AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

PCを起動中、誤ってPCのコンセントを抜いてしまいました…
幸いその後は普通にWindowsを起動することができましたが…

そこで質問なんですが、PCの起動中に何らかの原因でPCが落ちてしまった場合、PCへの影響というものはどういったものなんでしょか…

私が聞いた話では、データが消滅したり、最悪の場合、Windowsが起動しなくなってしまったりすることがあるらしいのですが、それは落ちる前はどのような状態だと、そういった結果になるのでしょうか?
また、HDDやパーツが壊れてしまったりとかということもあるのでしょうか…?

ちなみに今回起きたときの状況としては…
・PCでテレビを見ていた
・ブラウザを起動していて、2,3件のページをタブで開いていた
(ちなみにブラウザはIEではなく、Lunascapeというフリーのブラウザです。)
・ウイルスソフトのほか、いくつかのプログラムを常駐させていた

こんなものです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>データが消滅したり、最悪の場合、Windowsが起動しなくなってしまったりすることがあるらしいのですが、それは落ちる前はどのような状態だと、そういった結果になるのでしょうか?


また、HDDやパーツが壊れてしまったりとかということもあるのでしょうか…?

ここでは、そういう質問もかなり多いのも事実です。

最悪はそうですが、今は無事に起動できているからOK。
何度も繰り返すと、確実にダメージは残ります。
ただ、いつかは壊れるので、いつ壊れてもダメージを最低限に
するために、日頃からバックアップする習慣が肝要ということです。
これは、経験しないと「事の重大さ」に気がつかいないワケ。
120GB、160GBのデータを数回(違った形式でフォーマット1、臨終2)
した時は、冷や汗物でした(笑 バックアップしておいて良かった)
    • good
    • 1

No.5補足



HDD以外にも、CD-Rやメモリカードなど外部記憶メディアは同じに考えます。
    • good
    • 1

一番可能性が高いのはHDDの故障です。


それに伴いデータも消失する可能性があります。
それ以外はあまり深刻に考えなくても良いと思います。壊れるときは壊れるのがハードです。
    • good
    • 1

まずは起動しているというとで、今の状態を調べるための参考URLを貼り付けます。

(Vistaも同じ??)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
    • good
    • 0

>それは落ちる前はどのような状態だと、そういった結果になるのでしょうか?


HDD書き込み中がもっとキケンです。
ただし人がHDD書き込みを認識できるはほんのわずかに過ぎません。
テンポラリファイルや仮想メモリの類は人が認識できない書き込みです。
それからバックグランドや常駐で動いているソフトの書き込みも認識できません。


>HDDやパーツが壊れてしまったりとかということもあるのでしょうか…?
あります。
電源、マザーボード、CPU、メモリ、拡張カード、HDDなどの機器類は言うに及ばずHDD内部の論理破壊もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDD以外も壊れることがあるんですか…!?
う~ん…ちょっとの過失で、大損害になる危険ってことですね…
気をつけなければ…

お礼日時:2008/10/19 19:38

良いとはいいませんが、昔と違って急に電源が落ちてもHDDのヘッドが鉄板に落ちる前に元の位置にヘッドを戻すよう最近のHDDはなってますので、10年前にくらべると最悪な事態は起こりにくくなっています。

    • good
    • 1

最悪HDDが壊れるでしょう。

特に書込み中が
危ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…書き込んでいるときは特に気をつけなければ…
コンセントだけでなく、雷や停電のことも考えなければいけませんね…

お礼日時:2008/10/19 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源をいきなり抜いてしまいました

パソコンの電源をいきなり抜いてしまいました。以来動作が遅くなった気がするのですが、改善はHDの交換がベストですか???リカバリでは????

Aベストアンサー

PCの電源をいきなり抜いた結果、障害が発生したという書き込みは、たまにみかけます。
ですので、HDDに物理的な障害が発生していない、と断言はできません。
そして、HDDに障害が発生すると、リトライが発生して、動作が遅くなることがあります。

とりあえず、リカバリしてみたらどうでしょう?それで動作が速くなればOKですね。
それでも、動作が購入時のころの速さにならないなら、HDDの交換ってことになると思います。

Qパソコンでコンセントを抜いてはだめ?

パソコンの新旧入れ替えをしました。
 旧分は何日も使わないのでコンセントを抜きたいのです。
OKですか?
HD内のものをたまに使うときもあります。
 支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

いままでコンセントをずっと抜いてないのですか?信じられません。

たしかに、パソコンを使用中に電源を切る(コンセントを抜く)と使用中のファイルがクローズ処理ができず、ファイルが使用できなるなることがあります。

でも少なくとも電源を正常に(パソコンのボタンで)切った後は、コンセントはエコのためにも抜いておくべきです。

Q『使用中に停電したら壊れる』って本当ですか?

パソコンの構造とかに詳しくない者です。

大震災以来、やたらとこんな事を目にします。

『パソコン使用中に停電したらパソコンが壊れるから、一般家庭にも無停電装置を!』

これは本当でしょうか?私の知人に九州の台風直撃コースに住んでいる人がいますが、『パソコン使用中に台風が原因で突然の停電なんて何度も経験しているけど、パソコンが壊れたなんてなかったし、そんな話も聞いた事ない』と言っています。

ただの震災便乗商法でしょうか?
それとも本当に壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
それは、即ち、このまま世の中が、安定した電力状況ならそういうリスクは低いという意味でもあります。
それを前提として回答します。

本題です。
本当か嘘かでいえば、本当ですよ。ただ、それが発生する確率と投資に対して保険として導入するコストを計ったときに、そのコストが意味ある物かどうかが重要なのです。だから、多くの人は意味がないと判断するはずなのです。しかも、日本の場合は、停電の発生率が極めて低いですからね。
デスクトップの場合でも、その意味はあまり持ち合わせていません。
ノートの場合は、バッテリが内蔵されていますからそれを心配する必要もありません。


一般に、近年はパソコンに限らない話で、例えばデジタルAV家電もルータなどの通信機器や通信家電でも言えることですが、電源が一瞬落ちて、すぐに復旧、その後再び一瞬電圧が下がるといったことがあれば、電源ユニットは高負荷によって破損する確率が飛躍的に高くなります。また、電源ユニットの遮断機や整流装置から漏れた過剰電流や電圧が、基盤を通り、電流、電圧変動に弱いパーツを破損させるリスクも相対的に上がるのです。そのため、データの破損はもちろん、故障という考え方においても、リスクはあるのです。

尚、サーバー装置に無停電電源が登載されている理由は、シャットダウンまでの時間稼ぎはもちろんですが、電圧と電流量の安定を保つためでもあります。雷などの雷撃による破損、電圧低下に伴う、電源装置の破損の防止のためにも、さらに停電前後の電圧のゆらぎを抑制するためにも利用されています。停電の前後は、特に電圧の変動が大きくなりますから、電源への負荷が大きくなりますからね。さらに、もう一つサーバではたこ足はしませんが、流量は使っている電化製品の電源稼働状況でも変化します。その影響も加味して無停電電源装置など多重の冗長電源を利用し、サーバの安全運用管理をしているのです。
これは、これだけの投資をすることに意味があるからです。お金をかけても守った方が良いなら、データを守るために沢山の対策を講じるのですよ。

個人でそれをすることが意味に値するかは、その個人データにどれほど貴重な情報が詰まっているかによります。やればやっただけ、安全性や信頼性は高くなりますが、投資は大きくのしかかります。
それだけの話です。


尚、比較的誰もが遭遇しやすい問題として、
パソコンやサーバの稼働中に電源が落ちた場合に見られるのは、システムデータの破損です。
OSの根幹となるカーネルや、レジストリへのアクセスが発生している場合、何かをインストールしている途中などに、電源装置が停止すると、システムが起動しなくなるリスクが極端に上がります。
これは、MFT(マスターファイルテーブル)上のシステムデータの位置情報が、正確に記録されていないことで発生するもので、発生するとその破損したデータを特定し、バックアップから修復または、新規で導入しない限りは、普及できなくなります。
これが、多くの方が書かれている内容です。この場合は、システムの修復が出来さえすれば、正常に動くようになります。動かなくなるケースも含めて、比較的率は高く、何百何千のPCを扱っていれば、5~10回の電源ダウンで約10%~程度で発生するでしょう。ちなみに、ダウン率が20回になれば、その倍になるかもしれません。30回ならさらに倍かも知れません。電源ユニットは、高負荷がかかるほど遮蔽装置や整流装置、コンデンサが劣化しへたりますからね。


データの破損ではなく、先に記載したハードウェアの損傷は、データに比べると比較的確率が低いですが、一度不良が発生すれば、コンピュータは電源投入時にビープ音を鳴らして、停止します。また、電源を入れた直後に保安機能が働き、電源が一瞬で落ちます。
最悪の場合は、もっと酷く、起動はしますが、動きがおかしく、徐々に動きは悪化します。
最終的に起動しなくなり、ボード交換が必要となったり、複数のパーツが連鎖不良となってしてしまい。
電源、ボード、メモリなど複数箇所を交換しないと改善しなくなることもあります。
これらを、電源から始まった不良と予測できる人は、あまりいません。即ち、その瞬間に壊れて、中を見てここが焦げているなどと判別が出来なければ、停電が原因だとも思わないのです。
この率は比較的低いですが、数百台とあれば、5~10回のダウンで3%~ぐらいで遭遇していると思います。これもデータ破損のリスクと同じで落ちる頻度が高いほど、徐々に率は上がります。


ここまで言えば、分かりやすいと思います。それぐらいのリスクであり、それが現実です。だから、大丈夫だと思いこんでいる人もいますが、実際は率は低くとも、頻繁にダウンすればするだけ確率は高まります。後は、そのリスクが大きいと取るか小さいと取るかでしょう。計画停電などがあり、そのPCが24時間稼働し、尚かつとても大事なデータを持っているなら、考えた方が良いでしょう。

そうでなければ、とりあえずバックアップに心がければ気にする必要もないでしょう。

個人的には、便乗ではないと思いますが、気にするような状況の環境は、今の段階では日本にはないでしょう。大事なデータをしっかりバックアップしていれば、気にすることではありませんからね。
いかがでしょうか?

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
...続きを読む

Qパソコンが起動している状態でコンセントを抜く

パソコンが起動している状態で画面も何も全く動かなくなり、画面を消そうにも消せない時、コンセントを抜いて消してしまいました。

この行動でパソコンに与える影響はありますか?

また、画面が動かなくなった時やカーソルが動かなくなった時どうすればいいのか教えて下さい><(消し方も教えて下さい)

パソコンはわからないことだらけで、専門用語などはチンプンカンプンなので出来るだけ簡単にお願いします。

Aベストアンサー

>コンセントを抜いて消してしまいました。
それは最終手段です。PCに与える影響が最も大きく、最悪の場合HDDが逝ってしまいます。

>画面が動かなくなった時やカーソルが動かなくなった時どうすればいいのか教えて下さい
処理を続行できなくなっているのに、応答なしになるまで時間が掛かっていたり、その間にさらに処理できないプログラムを立ち上げようとして、過負荷になっている事等が原因として多いです。
念のためLANケーブルは抜いて、まず、NumLockキーを押して、ランプが付いたり消えたりするか確認しましょう。
反応があるようならキーボードは生きています。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを呼び出して、問題のありそうなもしくは応答のないアプリを強制終了させるか、シャットダウンしましょう。
反応がないと、キーボードで何をしようとしても無駄です。USBなら挿し直してみるという手もありますが、割り込みが回って来ないことが多いのでまず無駄に終わります。
Ctrl+Alt+Deleteは強制的に割り込みますので、とても有効な手段ですが、それでもやはり押してから時間が掛かることもありますし、何もできない場合もあります。
この先は電源管理の設定に依っては操作が異なる場合があります。
電源ボタンを短く押してみます。少し待って、アクセスランプにも反応が無い様なら、次へ進みます。
この先は正常なシャットダウン方法ではないので、なるべくアクセスランプが消えている状態で行うことが望ましいです。(上から順に行って下さい)
リセットスイッチ(付いていれば)を何度か押してみます。
電源ボタンを長押し(4秒以上)し、強制的に落とします。
電源スイッチ(背面に付いていれば)を切るか、コンセントを抜きます。

>コンセントを抜いて消してしまいました。
それは最終手段です。PCに与える影響が最も大きく、最悪の場合HDDが逝ってしまいます。

>画面が動かなくなった時やカーソルが動かなくなった時どうすればいいのか教えて下さい
処理を続行できなくなっているのに、応答なしになるまで時間が掛かっていたり、その間にさらに処理できないプログラムを立ち上げようとして、過負荷になっている事等が原因として多いです。
念のためLANケーブルは抜いて、まず、NumLockキーを押して、ランプが付いたり消えたりするか確認...続きを読む

Q間違えてPCの電源切ってしまった。

電源切るつもりじゃなかったので再びPC立ち上げたらロゴマークのつぎに黒い画面に「Diskkette drive 0 seek failu press F1 to continue F2 to enter setup」とでてきてF1を押したらしばらくして正常に立ち上がりますが時間かかるし気持ちわるいです、なんとか解決方法教えていただけませんか。電池交換してもシステム復元してもだめでした。よろしくお願いします。デスクトップWIN7。

Aベストアンサー

http://usedoor.jp/howto/digital/pc/diskette-drive-0-seek-failure/

Q電源コード抜けて、起動できなくなりました;;

オンラインゲームしている最中に、犬が電源コードを引き抜いてしまい、その後いくらやっても起動できません。
BIOS画面まではいきます。そのあと「正常に起動できませんでした」と出てセーフモードや通常起動など5個の選択が出ますが、どれをやってみてもすぐ再起動したみたいになってしまい、元に戻ってしまいます。
HDDの音がしなくなったような気がします。どういったことを試してみればいいのでしょうか?お教えくださいませ;;

Aベストアンサー

2番さんが回答されてるとおり「HDのクラッシュ」が可能性として一番大きいと考えます。

参考URLの通り症状は様々ですので、とりあえずCドライブのみのリカバリーを試みてください。
ダメなら・・・PCに詳しい知り合いにデータの吸出しが出来るかもしれないので頼んでみるという手もあります。
ちなみにHDDを新しいものに取り替えれば修復できます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/hddwarning.html

Qシャットダウン中に誤って電源を切ってしまった

パソコンのシャットダウンボタンを押し
まだアクセスランプが点灯している最中に
誤って電源コードを抜いてしまい
電源を切ってしまいました。
何か不具合等起こる可能性はありますか?
今の所特に不具合等はおきていません。
デスクトップパソコンです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

立ち上がったのならば大丈夫ですよ

昔のパソコンはそれでずいぶん機嫌悪くなって
修復ソフト使わなきゃならなかったんですが
今は自動的に修復しながら立ち上がるので
まぁよほどでない限り大丈夫です

なんかインストールしている時とかだと
ちょっとまずい時もありますが

大切に使っているんですね(^^)

Qノートパソコン。コンセントを抜いておくべきか?

ノートパソコンは使用してない状況(電源OFF)時に、電源ケーブルとコンセントを接続しておくべきでしょうか?それとも、使わないときはコンセントも抜き、本体につなげるプラグも抜いておくべきでしょうか?

自分は室内ではコンセントはつけて使用していますが、電源を落とせばコンセントとプラグを抜いております。なぜならノートパソコン本体のランプがつきっぱなしになるからです。でも、外に持ち歩いたときにバッテリーの残量が少ない気がします。

ノートパソコンは使用中に充電すると思っていたのですが、やはりコンセントを抜いた状況で電源を落としているときにもバッテリーを消費しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターが外付けですね?
それを前提にして書きます。

1.バッテリー以外のパソコン本体は、電源が接続されている事によるメリットもデメリットも、全くありません。

2.バッテリーは、電源が接続されていないと、どんどん溜められている電気が減っていきます。
パソコンが電源オフでも多少は電気を消費という事もありますが、バッテリーが自然放電をして、自然に電気が抜けていくという事もあります。

3.現在のノートのバッテリーは、常時電源が接続されている事による悪影響は、電源が接続されていない事による悪影響よりはマシと言われています。

4.ACアダプター自体は、100Vに接続されているだけで熱を出しますし、当然寿命ににも多少は影響がある物と推定されます。
でも、ACアダプターはバッテリーよりも安い場合が多いです。

これらの事から、私は常時ACを接続する事をおすすめしています。

Q停電でパソコンの電源が入らなくなった

停電が起きた時はパソコンの電源は切れていました。
電気が復旧してから、パソコンの電源を押しましたが電源がつきません。
パソコンの電源ユニットが故障したのでしょうか?使用パソコンは、ディスクトップです。
修理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

見当違いでしたらごめん。

単純に飽和状態又は安全回路が働くケースもあるので、
PC本体の電源をコンセントから抜いて暫く放置(30分位)
リセットを掛けるつもりで再起動してみて下さい。

(上記を試しても起動しない場合は・・・)
停電時にカミナリが発生してませんでしたか???

停電でダウンしたときHDDが稼働中だとドライブの故障も
想定され、ご自分で修理できない場合はメーカに依頼する
かPCに詳しい友人・知人を捜した方が宜しいと思います。

Q電源ボタン長押しで強制終了 ダメージが心配

昨夜、パソコンをシャットダウンしようとしたら、「シャットダウンしています」の画面のまま、数十分が経過しました。明らかに異常です。

そこで、「Ctrl」「Alt」「Delete」の方法をやってみればよかったんですが、思いつかず、電源ボタンを長く押し続ける方法で強制終了しました。そのとき、HDD書き込みのランプが点いていたかとかはわかりません。

でも、いずれにしても、これってパソコンにダメージを与える強制終了ですよね。
取り得るべき手段が限られていたとはいえ・・・。

パソコンへのダメージが心配です。
今は正常に動作していますが、見えないところでダメージが生じているんじゃないかとか。

キー入力で、ちょっと反応が悪かったりしたときも、今までは「何か別のソフトが裏で動いていた、例えば、ノートンアップデートとか」のかなと楽観視していましたが、今では前述のことによるダメージのせいなのではないかとか思ってしまうのです。

強制終了によって、パソコンにダメージが生じていないか確認出来たりしないでしょうか。

Aベストアンサー

強制終了ではPCは壊れることは絶対にありません。
また、あなたの言うダメージとは、何を指しているのかわかりませんが、
HDDやメモリなどハード面でのダメージは一切ありません。

強いて言うなら、
書き込み中であるデータが正常に保存されずに書き込み中のデータが正常に登録できず、
そのファイルが開けなるというぐらいです。

他にも、USBポートにメモリフラッシュを挿入している場合、
こちらもそのまま取り外してもPC・メモリフラッシュともに壊れることはありません。
ただし、上記のように、書き込み中のデータがあった場合、データが正常に登録できず、
そのデータ(ファイル)が開けなくなります。

さらに、PCを正常に終了さるのと、強制終了させるのとで、
PCへの消耗率を比較した場合、まったく変わりはありません。

ほとんどのPC経験者は、強制終了は進めませんがそこを突っ込んで聞くと
答えを分かっている人はほんのわずかなものでしょう。
変わりがあるのは、PC起動時に立ち上がりが早いか遅いかの違いがあるくらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング