アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的には売れてなくても、ミュージシャンには尊敬されているミュージシャンがいるものです。

昔のロックで言えば、アル・クーパーであるとか
日本なら、最近でこそ売れて来たようですが
斉藤和義なんかがそうではないかと思います。

他に、お好きなミュージシャンがいれば教えてください。

A 回答 (8件)

 今晩は\(^▽^)/! Soul編、


先ずこの人挙げなくてはイケマヘン。ウォーマッ!
☆Bobby Womack I am midnight mover ピケット大ヒットの
 作曲者
☆ IT'S GONNA RAIN .ベース4拍とギタ3拍の絡み
http://www.youtube.com/watch?v=nEcR7xKkzPE
✿How To Play 'I'm In Love' Wilson Pickettアレサの
http://www.youtube.com/watch?v=3D2dLvbkQOg 大ヒットのGリフメーカーなのです
✿Daylight ディスコ前夜、サザンソウル最後の輝きか?
http://www.youtube.com/watch?v=HtdtoXNDLqg ドリーミーでゴージャスなアレンジが、90sクラブで受け定番でした。俺はタイトな方が好みですが、これは文句無し。
ボビーのグループVALENTINOSのカバーが次、
☆It's All Over Now Stones John Fogerty(CCR?)
http://www.youtube.com/watch?v=d6LeU1aFXD0 確かストンズデビュ曲?
◆オーティス亡くなりSTAXレコード下火になった後からデスコ全盛の前まで、日本でも流行したらしいのが、Hiサウンドですね。Alグリーン、Oクレイ、。
http://blogs.yahoo.co.jp/okacchitoru/14268403.htmlここのリズム隊めちゃタイト
☆O V Wright - You must believe in yourself .
http://www.youtube.com/watch?v=EnYoyK-6JsY ギターのTホッジスの家はキヨシロの定宿
✿ANN PEEBLES - Beware ハワードのDr、ハイハットCloseの禁欲刻みがヤミつきになるのです。 http://www.youtube.com/watch?v=CHCrstOjVgY バラードでも刻むよ
◆ハービーメイソン、baチャック・レイニー、drバーナード・パーディ
http://www.nicozon.net/watch/sm6537614 70sアレサ等、HIやマッスルショールズ以外のソウルを支えた名リズム隊。なんとか団、つうグループのレギュラーだったとか?
http://7beatrecords.com/SHOP/LPSO110045.html このアレサは隠れた名盤ですよ、メンバー・スタッフ見れば解りますねぇ。
◆レジー・ルーカス、エムトゥーメ
http://www.asahi-net.or.jp/~bp3e-tkd/html/2011lo … 本人達のはあまり感心しません。やっぱ御大が居ないとダメだなあ、。そうだ、私拙問で「コンプリート盤で見付けた名演ありますか?」というの立てててそこで、JACK・JOHNSON4枚CDからマイルスとジャレットのDuoを貼ってます、美しいですアレ御存知でした? 宜しければ覗いて下さい。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。

予想通り渋い実力派ばかり揃いました。

皆様、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/22 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ(笑)

>☆Bobby Womack I am midnight mover

う~ん。J・Bばりに渋いです。
この人も「Look here!!!」って言ってますね(笑)

>☆ IT'S GONNA RAIN

こっちは結構甘く歌ってますね。

>✿How To Play 'I'm In Love' Wilson Pickett

Gリフとは、オープンG使ったリフでしょうか?

>✿Daylight

あのキーボードはフェンダー・ローズでしょうか?

>☆It's All Over Now Stones John Fogerty

ジョン・フォガティとミックって一緒にやってたんですね。

>Alグリーン、Oクレイ

この辺りは全然聴いてないです。

>☆O V Wright - You must believe in yourself .

キヨシロはスティーヴ・クロッパーと友達とは聞いてましたが
この人とも友達だったんですね。

>✿ANN PEEBLES - Beware 

ハイハットってcloseで叩いたらこんな音するんですね(笑)

>◆ハービーメイソン、baチャック・レイニー、drバーナード・パーディ

チャック・レイニーはスタジオ・ミュージシャンになった知り合いが憧れてました。

>Aretha Franklin

この頃はミュージシャンがソウルとかフュージョンとか混ざってましたね。

>レジー・ルーカス、エムトゥーメ

レジー・ルーカスの音は覚えてないんですが
エムトゥーメはマイルスとやったましたよね。
マイルス、パーカッションを大事にする辺りセンス良かったですね。

>マイルスとジャレットのDuoを貼ってます、美しいですアレ御存知でした? 

コンプリート盤買ったことなかったのでスルーしてましたが
確かに良いジャケットですね。
ちょっと、アール・デコでしょうか?

しかし、marc2bolantiさん、ソウルも強いですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/06/18 21:11

こんばんは。


コカコーラのCMで知った『川村結花』

ウィキペディアにもありますが他校から早稲田のジャズ研に入ったスゴイ人です。
提供作品は本人のブログを見て貰う事にして
http://sabiblog.exblog.jp/i6/
「マイルストーン」の中の ”僕らが僕らを始めた町に” が好きな一節なのです。
http://www.kasi-time.com/item-14168.html
http://www.youtube.com/watch?v=RQ4SUePrc34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>『川村結花』

名前は知ってましたが凄い仕事してるんですね。
特に「夜空ノムコウ」の作曲は驚きました。

>”僕らが僕らを始めた町に”

確かに良い歌詞ですね。
若い頃を思い出します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 20:02

・岡野ハジメ



Space Circus ~ Pink、途中いろいろなアーティストと共演し今はプロデューサー業中心。自身が在籍したバンドに大きなヒットはありませんが演奏やプロデュースで参加した作品にはヒットが多数あります。

・ムーンライダーズ

メンバーが多才な人揃いで、楽曲提供、レコーディング参加、プロデュースは数知れず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・岡野ハジメ

名前しか知りませんでしたが
プロデュースしたミュージシャンが凄いです。
バンドで音楽性が1番高い人間がベースをやった方が良いとか聞いたことがありますが
どんぴしゃですね。

>・ムーンライダーズ

鈴木慶一さんがいてたところですね。
名前は鳴り響いてますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 07:43

 今晩は、他回答様から刺激受け思い出したの幾つか、


◆Third Ear Band - Stone Circle [Alchemy]1969より
 ジャズも知らない頃なので、プログレ(に入ってました)って凄いなと思いました。今聴くと聴き易いですぅ、。錬金魔術だと思ってたんだがなあ、。
トレーン・イディオムですね! バーズの8マイルとか、ロックでモード流行ったんですね。
★ABCD Gol'fish / Anthony Moore スラップハッピーの人
http://www.youtube.com/watch?v=C_k44fqVvLA ポップアヴァンギャルド系では有名。ミニマルも知らなかったので、驚嘆しました。でもミニマルもとはガムランや能楽だと後で知って、何だよアジアかよ!と、。同じ方のポップパンク時代の名盤が、
✿- Judy Get Down プログレもドライブBGMになったなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=ba8l-lrOu-k
☆ピーター・ハミル。ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター(VDGG)の創設者。
  Fools Mate (1971)。雑誌の名前にもなったAlbum。
http://www.youtube.com/watch?v=6BUPSB32o3Q フォーキーで内省的でどこか神秘的、でもBハープも入ってて力も有る、確かに今聴いても名盤です。PガブリエルやDボウイより神格化してるプログレファンも居ますね。
 ~~~
鈴木 茂。 TinPanキャラメルマ、荒井由実でのギターは感心しました。
星勝&鈴木ヒロミツ。 これは当時洋楽しか、、の人達も納得のモップスライブで、付き人キヨシロよりもロックVoシャウトしてた。
陽水も一緒ツアーでこの3人、共作もあるそうですね。私共は後からの再評価で聴いとります。
 ~他に、ソウル編も御座いますが、。 では、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>他回答様から刺激受け思い出したの幾つか、

このお題はmarc2bolantiさんにどんぴしゃでしょ(笑)

>◆Third Ear Band - Stone Circle [Alchemy]1969より

確かに「My Favorite Things」入ってますね(笑)
モードって宗教的なスペース感は出せますが退屈し易いんですよね。
やっぱり多少の決めやアレンジは必要でしょうね。

>★ABCD Gol'fish / Anthony Moore スラップハッピーの人

これもイントロから宗教的ですね。
なるほど、ガムランや能楽ですか。
まぁ、ヴィトゲンシュタインも禅の匂いがぷんぷんしますし
ヘッセも東洋思想に傾倒してましたもんね。
最近知ったのではトルストイも老子に影響されてたみたいですね。

>✿- Judy Get Down プログレもドライブBGMになったなぁ

ややこしい事をやってても
コルトレーンみたいにドシャメシャにはならないですからね(笑)

>☆ピーター・ハミル。ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター(VDGG)の創設者。

シンセの音が懐かしいです。
交響楽のセンスがある人みたいですね。

>鈴木 茂

名前は鳴り響いてますが、ちゃんと聴いたことありません。

>星勝&鈴木ヒロミツ

モップスは当時珍しく黒っぽいロックでしたね。

では、ソウル編お待ちしてます(笑)

お礼日時:2013/06/17 07:35

おそらくご存知かとは思いますけど、



「SION 」ですかねぇ。。。

福山雅治さんをはじめ、多数のミュージシャンの方達に

尊敬されてますね。

個人的にはファーストアルバムが好きです。

ご本人には大変失礼なのですがこのまま売れない方が

カッコいいような気がします(笑)





http://www.youtube.com/watch?v=qQEkZ59IB5c&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIONは知ってましたが福山雅治さんに尊敬されているとは知りませんでした。

>ご本人には大変失礼なのですがこのまま売れない方が
カッコいいような気がします(笑)

分かります。
私も斉藤和義が売れて来てちょっと複雑な気持ちでした(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 21:28

アシュラテンペルのマニュエルゲチングでしょうか。


約40年前の曲なのに、今でも最先端という…。

manuel göttsching - Echo Waves 1975


普通、音楽の進化は過去の表現をベースにバトンのように脈々と受け継がれ、異なるジャンルが影響しあって、ゆるやかに新しい表現の選択肢が追加され、変化していくものですよね。
当時は最先端の表現でも、その当時のトレンドを取り入れた表現は、時が経てば最先端感は無くなる所か、古臭い感じになってしまいます。
ですがマニュエルゲチングの一部の音楽は進化を無視した突然変異のように『時代の空気』を感じないので、古臭くもならないんだと思います。
ロック畑のギタリストなのに、打ち込み作品 E2-E4でテクノの醸成にも携わってますし。

最近の曲でも普通にマニュエルゲチングの手法が使われているので、マニュエルゲチング遺伝子の影響力は凄いな~と思います。
『この表現方法は誰々の手法が元だ』ってちゃんと分かるミュージシャンって数えるほどしかないですよね。
でもロックとしては異端なので、普通のロック好き程度だったら知られていないギタリストです。

↓は最近のゲッチングの影響を受けていると思われる音楽の例です

Mark McGuire - The Instinct 2010
http://www.youtube.com/watch?v=QX4qYVFqPxo

nego - Dog Sweeper 2012
http://www.youtube.com/watch?v=QjpikhTMylw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アシュラテンペルのマニュエルゲチング

なるほど。
ぶっとんだ音楽ですね。
アフリカのリズムとミニマル・ミュージックの匂いがあって
フリー・ジャズも微かに感じられます。

私も一応楽器をやりますが
私がやりたい音楽に近いので驚きました。

PVもカフカ風でシュールですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 10:58

オーネット・コールマン。



彼の音楽は型破りだったので、周りからはあまり認められませんでした。有名ジャズマンから、「頭、おかしいんじゃないの?」といったようなリアクションもありました。

そういう中で、彼の先見性と才能を見抜いたのが、「ジョン・ルイス」(MJQのピアニスト)や「レナード・バーンスタイン」(作曲家・指揮者。ウェストサイド・ストリーの作曲者)でした。

「Lonely Woman」


釈迦に説法で失礼しました(笑)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。
確かに、一般人には理解されなかったでしょうが
ジャズ・ミュージシャンの多くにもダメだったでしょうね。
ジョン・ルイスが認めたことは知っていましたが
レナード・バーンスタインは知りませんでした。
二人共、どちらかというと保守的な感じがするので意外です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 03:23

KinksのRay Daviesなんて、そんなイメージです。




日本では、本当に売れなくて、カバーの方が有名だったりします。

彼らで一番有名な曲は、You Really Got Meですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。
「You Really Got Me」って、ヴァン・ヘイレンがやってたやつですね。
なんか可哀そうですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!