アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kingsoftをインストールした記憶がないのに、パソコンを起動する度に、「アップデート版をインストールしますか?」と聞いてくるので、毎度「あとでインストールする」で逃げていたのですが、尚もメッセージが出るので、パソコンの専門家に聞いたら、「過去にインストールしているから、聞いてきている。インストールしてよい。」とのことでしたので、インストールしました。

そうしたら、既存のエクセル保存データのアイコンが全部 'MSO S'という緑色のアイコンに、又、ワードデータが全部 'MSO W'という青色のアイコンに変わり、アイコンをクリックすると、Kingsoft Office 2010→体験期間が終了しました。・・・このままではビューワーモードしかお使いいただけません。シリアルを購入して引き続きすべての機能をお使いください。」というメッセージが出てきて、「いますぐカンタン手続き」に誘導しようとします。

その下の「ビューワーモードへ」をクリックすると、一応、ワードやエクセルで作成した通りの文書が表示されますが・・・

1)そもそもKingsoftってどんなソフトですか?
目的・メリットは?
ホームページを見てもよくわかりません。

2)先に書いた通り、過去にインストールしているから、アップデート版のインストールをするようにとのメッセージが表示されたのでしょうか?

3)Kingsoftがインストールされている間は、既存のエクセル・ワードは全部Kingsoftの仕様に変更されてしまうのでしょうか? それでどんなメリット・デメリットがありますか?

4)今後、エクセルやワードで作成する文書も同様に、全部Kingsoftの仕様に変更されてしまうのでしょうか? それでどんなメリット・デメリットがありますか?

5)このままこのソフトを使うとして、シリアル番号を入れれば、ビューワーモードだけでなくフル仕様の利用が出来るそうですが、ということは、フル仕様にしない限り、文書の編集が出来ないという意味でしょうか? 第一、シリアル番号ってよくわかりません。

6)このソフトの使用を取りやめて、元の通常のエクセル・ワードに戻したければ、このソフトをアンインストールすれば戻りますか?

以上、盛り沢山ですみません。
私は、長年パソコンのヘビーユーザーですが、技術的なことは覚えが悪く、取説などを読んでも容易に理解できません。取説やホームページを見ればわかるのに・・・と言った「上から目線」のご回答は何卒ご遠慮の上、教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

まずは作成ファイルをWord、Excelで開く方法です。


当該ファイルを右クリックして、プログラムから開く→規定のプログラム選択
表示されたダイアログの、下の方の「この種類のファイルを開く時は~~」の頭にチェックを入れてWord(Wordの場合、ExcelならExcel)を選択して下さい。
Excelでも同じです。
これをWord、Excelともに1度やればアイコンもそれぞれ戻ります。
後はコントロールパネルからキングソフトを削除して下さい。

この回答への補足

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
おっしゃっている内容は咀嚼しましたが、
No.1さんへのお礼に書いたような事情があるので、
もうしばらくお待たせするのをお許し下さい。

補足日時:2013/06/29 10:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに書かれている2段階で解決しました。
他にもっと詳しく書いて下さった回答者様もおられましたが、デジタル・アレルギーを持つ私は却って混乱してしまった部分があります。
今回の場合、単刀直入に解決に至る手順を書いてくださったk-josuiさんに軍配を上げることにします。

尚、補足欄の記載「(No.1さんへの)お礼」は「お礼」でなく「補足」に読み替えて下さい。

お礼日時:2013/07/01 21:14

1)キングソフトはアプリケーションメーカー名です。


たぶんソフト名は「KINGSOFT OFFICE 20XX」みたいなやつです。

2)基本そうです。

3)されません。ただ、ファイルの関連付け(ダブルクリックで開くアプリケーションの種類)が変えられていると思いますので、ダブルクリックしたら「KINGSOFT OFFICE~」が起動するでしょう

4)されません。ファイルとアプリケーションは違います。もしマイクロソフトワード、エクセルを入れてらっしゃるのであれば、そちらをお使いください。

5)アンインストールしましょう。

6)戻るはずです。ファイルの関連付けが反映されないことがありますので、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
とか見てください。

もしマイクロソフトのOfficeをお持ちでないのであれば、
LibreOffice
http://ja.libreoffice.org/
を入れましょう。
LibreOfficeは自由でかつオープンソースのオフィススイートです。
互換性も完璧とは言わないまでも、個人的にはkingsoftより実用的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/LibreOffice

この回答への補足

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
おっしゃっている内容は咀嚼しましたが、
No.1さんへのお礼に書いたような事情があるので、
もうしばらくお待たせするのをお許し下さい。

補足日時:2013/06/29 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切に有難うございましたが、実地でやらないことには全体像が見えず、二の足を踏んでしまいました。すみません。結局は関連付け変更とアンインストールで解決しました。

尚、補足欄の記載「(No.1さんへの)お礼」は「お礼」でなく「補足」に読み替えて下さい。

お礼日時:2013/07/01 21:05

キングソフトは無料のセキュリティーソフト(ウィールス防除ソフトで有名?)


「エクセルやワードで作成する文書」ファイルを右クリックしてプロパティを出し
ファイルの種類などの関連付けを変更する。

「シリアル番号」は有料じゃないでしょうか?

この回答への補足

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
おっしゃっている内容は咀嚼しましたが、
No.1さんへのお礼に書いたような事情があるので、
もうしばらくお待たせするのをお許し下さい。

補足日時:2013/06/29 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連付けの変更もやりましたが、その後アンインストールすれば、全部戻りました。

尚、補足欄の記載「(No.1さんへの)お礼」は「お礼」でなく「補足」に読み替えて下さい。

お礼日時:2013/07/01 21:00

Kingsoft → Office互換ソフトやウィルス対策ソフトで、それなりに?有名なメーカーです。



当然自分の会社のソフトを使ってもらいたいので、あの手この手の小細工を仕掛けてきます。

興味がないなら、探し出してアンインストールしてしまうのが一番です。

ファイルは自動的に、WordやExcelのアイコンに戻るはずです。

この回答への補足

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
おっしゃっている内容は咀嚼しましたが、
No.1さんへのお礼に書いたような事情があるので、
もうしばらくお待たせするのをお許し下さい。

補足日時:2013/06/29 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、アンインストールだけで元に戻りました。
尚、補足欄の記載「(No.1さんへの)お礼」は「お礼」でなく「補足」に読み替えて下さい。

お礼日時:2013/07/01 20:59

質問者さんが知らない間にインストール(おそらくプレインストール)されていたのがこの体験版。


●キングソフト オフィス 2012 無料体験版 | マイクロソフト オフィス 2007 との互換性が高いオフィスソフト
http://www.office-soft.jp/

アップデートを行ったことにより、今までMicrosoft Officeに関連づけられていた*.docxや*.xlsxなどの拡張子の関連づけがkingsoftのOfficeに変更され、
>既存のエクセル保存データのアイコンが全部 'MSO S'という緑色のアイコンに、
>又、ワードデータが全部 'MSO W'という青色のアイコンに変わり、アイコンをクリックすると・・・・
になったのでしょう。

>1)そもそもKingsoftってどんなソフトですか?
>目的・メリットは?
>ホームページを見てもよくわかりません。
昨日限定のMicrosoft Office互換アプリです。
Microsoft Officeをお持ちなら全く必要ありません。

>2)先に書いた通り、過去にインストールしているから、アップデート版のインストールをするようにとのメッセージが表示されたのでしょうか?
体験版が導入されていたようです。

>3)Kingsoftがインストールされている間は、既存のエクセル・ワードは全部Kingsoftの仕様に変更されてしまうのでしょうか? それでどんなメリット・デメリットがありますか?
拡張子の関連づけが変更されたので、今までMicrosoft Officeで開いていたファイルがKingsoftで開くことになりましたが、Microsoft Officeの「修復」をすることで元に戻ります。また、Office Updateでも元に戻るものと予想されます。

>4)今後、エクセルやワードで作成する文書も同様に、全部Kingsoftの仕様に変更されてしまうのでしょうか? それでどんなメリット・デメリットがありますか?
3)に同じ。

>5)このままこのソフトを使うとして、シリアル番号を入れれば、ビューワーモードだけでなくフル仕様の利用が出来るそうですが、ということは、フル仕様にしない限り、文書の編集が出来ないという意味でしょうか? 第一、シリアル番号ってよくわかりません。
関連づけをMicrosoft Officeに戻せば元通りです。
Kingsoftのシリアル(Microsoft Officeでいうところの「プロダクトキー」)など必要ありません。

>6)このソフトの使用を取りやめて、元の通常のエクセル・ワードに戻したければ、このソフトをアンインストールすれば戻りますか?
戻りません。Microsoft Officeを再インストールするか修復します。「修復」が簡単ですが、バージョンによって操作法が異なります。

2003まで
http://support.microsoft.com/kb/881274/ja
2007
http://support.microsoft.com/kb/931786/ja
2010
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

この回答への補足

皆様、懇切丁寧な回答を頂き、大変有難うございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
質問文にも書きました通り、私はデジタル機器に対して
かなり強いコンプレックスと不安感を持っている人間で、
過去に機器がうまく作動しない、画面がいきなり暗転した、
ブルーのエラーメッセージが出た、といったトラブルに
数多く悩まされ、その度ごとに取説や相談センターの方の
おっしゃる通りに操作しても、仲々その通りにならない
ことも多く、苛立ちを感じました。
データは2回も損傷し、レスキュー会社のお世話になりました。
(バックアップしてなかっただけの話ですが・・・)
ですから、色々な文字によるアドバイスを頂いても、回答間に
多少の食い違いなどがあると、どれが私の場合に的確な
回答なのかの判断もつかず、どうしてもMidrosoftなどに
電話して一緒に操作してみるまで安心できません。

あいにくMidrosoftは土日がお休みだそうですので、
月曜に電話し、皆様からのアドバイスをベースに、一緒に
操作して、早急に解決したいと思います。
そういうわけで、もう少しお時間を下さい。

補足日時:2013/06/29 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明には感謝しますが、正直、
「Microsoft Officeの「修復」をしないと戻らない。」と言う所で二の足を踏んでしまいました。
結果的には関連付けの変更とアンインストールで解決しました。

お礼日時:2013/07/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!