プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合い(1級建築士)が家の間取り図面(チラシに載っているような)を見せてくれたのですが、壁線も引き違い線もjw_cadであるような硬い線ではなく、柔らかい線で書かれていました。少し丸いような感じです。知人に聞いたのですが、何となく教えてくれませんでした。私は趣味でjw_cadを使用して間取り図面を書いていますが、柔らかい線で書かれた図面は非常に綺麗で、見栄えも良いので気にいっていますが、柔らかい線などはjw_cadで書けるのでしょうか?それともオートcad?もしも分かる方が居られましたら教えて頂けませんでしょうか

A 回答 (4件)

No.2の方と同じ方法だと思います。



線属性のダイアログの下の方に
(1)~(5)キー:ランダム線 (6)~(9)キー:倍長線種
とあると思います。

線色を設定する時にキーボードで1~5を押していくと見本の線が変っていくので好みの線で設定すると良いと思います。
因みに6~9だと破線の長さが長くなります。

手書き風との事なので少し好みのものは無いかもしれませんが、参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易い説明を有難うございました。試して見たところ画面上は大きな波線でしたが、印刷してみると、そんなに大きくないので、多分これでしょうね。

お礼日時:2013/06/19 17:58

>線が真っ直ぐではなく、微妙なタッチの手書きな感じなんです。



ツールバーの連線で手書線にチェックを入れれば
手書きになります。
そんなんで作図したのでは時間がかかりすぎるので
一旦普通に描いてから他のレイヤに手書きで端点を取って
そこだけ作図したのではないですか。
もっと低い縮尺で描いて縮小したとか。

この回答への補足

saltmax様 回答有難うございます。多分違います。すみません。

補足日時:2013/06/18 21:21
    • good
    • 1

線属性変更の時、1~8数字のキーボードを選ぶと波線外線属性にない属性が選べます。


試してみてください。

この回答への補足

多分、tetsujinn様の答えを参考に試みてみましたが、ちょっと分かりませんでした。波線外線属性にない属性が分かりませんでした。

補足日時:2013/06/18 20:15
    • good
    • 0

柔らかい線とは実際どのような線ですか?


感覚的な表現ではわかりません。
技術者なら感覚的な表現はトラブルの元ですのでさけたほうが良いと思われます。

線の端が丸くなっているとか、真っ黒や原色ではなく、淡いいろなのでしょうか?

この回答への補足

すみません、色の種類ではなく、線が真っ直ぐではなく、微妙なタッチの手書きな感じなんです。

補足日時:2013/06/18 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!