが、どんなものにどんな絵柄かでやり方が違うので、説明した方法でうまくいくのはごく限られたケースです。
    • good
    • 0

Shadeに限らず、テクスチャをうまくはるのは、けっこう難しいです。



どんなかたちのものにどういう絵柄を張りたいかによってもやり方が変わってきます。
もう少し具体的に質問していただけると、答えようもあるのですが。

とりあえず、縞模様、木目、大理石模様などがあらかじめ表面材質に用意されていますので、これらで慣れてみてください。色や大きさ、方向などは自由に変えられます。(あるいは、それはもう試されたのでしょうか。そのへんの理解があるかどうかでも、説明の仕方が違ってきますので・・)。

がんばって、ものにしましょう!

この回答への補足

一応、色々試してみましたが、自分で作ったテクスチャを使いたいんです。

補足日時:2001/05/25 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qshade8を使い始めたばかりの初心者です

おとといからshade8スタンダードを勉強していますが、createツールで長方形を描いても線が黒く見えません。画面には何も描いてない状態に見えます。ガイドブックにもここまで初歩的なことは書いていないし…始めたばかりでつまづいて困っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://shade.e-frontier.co.jp/support/8opengl.html
まずこれを見て設定を合わせてみてください。

Qshade11 複数のテクスチャマッピングについて

shade11 basicを使用しております。
薪(暖炉にくべる木です)を作りたいのですが、
テクスチャマッピングがよく分かりません。
薪の表面(木の皮、樹皮)は設定できましたが、
薪を切った面(断面、年輪)をどう設定したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

丸太を単純に一つの円柱(円の掃引体)で作るのではなく、
年輪、樹皮、断面の三つのパーツで一つの薪を作って、それぞれに合うテクスチャを設定して下さい。
年輪や断面ならば標準である 丸太と木目で簡単に出来ます。丸太を単純に一つの円柱(円の掃引体)で作って1枚のテクスチャをラップで貼ってしまうと
他の面がうまくいかないので、
円の掃引体を作ったら、自由曲面に変換して下さい。
そうすると筒と両端の蓋の状態になるので、筒(自由曲面)に樹皮のテクスチャを、蓋(閉じた線形状)には年輪(丸太)のテクスチャをとそれぞれ別に設定すればいいです。
割ったのも同じような要領で、断面を作ってそこだけ別のテクスチャを。

http://www.shade3dcg.com/jiyuu/post_11.html

QShadeで違う面へのテクスチャの貼り方

大変基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。XYZ面それぞれへのテクスチャの貼り方はわかったのですが、例えば立方体(掃引体)のY面に花柄を貼ると、X,Z面は上から線を引きずったようになると思います。これを避けるためにレイヤ1,2,3、をそれぞれX,Y,Z面としても一つの面しかうまく表示されません。自由曲面に変換して各面を別個に扱う以外に掃引体として各面に正しく貼りつけるにはどうやればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には、Shadeはそういう「仕様」です。掃引体にラップマッピングを行うことはできません。

立方体に限っていえば、8枚の閉じた線形状で立方体を作り、それぞれに投影マップを貼れば、うまくいきます。

また、裏技的なほうほうですが、立方体のうち3面までは投影マップである程度流れないようにマッピングする方法がないこともありません。
以下の方法をお試し下さい。

まず、立方体をX軸45゜、Z軸45゜回転し、Y軸方向からマッピングする。
それをパートに入れ、X軸-45゜、-Z軸45゜して、見かけ上もとに戻します。これでパートに入れる前に回転して上(Y軸方向)を向いたかどの側からはそれほど流れずに(厳密には斜めなので、多少流れますが)マッピングすることができます。

要は、3つの面をY軸(ほかの軸でももちろんかまいませんが)に向けておいて、、その方向からマッピングし、パートに入れて元の角度に戻せば、そのほうこうからは、おおむねきれいに見せることができるわけです。

Qshadeでのテクスチャの貼り方

使用環境:MAC_OS10.5.8
使用ソフト:shade10.5 Professional

添付しています画像の中の四角形の方はテクスチャが貼れるのですが、
三角形の方にはテクスチャが貼れないので、貼り方を教えてください。

どうか、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ずいぶん前にShade7まで使っていたものです。バージョンがかなり違うので、お役に立てるかどうかわかりませんが。


テクスチャの貼り方が、デフォルト(最初の状態)では「ラップ」になっていたら、これを「Y」に変えてみてください。

これでテクスチャが表示されたら、とりあえずオーケーですが、この貼り方は投影マップといわれる方法で、そのままでは三角形を移動しても、テクスチャは移動できません。ずれてしまいます。
これを回避するには、テクスチャを張った三角形をパートに入れて、移動(回転なども含む)はこのパートに対して行うようにします。

QShade 麺を作るのにはどうしたらいいのか?

先日Shadeを始めてBNNのShadeビギナーズテキストを終えました。基本的なことは分かったように思えたので、ラーメンを作り始めたのですが、器に模様を入れて好調な滑り出しをみせたものの、麺で止まってしまいました。麺をどうやって作れば良いのでしょう。
1.円を掃引体にして、ポイントを付け加えて曲げようとしたが、ドラッグがうまく行かない。
2.曲線を開いた線形状で作り記憶させ、側面に円を描き掃引する・・・「<」を何個付け加えてもがくがくしている。

どうすればいいのでしょう。教えてください。

それと、先にあげた本はポリゴンとかに触れていないのですが、キャラクターを作りたい場合に参考に出来る安い参考書(薄めの方が萎えないため、希望)かサイトをご存じですか?教えて!の過去のを見たのですが、丁度良いものを見つけることが出来ないでいます。http://www5d.biglobe.ne.jp/~juppy/3dw/poser/Pin-up-girl.html
のような作品がいつか作れるようになれたら・・・って無理ですか。

Aベストアンサー

>曲線を開いた線形状
これをアンスムーズして記憶掃引後できたマカロニ(?)にスムーズでどうでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報