プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳会社員男です。

マイナス思考の塊でタイトルのような考え方が固執して取り払えません。
失敗することへの恐怖、傷付くことへの恐怖、
一歩踏み出すことの恐怖、新しいことへ挑戦する恐怖。。
どれもこれも怖くて何も出来ません。勇気という言葉とは無縁でした。
メンタルが弱い自分への苛立ちが計り知れません。

毎日変化のない仕事、家と会社の往復、休日は家で籠もり、
たまに数少ない友人と飲みに行ったりする程度です。
正直人生全く楽しくないです。だから新しいことを始めなきゃって気持ちはあるのですが。。

不細工で会話下手だから女性はどうせ俺なんか相手にしない
会話下手だから俺と一緒にいてもどうせつまんないだろうし新しい友達も出来ない
新しいことへ挑戦しても鈍臭いし、どうせうまくいかず嘲笑されそうで出来ない
失敗して恥をかき、傷付くリスクを背負うくらいならやらないほうがいいという思考です。

同じような方いますか?どのように克服されましたか?

A 回答 (15件中11~15件)

趣味のグループとかないのですか?



不細工といいますが、体つきは努力で変わります。
簡単なのは筋トレです。一人でできるしきちんと基礎が把握できれば
徐々に負荷を上げていくだけのルーチンワークです。
私はジムにいっても誰とも話しませんし、自宅ではもちろん一人でもくもくとルーチンをこなすだけです。
時間がかかっても努力した分はきちんと変化します。だれでもアスリート体形まではなれます。
勇気は必要ないです。失敗はありません。継続することと結果は自信につながるし体つきが変われば人が注目します。女の子は胸や腕に触ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味がないです。

筋トレは少し前までしてましたが、面倒くさくなってしまいました。
ジムも通ったことありますが、続きませんでした。
アスリート体型とは程遠いです。
何かしなきゃな、とは思うのですが。。

お礼日時:2013/06/15 01:56

そういう方は多いですよね。



リスクなど背負わないほうが、傍目から見て安泰な生活だと思います。

という私は、やってみないと気が済まないほうです。
今、ひとつのことにチャレンジしています。
正直辛いことのほうが多いです。
もう死にたいと思うことも沢山あったし、実際に自殺未遂もしました(笑)←笑えないですが。

もう本当に苦しいです。
こんなに苦しいのは早く終わりにしてほしい。
早く楽になりたい!

でも不思議なもので、これにチャレンジしたことについては全く後悔していません。
どうしてなのか自分でも不思議です。

多分ですが、辛いこともあったけれど、良いこともたくさんあったから?かなと思ってます。
協力してくれた人がいたこと、ひとつやり遂げた時の達成感、周りが応援してくれたこと…
そういうのを無かったことには絶対したくありません。


何かにチャレンジすれば、失敗して恥をかいたり傷ついたり…色々あるとは思いますが、ハードルが高ければ高いほど、得るものも多いですよ。
そう思えば頑張れるんじゃないでしょうか。

ただ、失敗した時に命の危険があるとか(自殺じゃなくて、危害を加えられるということです)、全財産を失う可能性があるとか、そういう挑戦はやめておいたほうが良いと思いますけれど…
「失敗しても命までは取られない」程度ならば、何でもやってみたほうが良いと思います。

女に相手にされるかどうかなんてやってみなきゃわからないじゃん~
あなたはその女じゃないんだから。
相手のことは相手にしかわからないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、全く楽しさはないですが生活は安泰というところでしょうか。

なぜ辛い、死にたいと思うほど苦しいのに行動を続けられるのか理解出来ません。
いいことより悪いことのほうが多いでしょう。
成功する前に失敗して傷付いてやめてしまいます。

女性とまともに仲良くなれたことがないです。
まずは、普通に話せるようになりたいとは思っていますが、
話し相手がいません。

お礼日時:2013/06/15 01:51

失敗が怖いのは、きっと誰でも同じ。


ただ、失敗が出来ないと思うのは、失敗というものがとても大きなリスクをはらんでいると思っているってこともあるんでしょう。

日々の中で、小さなミスを重ねてみる。
そして、失敗すること事態はそこまで恐ろしくないと認知するのがいいかもしれません。

ダーツの旅じゃないですが、無計画に日帰りで出かけて見るなどしてみてはいかがですか。
旅の恥はかき捨てです。
誰も知らないところで失敗する分には、たとえその場で笑われてもすぐに忘れ去られるでしょうし、自分でも忘れてしまえるでしょう。(長くとも数分程度の相手の顔など、そんなに長くは憶えてられないでしょう)
そういった経験を積むことで「なんとかなる」といったメンタル面での成長が望めるかもしれませんし「なんとか出来る」自分を見つけられるかもしれませんよ。

知らない場所で道を間違えることも「失敗」です。
無計画に行動して、電車やバスなどの交通機関に乗り遅れることも「失敗」です。
「失敗=取り返しのつかない事態を招くようなものではない」
と、実体験を通じて意識の書き換えをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日々の中での小さなミスというのは例えばどういうことでしょうか?

一人旅・・話す相手もいないのに楽しいんでしょうか。
新しい土地へ一人で行くことは勇気のいることかもしれません。
少しはメンタルが強くなればいいのですが。
車はあるので、ドライブでもいいんでしょうか。。

面接の時間や出社時間に間に合わない!とかでない限りは、
どれだけ間違えてもイライラはしそうですが取り返しがつく事態にはならないような気もします。

お礼日時:2013/06/15 01:45

学生時代、友達にアニメオタクがいました。


彼は頻繁に秋葉原のアニメグッズ店に通っては色んなものを買ってました。
ある時、彼は買おうか買うまいか悩んだ物があったそうです。
悩んだ挙句、買わなかった彼は、再びその店に行くと品物は既に売れており、
その後、どの店を探しても同じものをみつけることはできなかったそうです。

そんな彼が試行錯誤した結果に編み出した言葉が、

「(アニメグッズ、)買わないで後悔するより、買って後悔しろ」

でした。


これはすごく人生の的を獲ていると、何年経っても忘れることのできない言葉です。
要するに、人生何事においてもやらずに後悔するくらいだったら、やってから後悔しろ
ということで、やって100%後悔するかといったら、そうでもないんです。


私の考えもお話ししましょう。
私は何かひとつのことで意見が分かれる場合、それについて様々な側面から
考えるくせがあります。

例えば、恋人と喧嘩したとしましょう。
喧嘩したというくらいですから自分の主張を通したいわけですし、
相手にそれを理解してほしいのです。しかしながら、相手も反発します。

ここで、その後の私の動き方によっては様々な結末を迎えることができることに気づきます。

・同じことを繰り返し主張する
・相手の言い分を聞いてみる
・全面的に謝罪する
・シカトする
・力づくで押し切る
・暴力を振るう
・ネットでグチを吐いて賛同者を求める
・恋人の友達に言いふらして仲間を増やす
・お母さんに相談する

・・・まだまだ沢山あります。

常に人は様々な可能性に向かうための分岐点にいるんです。

そこであなたは「何もしない」という選択肢を取るわけです。
当然何もしなければ何も起こらないのですから物事は先に進まない。
ここでいうなら、シカトでしょうか。

当然、シカトしていれば、相手との関係はより悪くなります。
結果として、あなたは何もリスクを背負わずに行動をしなかったつもりでも、
常に時間は流れ、刻一刻と時間が過ぎて行き、状況が悪化していくことが
最大のリスクであることにあなたは全く気付いていないのです。

あなたが今こうしてメンタルを気にして行動できないまま
時間だけが過ぎていくことが失敗するよりも大きなリスクを抱えているのです。
失敗したら何故失敗したか、どうしたら次は失敗しないで済むか、
そういった分析が立てられます。しかし、行動しないことに対する分析は
行動を起こす、1本に絞られ、仮に行動しても失敗するリスクを孕んでいる上に、
行動しなければしないほど、行動しにくくなるリスクを抱えるのです。


もうひとつ話しましょうか。私は色々考えるんでね。
ちなみに言うと、私は結婚してますが、友達は1人もおりません。
妻と付き合う前から1人ぼっちではあるものの、1人でいることを最大限楽しんでます。
友達は1人もおりませんが、旅行行ったり、或いはどこかへ行くたびに、
意気投合するその場限りの仲間は後を絶ちません。


もうひとつ、それは最後になりますが、物事ひとつひとつについて真剣に向き合ってみることです。
例えば、あなたの文章をここに出してみましょう。
バラバラにしてみます。そしてひとつひとつの自分が思っていること、思い込んでいることに対し、
向き合い、見つめ合い、分析し、自分を知るのです。

>不細工で
何を持って不細工というのか。不細工でも彼女ができる人は沢山います。その人と自分の違いとは何か。
>会話下手だから
会話は皆下手です。挨拶しなければ会話には発展しません。まずは挨拶をしてみることです。
当たり障りのないことも会話です。梅雨ですねー、じめじめして嫌ですねー、早く梅雨があけて夏がくるといいですね、
なんでもいいんですが、ポジティブに返すと相手も気分が乗ります。そうすると会話が続きます。
>女性はどうせ俺なんか相手にしない
お母さんも女性ですが、あなたを相手にしませんか?女性攻略の一番の鍵は、母親とうまく話すことです。
母親も若い頃は、若い女性でした。そこらにいる若い女性と同じ気持ちを持っていたのです。
母親と分かり合えることが、今時の女性と分かり合うことの第一歩になります。
>俺と一緒にいてもどうせつまんないだろう
何を持ってつまらないというのか、一緒にいる=つまるかつまらないか、だけではありません。
一緒にいるだけで様々な感情があります。
>新しい友達も出来ない
新しい友達を作る必要がありますか?何故、作りたいんですか?何故、作らなければいけないんですか?
新しい友達は作らなければなりませんか?私は、自己が確立していれば固定の友達がいなくても
孤独は感じないことを身を持って証明できます。
>新しいことへ挑戦しても鈍臭いし
はじめは誰もどんくさいです。そもそもどんくさいことはいけないことでしょうか。
言い方、表現の仕方をかえれば、物事は良く映ります。
>どうせうまくいかず
うまく行かなければいけませんか?はじめから100%成功しなければいけないのでしょうか?
うまくいかないことが多ければ多いほど、できた時の感動はひとしおです。
何をやっても毎回うまく行く人は、それが当たり前すぎて上手くいった時の喜びは感じ得ないでしょう。
それはそれで不幸だと思いますよ。
>嘲笑されそうで
嘲笑されるのなら、させておけばいいんです。他人に対してマイナスイメージを持つものは、
多くの場合、その相手と大差なく、ちょっとしたことで他人を傷つけることで自分が上位に立っていると
思い込みたいのです。大きな器を持つ人間は決して他人に冷たく当たることは無いです。
そこにこそ、人となりが見えるのです。
>失敗して恥をかき
失敗して、何故恥をかくのでしょう?赤ん坊は失敗ばかりですが、恥の塊でしょうか?
赤ん坊の頃から全てにおいて成功だらけだったら気持ち悪いですよね。
>傷付くリスクを背負う
あなたが傷つくと思っているから傷つくんです。失敗なんて当たり前だと開き直っていれば
恥、などと思うことはありません。行ってみれば、知らぬが仏です。


失敗することはリスクではありません。
失敗は成功の元です。

何もしないことが最大のリスクなんです。
そこに気付いてください。

行動しなければ、失敗することもできないんです。
失敗して目立つこともできないんです。
失敗して目立って、気になるあの子に自分に気付いてもらうこともできないんです。

行動しない人は、それはそこにいないのと同じです。
目の前にいるのに、誰からも存在を否定されているのと同じです。
だから、何もしないことが人生において最大のリスクなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やった後悔よりやらない後悔の方が重いってことですか。
アニメグッズで言えば、買った後にやっぱり買わなきゃよかったと思ってしまうこともあるのでは。。
現に僕は服を買っても結局着ないまま放置することもあり、非常に後悔してます。
店では魅力的に見えたのに、です。

恋人と喧嘩した、仕事でミスをした、上司に怒られたなど、
何かしら発生した事案に関しては何とか対処しようと行動を起こすと思います。
僕が言いたいのは、ゼロから何かを行うことについてです。
確かに何も行動をしないまま時間が過ぎ去っていきますね。。非常に恐ろしいです。
もうすぐ30になりますが、今まで何してきたんだろう?といった感覚がああります。

>何を持って不細工というのか。不細工でも彼女ができる人は沢山います。
>その人と自分の違いとは何か。

女性に気軽に話しかけれる、会話が面白い、経済力がある、でしょうか。
僕は1つも該当しません。

>会話は皆下手です。

少なくとも僕の周りは下手な人はいません。劣等感を毎日感じます。
挨拶はしますが、挨拶だけです。「暑いですね」「そうですね」くらいで終わります。
これを繰り返してると、自然と疎まれていきます。会話が盛り上がらないからでしょうね。
会話に笑いは必須ではないですが、楽しさは必須ですよね。その楽しさが提供できないんです。

>お母さんも女性ですが、あなたを相手にしませんか?

正直親と話す内容が思いつきません。お互いが無関心といった感じですかね。
宗教に夢中で話しても面白くもない僕のことを気にしてるどころではないんでしょう。
実家住まいですが、会話はあんまりないですね。

>一緒にいる=つまるかつまらないか、だけではありません。

人と人が友人関係を結ぶのは、寂しいから、独りじゃつまらないからが大半では?
一緒にいて楽しいから人付き合いをするのではないでしょうか。
一緒にいてつまらない人と好んでいようとはしないし、友人にはなれません。
ましてや恋人などもってのほかでは。。

>私は、自己が確立していれば

自己を確立とは独りでも楽しむことが出来ることですよね。
ゲームなどをすればそれなりに楽しいです。しかし同時に虚しさも感じます。
同じ人としか会ってませんし話してません。
これではいけないかなと思ったので、新しい友達が必要だと思いました。

>はじめは誰もどんくさいです。
>うまくいかないことが多ければ多いほど、できた時の感動はひとしおです。

仰るとおりそうかもしれません。
僕の場合、うまくいかなければすぐにあきらめてしまうんですよね。。
昔にスノボへ友達と行き、初めてだったんですがどれだけ練習しても上達せず、
友達は色んなコースを楽しみたかったのに多大な迷惑をかけました。
いい大人の男がスノボすら滑れない自分の情けなさ、
迷惑をかけた不甲斐なさで二度と雪山へは行かないことにしました。

>嘲笑されるのなら、させておけばいいんです。

昔から、からかわれるというかバカにされる感じです。
こればかりは性格故なんでしょうか。気心知れた友達ならともかく、
あんまり親しくない人にされるとショックです。

>失敗して、何故恥をかくのでしょう?赤ん坊は失敗ばかりですが、恥の塊でしょうか?

未成年はともかくいい大人が失敗は恥でしょう。

何もしないことは存在価値もない人間ってことですかね。
行動する恐怖を打ち勝つ勇気を持ちたいです。。

お礼日時:2013/06/15 01:37

失敗からしか人間は成長しないよ。


玉石より価値があるとしたらそれは失敗。
偉人や大発見もその数万数億倍の失敗からやっと産まれたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失敗は成功の元。
何もやらなければ失敗すら出来ないってことですかね
傷付きやすく落ち込みやすい人間はどうすればいいんでしょう

お礼日時:2013/06/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!