【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

28歳会社員男です。

マイナス思考の塊でタイトルのような考え方が固執して取り払えません。
失敗することへの恐怖、傷付くことへの恐怖、
一歩踏み出すことの恐怖、新しいことへ挑戦する恐怖。。
どれもこれも怖くて何も出来ません。勇気という言葉とは無縁でした。
メンタルが弱い自分への苛立ちが計り知れません。

毎日変化のない仕事、家と会社の往復、休日は家で籠もり、
たまに数少ない友人と飲みに行ったりする程度です。
正直人生全く楽しくないです。だから新しいことを始めなきゃって気持ちはあるのですが。。

不細工で会話下手だから女性はどうせ俺なんか相手にしない
会話下手だから俺と一緒にいてもどうせつまんないだろうし新しい友達も出来ない
新しいことへ挑戦しても鈍臭いし、どうせうまくいかず嘲笑されそうで出来ない
失敗して恥をかき、傷付くリスクを背負うくらいならやらないほうがいいという思考です。

同じような方いますか?どのように克服されましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

NO.3です。

しつこく登場しました。
ます、お互いに認識のズレがあるんではなかろうかと思います。

高所恐怖症の人がいたとしましょう。
その人にとっては、例えば東京タワーから下を見下ろしても「怖くない」と思えること。それが恐怖の克服だと思っているとしましょう。
でも私のお話しているのは、そのずっと手前のお話です。

まず、自分がどの高さならば「恐怖を感じない」のかを知ること。
そして、そこから始めることが必要ではないかとお話ししています。
そして、私の目指す最終目的は東京タワーではありません。
日常生活で「脚立」に乗っても恐怖を感じなくなればOKだと思っていますので。
なぜならば、必要最低限の恐怖さえクリアしておけば、後は問題なく生活出来るからです。

この点で、質問者さんとの意識に大きなズレが生じているような気がしています。

>先発の行動を起こすには相手より知識豊富でなくては無理ですよね。
一言もそんなことは言っていませんし、先駆者になれとも言っていません。
相手や仲間よりも、ほんの少しだけ得意なものであれば、その相手と会話する時には「気後れ」せずにすむでしょうとお話しています。
気持ちに余裕が出来る程度であれば、それで十分なはずです。

前におすすめした料理もそうです。別にプロ級にうまくなる必要なんてありません。
ただ、自分が「一通りは出来る」ということが自信に繋がるであろうとお話しているだけです。
失敗を重ねて作れるようになった料理は、少なからず「そこらの人と張れるだけの料理」になっているはずですから。
その程度の自信であっても、十分に気後れせずにやっていけるはずだと思っています。

まずは、自分の目標設定が高すぎないかどうか。これを考えてみてください。

そして、対人恐怖はあってもいいものだということを、まず認識してください。
恐怖の程度が経度ならば、それは「思慮深い」「腰が低い」「慎み深い」などの長所となります。
しかし、対人恐怖がなくなれば、それば逆に「傲慢」「思い上がり」などの欠点にもなり得ます。
自己否定はしてもいいですが、やりすぎるのが問題なのと同じ。

終始一貫したことしかお話していませんが。
まずは、自分が恐怖を感じない程度の失敗から初めていくのがいいと思います。
人を気にせずに失敗出来るものから始めてもいいし、自分が得意だと思う・好きだと思うものが始めてもいい。
質問者さんは、自己分析が十分に出来ているのですから、何が自分にとっていい方法なのかは自分で見つけ出すことが出来るでしょう。
それから始めればいいだけのことです。
最初の一歩は小さく、そして最終目標も低くで十分ですよ。
それは、決して質問者さんの意識が低いということではありませんので。そこを間違えないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

理解力がなくすいません。

何であれば怖くないかを知ることですか。
対人関係が発生しないものであればある程度恐怖は感じないと思います。
ただ、やはり人間関係がないと充実した人生とは言えないのではないかなと。
その人間関係の頂点が恋愛でしょうが、これが東京タワーだとすれば、
東京タワーを最終目標にしないと達成できないような気がしますが。。

ある程度の知識を蓄え、全く知らないという状態をなくせばいいってことですね。
ゼロの知識の話題では気後れしか出来ませんもんね。
少しも得意なものがないので、困ったものです。

初対面の人や苦手な人に対する恐怖は重度かもしれません。
咄嗟に目が合った時とかもどう対処していいのか分からないので、
絶対に目を合わせないとかですね。
見方によっては長所にも短所にもなると。長所と本人が思えるかどうかですね。
今は自己否定をやりすぎているかもしれません。自分に長所が思いつきません。

自己分析が出来ているかはわかりませんが、
無理に目標設定は高くして一歩も踏み出せないようでは意味ないですね。。
どれほどの目標であれば自分にも出来るのか、考えてみます。

お礼日時:2013/06/17 22:37

私も会社と自宅の往復で、会社の人間関係最悪で、趣味もなく、彼女いない歴30年で、ブサイクで、デブで、キャバクラなんか絶対行きたくなく、酒を飲まなきゃ話せなく、友達と遊んだのなんて3年前くらいだし、病気持ちでスポーツできないし、こんなところですら言いたくないこともたくさんあり、あなた以上に最低なものばかりです。



人を不幸にして喜ぶとか、悪質な犯罪をするとか、そういったタイプの最低な人間ではないならば、あなたを好いてくれる人も稀にいるものだと思います。私はいないのでたぶんですが。

長く行きてると徐々につまらなくなるし、そんなものだと私もかなりネガティブに考え、何とかならない物かともがくのですが、うまくいかないです。

この質問を読んで「俺のことだ」と思って、回答も全部読んだのですが、私はやはりいつものように変わりそうな言葉は見つからなかったです。

最低な人間どうしで、どちらが今日一日より楽しく生きられるかというゲームをしませんか?

あなたなんかには負けないですよ。明日も毎日しましょう。私は毎日あなたに勝ってみせます。

あなたも私に負けずに無いなりのしょぼい武器を使って頑張って下さい。私はこの1分や1時間や1日をあなたに圧勝してみせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて同じような境遇の方で嬉しいです。
しかし、病気をお持ちなのはお気の毒ですね;

他人をおとしめたり犯罪へ手を染めたりはしません。
さすがに他人へ迷惑をかける行為までしてしまっては、人として終わります。
数少ない友達は僕のことを好いてくれているようには思います。。男ですが。

社会人になると毎日働いて休日も特にやることもなく、つまらないですよね。
何かやらないとホント今以上に堕落していくような焦りもありますが、
恐怖で支配されて何も出来ない矛盾が、自分にイライラします。

楽しく生きられるゲームですか。
正直楽しいことがないし武器も思いつかないですが、
sachi2316さんには負けないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/06/16 18:56

NO.3,NO.11です。

お礼を拝読しました。

>そういう意味では対人関係が絡んでこない新しいことへ挑戦することであれば、
恐怖はやわらぐように思います。しかし、やはり人と関わらないと、
本当の意味で成長したと言えるのかが分かりません。

私のお話していることは、いわば回り道です。
質問者さんが現状でしていることは

>こんなことも知らないのか、と馬鹿にされることかなりあるので。
少しでも馬鹿にされない為に新聞を読んだりはしますが、

これは、相手に対して「後発」の行動ですよね。
ですから、自分が「先発」になることをお勧めしています。(対人関係のストレスを感じないもので)
そこでプロ級になる必要はありません。失敗を重ねた経験が実を結べば、それが「自信」になります。この自信を持つことが大切だと考えています。
仲間よりも一歩先んでたものを持つことで、まず「気後れ」をなくしましょうというお話です。
対人関係において不安のある人は、どうしても気後れを感じやすいと思っていますので。

自信のある分野があると、その分野に対して「気後れ」を感じる必要はありませんね。(プロを相手にしているわけではないですから)
気後れしない自分が人と対等に話せるという経験が、次の自信を生みます。
※この時点でまだ馬鹿にしてくる人は「底の浅い人」なので、むしろ相手の本性得たりと思うくらいの余裕をかましましょう。

最初に旅のお話をしたことも、それに繋がります。
道を間違えて「人に聞く」
旅先で道を間違えたからと言って「馬鹿にする人は皆無」です。
失敗をしたことが、必ずしも馬鹿にされるのではないといった経験を積むことで、卑下した感情が緩和されるだろうとの思惑からです。

これまでのお礼を読んで、私個人の感想を申し上げるならば。
自己分析をきちんとできている質問者さんは、自分で思っているよりも能力は高いと思いますよ。
ただ、自信のなさから不安感が生まれ、その不安感から行動が出来なくなっているだけだと感じました。

自分に無理をしてまで何かを身に着ける必要はありません。
まず、自分が「ちょっと好き」人よりも「ちょっと得意」な分野からでいいですから、行動を起こしてみませんか。
そこで失敗を重ねることもあるでしょう。でも、それは次に繋がる大切なステップです。
焦る必要はありません。ゆっくりと自分の自信を育ててあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後発、先発の行動、ですか。
先発の行動を起こすには相手より知識豊富でなくては無理ですよね。
仲間より持っているものは今は何もないですね。
僕が教えてあげれるような情報は皆無です。皆知識豊富で凄いです。

皆がやっていない分野へ手を出せということでしょうか。。
自信のある分野を持てるといいのですが。
失敗耐性がなさすぎるんでしょうね。失敗=悪という考え方なので。

生きてて不安しかないです。
家に居ても最近は何だか落ち着きませんね。

得意なことも好きなこともぱっとは出てきませんが、
もう1度楽器を始めてみようかなくらいは頭にあったりはしますね。
また、挫折しそうですけどね。
何を持って自信と胸を張って言えるのか、難しすぎます。

お礼日時:2013/06/16 14:41

NO8です。

お礼ありがとうございました。
少し補足させてください。

>>失敗=成功と成り立つことがよく分かりません

例えば芸術家などの中には、
素人目から見れば美しい完成品とも思える作品が、作成者本人からすれば僅かな違いを感じとり失敗作だと結論付けることがあります。
例えばプロ選手と素人選手とで同一のプレイした場合、同じ動きでも評価は異なってきます。

これは同じ結果・事実に対して主体が違った目標を立てたことによる結論の違いです。
それは第三者から見た場合(目標が無い場合)結果に対しては失敗も成功もないということが言え、
それは同じ結果・事実であっても主体によって失敗と成功が共存している(失敗=成功)ということが言えます。

この意味で結果という事実と失敗か成功かという評価を切り離してみることで、
過度に評価に縛られず行動しやすいのではないかと指摘させていただきました。

それとこれまでの回答を見て感じたことですが、
質問者様は初めから最終結果を想定しすぎているのではないかと思いました。

以下の内容は上記と分けて捉えてもらいたいのですが、
(何度も一例をあげてしまって申し訳ありません)

例えば恋人を作りたいと考えている人がいるとします。
その人にとっては恋人を作ることが成功だという目標になるわけですが、
いきなり見ず知らずの異性に対して気持ちを伝えたところでうまくいく可能性は低いです。
(いきなり声をかけられれば誰でも不信に思いますよね)
そして、そのように段階を飛ばした一発逆転のような行動では失敗した時の恐怖はより一層大きくなると考えられます。(余裕がないから)

ではどうすればよいか、

恋人を作るという最終結果を細分化して、段階的に攻略していけば良いということになります。
第一に出会いの場を作る、用意する、参加する。
第二に知り合いになる、仲良くなる、関係を気づく。
第三に親密になる、信用を得る、距離を縮める。
最後に気持ちを伝える。
このように目標を階層化、細分化して一つ一つクリアしていけば最終結果により高い可能性をもってたどりつくことができます。
(同時にクリアした段階までは、次からは余裕をもって行えることから余裕も生まれる)

繰り返しになりますが、
最初から最終結果を求めすぎて、無謀で不可能な結果に恐怖しているのだとすればそれはあまり意味があることではありません。

こちらも一つの考え方ではありますが、最初から大きな目標に立ち向かうのではなく、目の前の小さなことから成功体験を積んで可能性をあげていけばいいと思います。

最初から跳び箱10段は怖いです。
でも1段づつクリアしていき9段目まで跳べるようになれば、そこから見える10段目にはそこまで恐怖は感じないと思いますよ。

良ければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

本人が失敗と思っているのであれば、それは失敗だと思いますが。。
他人が成功と伝えてくれれば救われるかもしれませんが、そういう経験はありません。

最終結果の細分化ですか。
僕の場合は恋人を作るを目標とする場合、
いくらなんでもいきなり告白とかは勇気がないので出来ません。
というかそんな人いるんですかね。。100%失敗するのは明白な気がします。
好きって気持ちが本物なら成敗関わらずそういう行為が出来るものなんでしょうか。

第一に出会いの場を作るで躓いていますね。。
出会いの場へ行き、うまく話せるか、嫌われないか、キモがられないか、浮かないかなど。。
自分が女性と普通に話せてるイメージが湧きませんね。。
第一から勇気を持って行動することが大切なんですよね。

お礼日時:2013/06/16 14:30

NO.3です。

お礼を拝読しました。

>面接の時間や出社時間に間に合わない!とかでない限りは、
どれだけ間違えてもイライラはしそうですが取り返しがつく事態にはならないような気もします。

これが大切なんだと思っています。
失敗したら「取り返しがつかない」そう思うことで、行動に移せなくなっていることが多いと思います。
ですから、間違えることは必ずしも恐ろしいことではないと、自分に実感させることは悪いことではないと考えています。

日々の中で簡単に失敗出来るものとしたら、普段料理をしたことがない方でしたら「料理」がいいと思います。
ほかにも、ガーデニング(鉢植え程度で十分だと思います)なども、人に知られずに出来るのものですから、いい経験が出来ると思います。
※肥料や土など、いろいろと工夫のし甲斐があると思います。
身近なことを失敗するということは、仕事での大きな失敗をした時の不安とは違い、強い痛みを伴わずに経験出来るというよさがあります。
そこで「なぜうまくいかなかったのか」そして「何をするべきなのか」を考えることで、失敗から学ぶことの大切さを実感できるのではないでしょうか。
大きな失敗に怯えて何も出来ない状況を打破するための方法として、こういったアプローチも有効だと思います。

最終的に何を選ぶのかは質問者さんです。
ご自分に一番無理のない方法を選んでください。
そして、新たな世界を広げていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違えることは悪いことではない、ですか。
経験ないことでの間違いはつきものってことですかね。。
料理もガーデニングもしたことはないですね。
料理等で失敗することで次へ繋げることはあるかもしれません。

僕は特に対人関係による失敗を最も恐れます。
うまく話せるか、容姿を馬鹿にされないか、自分といて相手は楽しいのか?など。
色んな経験が乏しいからか、よく人の会話を聞いていても理解出来ないことが多いです。
こんなことも知らないのか、と馬鹿にされることかなりあるので。
少しでも馬鹿にされない為に新聞を読んだりはしますが、
結局実経験がないと本当の意味での知識ではないですよね。。

そういう意味では対人関係が絡んでこない新しいことへ挑戦することであれば、
恐怖はやわらぐように思います。しかし、やはり人と関わらないと、
本当の意味で成長したと言えるのかが分かりません。

お礼日時:2013/06/15 09:43

自分も経験上ひたすら走る事をお勧めします。


確実に何かが変わります。

本当に周りが変化する。

これは自分が変わった為です。
人や環境は変えられないから自分が変わるしか無いんだと思います。
自分が変わると周りが変わります。
少なくとも自分の考え方や物の見方が変わりますから、世界が違って見える。

少なくとも走ってる間は思考が澄んできます。
これが結構精神的に効くんです。
ついでに肉体も強化される。
運動音痴で40過ぎて走りだしたんですが、それでも目に見えて強化される。
これが結構嬉しいのです。

多分行動する前に考えすぎるのだと思います。
そりゃ不安ですからねぇ。
まず動くってのは無謀とも取れますが時には大事だと思いますよ。

自分を変えたいならまず習慣を変えねばなりません。
これがまず第一歩だと思います。

経験上、失敗を恐れてリスクを避ければまた同じリスクを背負わなければなりません。
堂々巡りですね。

リスクに挑めば失敗したとしても、とりあえずそれはクリアされる。
その経験を元に次のリスクへチャレンジする。
これは先に進んだことになります。

数年後両者の差は非常に大きくなってると思います。
その場に留まった人と先へ進んだ人と。
どっちを選ぶかは自由ですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジョギングは1年前にやっており、痩せるためだったんですが思うように体重に反映されず、
やる気を失ってやめてしまいました。

そうですね、やる前からマイナスなイメージが先行して何も出来ません。
習慣を変えること・・今の何もない生活に何かを組み込ませることですかね。

リスクに挑み失敗すればその壁を乗り越えていないわけですから、
結局前に進むことは出来ないように思いますが。。
挑まなければ100%乗り越えられないのは確かでしょうけど。。

人生を楽しめているか楽しめていないかの差でしょうか。
楽しめていない人生が無意味なのは確かですね。

お礼日時:2013/06/15 09:23

質問者さんと同じく、克服したいと思っています。





私が効果あったと感じたのは《ジョギング》です。
元々体力なく50mでゼエゼエだったのですが、音楽を聴きながらゆっくり走るうちに
3kmは余裕で走れるようになった。
苦手なことでも好きなことと組み合わせると続けられる
結果、「苦手克服できた」「意外に自分はやれば出来るかも!?」と思えた。
この「出来る・・・かも!?」という曖昧な自信を元に、少しずつチャレンジの幅を広げています。

苦手をちょっとだけ克服すると、意外に自信が付くのでオススメします。

そんなにマイナス思考でも社会人になって、5年(?)も
会社員として日々頑張っていらっしゃる…この時点で尊敬しますよ。
新卒でスグ辞める人も多い世の中。質問者さんは、粘り強い性格なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジョギングは1年前にしていましたが、面倒になってやめてしまいました。
痩せても永遠に続けなければまた太ってくる・・と思うとしんどくなりました。
また、しんどくなるとすぐ歩いてしまったりしてましたね。

一応今年で同じ会社で7年目になります。
人間関係はうまくいっているとは言いがたいし仕事も楽しくないですが、
せめて仕事だけは続けていこうと思っています。

お礼日時:2013/06/15 09:06

まず失敗と成功とは何なのかですが、


それらは絶対的に定義することはできません。

それが成功であっても、ある人にとっては失敗となるし、
それが失敗であっても、ある人にとっては成功となる。

これはつまり失敗か成功かを決めているのは、当事者の判断であり、その目的と達成の度合いに応じて相対的でしかないということです。
別の言い方をすれば失敗も成功も結果という事実においてなんら変わりがない、同じということ。

失敗=恐怖という考えの等式を崩してみてください。
失敗することが成功することと同じである以上、
そこを分けて考えてみると行動しやすくなると思います。

それができれば次は、人に否定されること、人に恥をさらすことの恐怖感とどう向き合うかですが、
これらは誰でも恐れるものですし、人それぞれの捉え方に左右されると思います。

私の場合、なぜ否定、屈辱感を味わうのかを考えたときに、
それは本人ができる以上の能力を求められる、期待している、勘違いしている故に起こる摩擦、負のギャップだと考えています。
できもしないことをできると言ってみたり、自分はできると勘違いしていたりすることで、それは否定され、自信を失う(是正される)機会となってそういった扱いを受けるのだと思います。

そうなると、自分がどこまでできるのか限界をしる必要がでてきます。
それには経験が必要ですし、それが分かればその範囲までは自信をもって行動できます。

いきなり重大な影響を及ぼす結果などはそうそうありません。
最初は笑われて当たり前、ここぞという時に恥をかかなければ大した問題ではありません。
とりあえず体験するくらいの気持で初めてから、徐々にそれに対する目的を見出していけばよいのではないでしょうか。
単に趣味を楽しむようなことにまで脅迫的になる必要はないと思いますよ。

最後に、不細工もイケメンもつまらないも面白いも皆相対的です。
芸能人全てが美男美女に見えるでしょうか?

失敗を恐れ疎んじているのは、成功を恐れ疎んじているのと同じです。
それは単に面倒くさがりなだけだとも言えます。そちらの方にも意識を向けてみてください。

良ければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失敗や成功は同じ内容でも人によって違うんですか。
失敗=成功と成り立つことがよく分かりません。
本人が成功したと思えない限りは成功と思うのは無理だと思いますが。。

過度に恐れるのは過剰な自分への驕りはあるかもしれません。
大したこともないくせに出来もしないくせに、って感じですかね。
自分に何ができるかは正直わかりません。

嘲笑されることが当たり前なんですかね。
でも趣味を見つけるための行動は必要ですよね。
趣味さえ持てば少しはつまらない日々に変化が訪れると信じたいです。
すぐにあきらめてしまうところが情けないですが。

芸能人は美醜に関係なく芸能界という特殊な世界の住人ですからね。
芸能人というだけで魅力があるんだと思います。

面倒くさがりというのは該当します。
最近は生きることも面倒くさいです。毎日がつまらないからだと思います。

お礼日時:2013/06/15 09:00

自分に自信が無いからそうなるのですが、 何故かというと自信の有る事 人に負けない物が無いからです、


つまり 努力して獲得した実績が無い。 つまり 勝利の経験が無いから 悪循環のループですね、

自分の興味が有る事 好きな事を掘り下げて 小さな勝利を重ねて積み上げるしかないですね。
ちなみに 私は最近ダイエットに成功して お酒を辞めて腹筋が割れて来たのが小さな勝利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、俺にはこれがある!みたいなのがないんです。
何を持って成功したといえるのかも分かりませんが、
恐らく胸を張って成功したと言える実績はないです。

ダイエットや筋トレはやってましたがやめてしまいました。
楽器を始めてみようと思って、高いお金かけましたが、
全く上達せずあきらめて倉庫でホコリ被ってます。
興味あること、好きなこと、、あんまり思いつかない。

お礼日時:2013/06/15 02:00

私は人生に成功も失敗も関係ない気がします。

人生の行方は自分で判断して決めて来ているので後悔をしても仕方がないと思っています。
それよりも必ず日常で出くわす物事の選択を常に間違わないようにする事の方が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の日々の中で最善の選択が出来ているか、でしょうか。
選択をするような場面が少ないです。
せいぜい仕事くらいですが、仕事なんて皆してることですからね。。

お礼日時:2013/06/15 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分なんて彼女できるわけないと思っていたが、できた人いますか?

僕は彼女いません。いや、いたことすらありません。もう20代後半にもなってやばいですけどね。きもい度マックスです。
ここまできたら「自分を好きになってくれる女の人は絶対に現れない」って思ってしまいます。

そこまで外見にこだわってるわけでないですが、性格は絶対にこだわります。陰湿な人は嫌です。性格は絶対にやさしい人がいいです。

自分を好きになってくれる人はこれまでもいなかった
自分には魅力がない。そう思ってます。
女の人は結構男の顔、ルックスとか気にすると思うんです。
僕はブサイクです。
ではもし僕に恋人ができるなら
いったい何にひかれて付き合ってくれるんでしょうか?
ないんです。魅力。女の人に会っても、「どうせ僕なんかでは恋人対象外だろうな」って思ってしまってます。だから食事に誘ったりしたこともありません。メルアド交換してほしいってのもなかなか言えないです。

逆に今まで20数年も自分を好きになってくれる女の人いなかったのにもかかわらず、「自分を好きになってくれる女の人はこの先絶対にいる」って自信もってるほうが変だと思います。

どういうところ変えていけば女の人に好かれるんでしょうか?
どうやったら自信つくんでしょうか?

僕は彼女いません。いや、いたことすらありません。もう20代後半にもなってやばいですけどね。きもい度マックスです。
ここまできたら「自分を好きになってくれる女の人は絶対に現れない」って思ってしまいます。

そこまで外見にこだわってるわけでないですが、性格は絶対にこだわります。陰湿な人は嫌です。性格は絶対にやさしい人がいいです。

自分を好きになってくれる人はこれまでもいなかった
自分には魅力がない。そう思ってます。
女の人は結構男の顔、ルックスとか気にすると思うんです。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、気にかかったので、少し。
既出ですが、女性から男性を好きになるってあまりないと思います。特に20代後半にもなると。
両思いになるカップルって少なからず男性から誘い水というか、好意がある態度やしぐさを出して始まってると思います。
そうすると女性としては、安心して自分の気持ちが出せるんです。
女性にとって、安心できる、とか、信頼できる、とかは魅力的な要素です。
ご自分では魅力がないっておっしゃってますが、そういう部分はお持ちではありませんか?
あと職業のことを初心者にも分かりやすく話してくれたり、話すときイキイキとしていたりすると惹かれます。
他にも趣味があえば「今度みんなで一緒にいこうよ!」と気軽に誘ってくれたり。
あとどの女性も共通で条件にあがるのが、清潔感がある人!
お風呂に入ってないとか、シャツのスソがズボンから出てるとか、えりがよれよれっとしている(黄ばんでる)とか、無精ひげが生えている、靴の紐がほどけている、もう10年くらい同じ服を着続けててかなり消耗している、とかは好ましくないです。これ以外にもありますが。
清潔感に対して女性の目はかなり厳しいと思いますのでご注意を!
顔のつくりははっきり言って二の次です。顔の清潔感は大事ですが。
そして最後はやっぱり、女性に対して積極的なアピールがあること。
彼女が長らくいない方は女性に対して積極的でない人が多いです。
かっこいい人でもそうでない人でも。
自分が思っている性格の短所なんて、相手から見たら長所なんてザラです。
あまり気にされなくて大丈夫だと思います。

女性だって自分が美人でないことを知ってる人はいっぱいいます。
顔も性格も!なんて思っていません。
自分のことを好きでいてくれて(大切に思っていてくれて)、それでいて自分と合う人に惹かれます。
そんなもんです。

私の友達で20代後半で初彼女ができた人がいます。
ご自分から積極的にいけば何かが変わるかもしれませんよ!

女性ですが、気にかかったので、少し。
既出ですが、女性から男性を好きになるってあまりないと思います。特に20代後半にもなると。
両思いになるカップルって少なからず男性から誘い水というか、好意がある態度やしぐさを出して始まってると思います。
そうすると女性としては、安心して自分の気持ちが出せるんです。
女性にとって、安心できる、とか、信頼できる、とかは魅力的な要素です。
ご自分では魅力がないっておっしゃってますが、そういう部分はお持ちではありませんか?
あと職業のことを初心...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q恋愛というものは、出来ないと思ったら早めに諦める方が得策だと思うのです

恋愛というものは、出来ないと思ったら早めに諦める方が得策だと思うのですがどう思われますか? 

何故、この質問に至ったのかと申しますと、最近、彼女いない歴=年齢で悩んでいる30代以上の男性の質問をよく見かけるからです。

実は私も彼女いない歴=年齢で24歳ですが、恋愛関係は諦めました。
何故なら、女性が怖いですし、いい年して恋愛を知らないという事実は女性から見て迷惑だし、いい気持ちはしないと思ったからです。

また、恋愛は相手の立場になって考える事が大事と聞きます。

そうしますと、私が仮に女性の立場になって自分(24歳で恋愛未経験)を見た場合、『付き合いたくない』という結論に至りました。

やはり年相応の経験のある人が良いと思います。


勿論、例外もあるとは思いますが、昨今の恋愛格差を考えますと恋愛弱者は早めに恋愛関係を諦める方が良いと思うのですが、どう思いますか?

※それでも恋人が出来るように努力する人、諦めない人は頑張って欲しいですし、応援したいとは思いますが。

Aベストアンサー

恋愛をする、しないは本人の自由ですが
正直 「もったいないなあ」と、思いますよ。
恋愛をしたくて 誰かを求めている女性が、たくさんいるはずですから。
あなたのような人を 求めている女性も 必ずいるはずですから。

恋愛はしなくても、「擬似恋愛」ぐらいは したらどうでしょう?
つまり、真剣にその人を好きで付き合うのではなく
恋愛気分を味わいながら、とりあえず女性と仲良くしてみる…ということです。
女友達の延長と考えてもいいです。

恋愛をするには 「相手は、こんな人でないといけない…」と、あれこれ
条件を考えがちですが、「擬似恋愛」であれば
相手の条件なんて どうでもよくなります。

例えば、彼氏がいる女性でもいいし
好みの容姿でなくてもいい、
年齢も 結構上の人でもいいかもしれない
グループでどこかに遊びにいくというのでもいい…

「擬似恋愛」のいいところは、
もともと相手を、すごく好きなわけではないので
デートを断られても、平気であること

会話などのスキルが自然に磨かれるので
その後、本当に好きな人ができたときに
それが役立つこと

女性を怖くなくなること

…などがあります。

それから、恋愛弱者などと自分のことを勝手に評価しないほうがいいと思いますよ。
恋愛は 女性経験の数や、年収や、外見や、スポーツのできるできないや…
つまり、そういうどこかの安っぽいレベルを競い合うゲームのような
薄っぺらい価値をつけられるものではないと思います。
あなたがこれから出会う女性と 一緒に歩く時間の中で
共に作っていくものだと思います。

「擬似恋愛」で、女性との会話や遊びに慣れてきたら
本当の恋愛も 自然に始まるはずです。

恋愛をする、しないは本人の自由ですが
正直 「もったいないなあ」と、思いますよ。
恋愛をしたくて 誰かを求めている女性が、たくさんいるはずですから。
あなたのような人を 求めている女性も 必ずいるはずですから。

恋愛はしなくても、「擬似恋愛」ぐらいは したらどうでしょう?
つまり、真剣にその人を好きで付き合うのではなく
恋愛気分を味わいながら、とりあえず女性と仲良くしてみる…ということです。
女友達の延長と考えてもいいです。

恋愛をするには 「相手は、こんな人でないといけない…」...続きを読む

Q恋愛出来ない男は本当に惨めですよね

私は20代後半の男です。
今まで生きてきて、彼女がいた期間はありません。
学生の頃から、一部の男女から「ブサイク」「キモい」等と言われてきました。
私は、軽い吃音があるのと、アトピー持ち、顔はブサメンです。
下戸で酒がほとんど飲めないのも大きなマイナスポイントなのでしょう。

恋愛に関してそれなりに努力はしてきたつもりです。
美容室で髪はそれなりに切ってもらい、整髪料もつけてます。
服も雑誌などでの勉強は欠かすことはありませんし、かなり気を使ってます。
日頃からボクササイズとジョギング、筋トレは欠かさず、体形はそれなりに整えてます。

しかし全く結果が出ません。
性格はそんなに悪いとは思われていないのか、数少ない女友達に何か上手くきっかけを作ってデートに誘えば、10回誘ったうち1,2回ぐらいはデートすることに成功しますが、2回目以降は殆どありません。
SNSや出会い系でも相手を探してますが、写メ交換すると殆ど連絡来なくなりますし、写メ交換せずに会っても、会った瞬間相手のテンションがガタ落ちで、ほとんど何も進展せずに終わります。

連戦連敗が続き、もうどうしていいのか分かりません。
同年代の人は次々に結婚し、独身の人も恋愛に関してそれなりに動いていた人は、彼氏彼女持ちばかりで、今は相手がいない人も以前は相手がいて、将来に希望が持てる人ばかりです。
街中で幸せそうなカップルや家族連れを見かけるたびに惨めな気分になります。
最近では自分より一回り年下の高校生ぐらいのカップルを見かけることも多くなり、自分が今まで必死に努力してきたのは一体なんなんだと思うこともあります。
最近は恋愛と仕事のストレスで過敏性腸症候群になり、さらに苦しい状況に追い込まれてます。

「恋愛は持って生まれた才能(顔、トーク術)が一番大事なのかな」と思います。
どんなに性格悪い男でも、彼女が途切れないという人は多いですし、恋愛できる男ばかりに女性が廻ってきて、私のようなモテない男には全く廻ってこない状況。
特に、私の恋愛を馬鹿にしてきた連中は、軒並みいい恋愛経験を積み、その中から自分に合う女性と結婚し、幸せな家庭を築いているようです。
浮気や不倫、二股など、一人で複数の異性と関係をもつことは男性の方が圧倒的に多いみたいですし、そういうことを平気で繰り返すモテ男ばかりが、いい思いばかりしてると思うと、本当に悔しいです。

時々どうしようもなく人肌が恋しくなり風俗に行くことがあるのですが、友人に自分が風俗に行ったこと話すと、「大金積まないとSEXできないなんて惨めだね」と言われたこともあります。

こういうことを話すと、「人生恋愛だけじゃないよ」「彼女や妻がいると自由が少なくなる」等と言われますが、恋愛できる男には「恋愛するかしないか」「結婚するかしないか」という選択肢があり、その選択肢があるかないかは、人生においてかなり重要な事だと思います。
仮に、私と付き合ってもいいという女性が表れても、それは1,2人で私に結婚相手を選ぶ選択肢はありません。
数多くの女性の中から自分と性格や相性が合う女性を選べる、恋愛できる男と比べると、かなり厳しい現実です。

世の中は本当に不公平です。
自殺したいと思うこともよくあります。

私のような人間が幸せになろうとすると、さらに不幸になるのでしょうか?

私は20代後半の男です。
今まで生きてきて、彼女がいた期間はありません。
学生の頃から、一部の男女から「ブサイク」「キモい」等と言われてきました。
私は、軽い吃音があるのと、アトピー持ち、顔はブサメンです。
下戸で酒がほとんど飲めないのも大きなマイナスポイントなのでしょう。

恋愛に関してそれなりに努力はしてきたつもりです。
美容室で髪はそれなりに切ってもらい、整髪料もつけてます。
服も雑誌などでの勉強は欠かすことはありませんし、かなり気を使ってます。
日頃からボクササイズとジョギン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分も容姿が悪くいつも恋愛が上手く行かずにここで相談している者です。

一般的に容姿が悪ければ会話でカバーしなければならないのに、
その会話も流暢に出来ないとなると絶望する気持ちもわかります。
この状況でネガティブだから悪い。前向きになれというのは酷だと思います。
正論は正しい。でも正論を武器にしてはいけないって某映画の台詞です。

いやむしろ、質問者さんはかなり前向きに頑張っていますよね。
容姿が悪いからって諦めることなく自分を磨いたり女性にアプローチしているんですから。
本当にネガティブならこんな事は続けられませんよ。
様々な問題を抱えながら、女性とデートが出来ているのは努力の賜物だと思います。
今は色々上手く行かなくてちょっと落ち込んでるだけなんじゃないかな?

ここからは容姿が悪い仲間の私の経験談を元にしたアドバイスです。
私なりの考えとしては、やはり出会いの数をもう少し増やした方が良いと思います。
世の中には素の質問者さんを好きになってくれる女性もきっといます。
ただ、容姿が悪かったりするとどうしてもその数は限られてきます。
その女性を見つけるために、色んな場に参加した方が良いです。
身の回りの女友達だけだとどうしても数が限られます。

私はカップリングパーティーや街コンによく行っていますが、
こういう場は容姿か会話力で短時間で女性に気に入られる必要があるので、
質問者さんには向いていないかな?でも、街コンならあまり喋らなくても
女性に対して行動で優しさを見せれば可能性はゼロではないと思いますよ。
一緒に街コンに行く友達がいないのであれば、ネットで募集してみるとか
パーティーで同性の友達を捜してみるとか...やれることはやってみるといいです。

あとは、時間がかかりますが社会人サークルや習い事などですね。
上手く喋れなくても、時間をかければ好きになってくれる女性がいるかもしれません。

個人的にはネットの出会いはなあ...やっぱ容姿重視ですからね。
私も写真見せた瞬間に音信不通になった事は何度もありますよ(笑)
でも、メールで仲良くなれるというのは質問者さんにとっては
かなりメリットになると思うので、現実の出会いと平行して
あまり期待しないで続けると良いかも知れませんね。

出来れば、これらを全て平行してみるのが良いと思います。
どれか1つに絞ると上手く行かなかったときのダメージが大きいです。

確かに容姿が悪いと多くの女性の中から1人を選ぶと言う事は出来ないでしょうね。
自分を好きになってくれる女性の中からパートナーを見つける事になるでしょう。
でも、その女性を心から好きになれるのであれば、それはとても素晴らしい事だと思いますよ。
決して妥協なんかではありません。

今はとても落ち込んでいて、そういう気持ちになれないのはわかります。
でも、恋人を探す努力を怠らずに前に進み続けて欲しいです。
いつか、この人なら素のままの自分を好きになってくれるという人を
見つけたときに、きっと救われるんじゃないかと思います。
今までやってきたことは、全て無駄なんかじゃ無かったってね。

最後に、これはナンパ師の友達に言われた言葉です。
少しでも何かの参考になればと思い書きます。
ある日、質問者さんと同じように連戦連敗で落ち込んでいて
恋愛は結局は容姿だと絶望していた時に相談したときのやりとりです。

私「1日ナンパして全く成果が出なかったり酷い事を言われたら凹まない?」
友「ナンパではそれは普通だからなあ。」
私「じゃあ、となりにイケメンのナンパ師がいて、自分だけ成果が出なかったら?惨めにならない?」
友「イケメンでちゃんと努力している奴にはどうやっても勝てない。自分に出来るのはイケメンの慢心しているところにつけいるしかない。」
私「なるほど...。」
友「成果は人と比べるものではないよ。容姿が悪くても上手く行っている人もいる。結局は努力と経験ね。容姿のせいにするのは甘えだよ」

こんな偉そうな事を言ってる私もしょっちょう凹んでみんなのお世話になっています。
なんだか自分を励ましている気持ちです。頑張ってください。応援しています。

こんにちは。
自分も容姿が悪くいつも恋愛が上手く行かずにここで相談している者です。

一般的に容姿が悪ければ会話でカバーしなければならないのに、
その会話も流暢に出来ないとなると絶望する気持ちもわかります。
この状況でネガティブだから悪い。前向きになれというのは酷だと思います。
正論は正しい。でも正論を武器にしてはいけないって某映画の台詞です。

いやむしろ、質問者さんはかなり前向きに頑張っていますよね。
容姿が悪いからって諦めることなく自分を磨いたり女性にアプローチしているんです...続きを読む

Qなぜ「どうせ死ぬのに」、頑張って生きるのですか?

20代半ば、会社員です。


最近、あらゆることに対してやる気や情熱が持てなくなってしまいました。
理由は、質問のタイトルにも書いた通り「どうせ死ぬから」というもの。


例えば・・・

自分が勉強して知識を付けても、その内のほとんどは自己満足。

仕事でその知識を使い社会に貢献できたとしても、社会全体から見たらほんの極わずか。

自分が痩せて「嬉しい!やった!」と思っても、ほとんどの他人にとってはどーでもいいこと。ましてや社会にとっては何の意味もありません。

僕本人にしか分からないレベルで小さな変化や成長を自分の中に感じても、他人にとってはどーでもいいこと。

何かの技術に習熟して、他の人ができないことができるようになったとしても、やっぱり社会全体から見たら取るに足らないこと。

僕が何かの資格を取ったりしても、やっぱりそれは地球全体で考えたら本当に些細なこと。


そしてそもそもの話。

どんな風に生きたとて、結局のところ人は死にます。
当たり前の話ですが。

じゃあなんでどうせ死ぬのに頑張って生きるのでしょうか。

しかも、上述したように、何か頑張って成し遂げたとしても、ほとんどが自己満足。
自己満足を超えて社会に幾ばくか貢献できたとしても、その影響は本当に小さい。。。


もしあなたがベートーベンやゴッホなどの世界クラスの才能をお持ちであるならば、その影響は大きいでしょう。
ですが、そんな人は本当に極一握り。

僕を含む、彼ら以外のその他大勢の"凡人"は、結局頑張ってもその努力の跡や功績は後世には伝わらないんです。

じゃあ、頑張っても無駄じゃないですか?


一生懸命、大変な思いをしながら生きるのって、必要なくないですか?


ただでさえ、あなたは日本や世界という基準で見たら、小さい存在で、正直いてもいなくてもいいんですよ。
あなたは後世に残る程の偉人にはならないだろうし、多くの人間に必要とされる人間にもならないでしょう。


その上、悪口を言われたり嫉妬されたり、潰されたり、精神的に辛い思いをさせられたり・・・と、色々な目に遭いながらも一生懸命生きたとして、残念ながら結局は死にます。


じゃあもう、どうせ死ぬなら生きなくてよくないですか?



・・・・っていうようなことを、ここ3ヶ月ぐらい前からずっと考えています。



自分は今20代半ばで、これまで色々とその場その場で頑張って来たつもりです。


高校受験の為に勉強して、部活では一生懸命走って、大学受験をして、そして就職活動をして・・・と、なんやかんや頑張って生きて来ました。


でもここまで生きて来て急に気付いたんですよね。


「俺、どうせ死ぬんじゃん」
「このまま生きてても、どうせ俺は後世に何年も残る偉大なものを作り上げることなどできない。つまり長い歴史で見ると俺の人生なんて何でもないんだ」


ってことを。


これまで本を読んだりして知識を付け、本人しか分からないレベルで成長したこと。
趣味を一生懸命やって、そのスキルを磨いて自己満足を得たこと。
ダイエットして痩せたこと。
何かに感動したこと。
新しい経験をし、新しいことを知って喜びを感じたこと。


これら全て、結局僕以外の人間にとってはどうでもいいことなんだなと。
そして、当たり前ですが、結局死んで無になるんだから全ては無意味なんだなと。


こんなことを最近強く思ってしまうようになったんです。


別に仕事で辛いことがある訳でも、プライベートで絶望的何かがあったとかでもありません。
恋愛で躓いているとか、他人が羨ましくて仕方ないとかでもありません。
特にサボリたいとか、その様な怠慢状態になっている訳でもありません。


単に、

「凡人が生き続けても何も残らないし、自分が何に感動し何に喜びを感じても他の人にはどうでもいいこと。 しかもいつか死ぬ。じゃあ生きてても意味なくね?」

という気持ちが急に湧いて来て、消えないだけです。


巷には

「人間関係を円滑にする方法!」
「コミュニケーションをスムーズにする為の〇〇ステップ!」
「資格試験取得への第一歩!」
「10年先を見据えた生き方をしよう!」


みたいな趣旨を唱う自己啓発本みたいなのが山のようにありますが、こんなのも正直無意味です。

結局あなたに、そして僕待っているのは「死」なんです。



・・・みたいな、「そもそも論」的な部分でしか物事を考えられなくなってしまっただけです。



こんな状態なため、ここ3ヶ月は本を読んで知識を付けようと思っても、

「どうせ俺がこうやって知識を付けて賢くなっても、結局は自己満足だ。 しかも俺より賢い人はゴマンといる。 じゃあやっても意味ないよな・・・」

って考えてしまったり、趣味に没頭しようと思っても、

「どうせ俺がこうやって趣味を楽しんでも、俺よりこの趣味に習熟している人なんて山程いる。。。 じゃあ意味ないんじゃないか・・・」

こんなことを思ってしまい、もう全てに対してやる気が失せ、情熱を燃やすことができないんですよ。



この気持ちが一向に消える気配がないので、思い切って仕事も辞めようかとも思い始めてます。
仕事を辞めて、一切の友人関係を絶ち、部屋に引きこもって餓死するまでずっと横になって生ける屍になろうかと。

冗談ではなく、本気で。


かなり前置きが長くなって申し訳ありませんが、以上を踏まえて質問です。


なぜあなたは「どうせ死ぬのに」生きるんですか?
あなたが幸せになろうが喜びを感じようが他の人にとってはどうでもいいのに、なぜそれらを追い求めて一生懸命生きるのですか?
それと(これはできればで結構です)、どうすれば僕はまた生きることを肯定的に捉えられるようになると思いますか?


これらのあなた自身の明確な意見をお聞きしたいと思います。

(回答する際はお手数ですが、年齢の方も最初に明記して下さい。 その方が回答者様の人生経験などを推測しやすいので)

20代半ば、会社員です。


最近、あらゆることに対してやる気や情熱が持てなくなってしまいました。
理由は、質問のタイトルにも書いた通り「どうせ死ぬから」というもの。


例えば・・・

自分が勉強して知識を付けても、その内のほとんどは自己満足。

仕事でその知識を使い社会に貢献できたとしても、社会全体から見たらほんの極わずか。

自分が痩せて「嬉しい!やった!」と思っても、ほとんどの他人にとってはどーでもいいこと。ましてや社会にとっては何の意味もありません。

僕本人にしか分からないレ...続きを読む

Aベストアンサー

19歳女性です。

生きる意味なんていうのは、私も分かりません。
でも、「なぜどうせ死ぬのに頑張って生きるのか」の答えは何となく分かる気がします。
あくまでも私の考えです。

私は、「どうせ死ぬから」こそ、頑張って生きているのではないか、と思うのです。
もし、いつか死ぬと分かっていなかったら、ここまで生きてこられなかったかもしれない。
「死」という人生のゴールがあるからこそ、そのゴールまでの道のりを全うしたい、と思えます。
さらにいえば、生きる意味が分からないのも当然のことだと思います。
「生きる意味を探す」「生きる意味をつくる」というのも、立派な「生きる原動力」です。

抽象的になってしまい、分かりにくくなってしまいました。
もう少し分かりやすく言うと、私は、いのちの期限が決まっているからこそ、可能な限り、自分に与えられた人生を全うしたいと思うのです。
「生きる意味」というのは、誰かに提示されるものではなく、自分で見つける、さらにいえば、自分でつくるものだと思うからです。
だから、簡単に見つかるものではないのは当然です。
一生をかけて、向き合っていかなければいけない問いなのです。

勉学に励むことも、恋することも、友達と過ごすことも、家族をつくることも、仕事をすることも、全て、無駄なことではないと私は思います。
それらは全て、自分の生きる意味を形成するための重要な材料になるからです。

19歳女性です。

生きる意味なんていうのは、私も分かりません。
でも、「なぜどうせ死ぬのに頑張って生きるのか」の答えは何となく分かる気がします。
あくまでも私の考えです。

私は、「どうせ死ぬから」こそ、頑張って生きているのではないか、と思うのです。
もし、いつか死ぬと分かっていなかったら、ここまで生きてこられなかったかもしれない。
「死」という人生のゴールがあるからこそ、そのゴールまでの道のりを全うしたい、と思えます。
さらにいえば、生きる意味が分からないのも当然のこと...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q20代で恋愛や結婚を諦めた方はいらっしゃいますか?

20代で恋愛や結婚を諦めた方はいらっしゃいますか?
プライベートな事で失礼ですが、何故そうなったのか教えて貰えないでしょうか。

私もそうなると思いますので。

※既婚者、恋人持ちの方の回答はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

今現在37歳のおっさんです。

モテない。人気ない。頑張っても結果は変わらないから諦めたよ。

自由気ままに趣味等楽しみながら、楽しく過ごせるように・・・って感じかな。

20代ならまだまだこれからじゃないかな?

諦めず頑張ってみた^^

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング