アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルで一番古いレコードだけをSELECTしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

■背景
・テーブルからデータを取得しようと思ったら、「id」及び「autoincrement」に該当するカラムがありませんでした
・日付に該当するカラムもありません
・「phpMyAdmin」で確認すると、いつも同じ並び順で表示されるので、格納したレコード順で表示されているのではないかと思いました

■質問
・この時、そのテーブルで一番古いレコードだけをSELECTしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
・where?

A 回答 (2件)

MySQLでDB EngineがINNODBの場合基本として主キーでクラスタ化されて配置されます。

主キーを宣言しない場合はMySQLが暗黙の主キーを人工的に設定し、データ配置を行います。
そのため、更新削除がなければ、概ね挿入順にデータを取得することになります。
ですので現在の実装であれば
SELECT * FROM ... LIMIT 1;
で最初に挿入した行を取得できる可能性があります。
しかし、これは実装依存ですし、MySQLの仕様として保証されるものではありません。
将来的に1クエリを並行に実行するようなものになった場合、異なる結果が返されるかもしれません。
「いつも同じ並び順で表示される」ことを基準にするなら、今のうちに「AUTO_INCREMNT」属性の主キーを持ったテーブルを作りINSERTすべきと考えます。
これなら
ORDER BY 主キー LIMIT 1;
で一番古いレコードを取得出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>MySQLが暗黙の主キーを人工的に設定し、データ配置を行います。
>現在の実装であればSELECT * FROM ... LIMIT 1;で最初に挿入した行を取得できる可能性があります。
>しかし、これは実装依存ですし、MySQLの仕様として保証されるものではありません。
>将来的に1クエリを並行に実行するようなものになった場合、異なる結果が返されるかもしれません。

・大変詳しい説明ありがとうございました
・特に「現状実装がそうなってるだけ」「将来変更の可能性あり」という点が大変参考になりましたー

・また、アドバイスもありがとうございました
・確かにその通りだと思ったので修正したいと思います

テーブルに格納された順番はSQLの仕様上では確認する機能はありません。

よって、一番古い情報を知りたい場合はテーブルに格納時のタイムスタンプ情報を持たせる以外に無いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>テーブルに格納された順番はSQLの仕様上では確認する機能はありません
・参考になりましたー