電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無料版のRealplayerでYoutube動画をダウンロードしていましたが、ある日突然、ダウンロードされたファイル型式が flv から.mp4 に変わってしまって再生できなくなりました。
同じ現象を経験された方で解決策をご存知でしたらご教授願います。

A 回答 (4件)

すみません。

 補足に気が付いていませんでした。

>「HTML5試用版を有効にする」のはどうすればいいのでしょうか?
こちらから
http://www.youtube.com/html5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTML5試用版を有効にしたら、mp4としてダウンロードされ、サムネイルもちゃんと表示され、再生もバッチシです。
これで一件落着です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 20:29

NO.2です。



とても重要な事を発見したので補足します。

「RealPlayer」からのダウンロードですが、「互換表示」が有効になっていると音声が再生されません。
「互換表示」が有効になっている場合、サムネイルも表示されますし、拡張子も表示されますが、音声はでません。

「互換表示」が無効になっている場合、動画によりサムネイルが表示されるものと、表示されない物があります。
サムネイルが表示され、拡張子が.mp4と表示されていればそのまま再生できます。
白紙の紙切れアイコンの場合は、拡張子が表示されません。
その場合、ファイル名は 〇○○△△△△×××YouTube になっています。

そこでファイル名を変更し、〇○○△△△△×××YouTube の後に.MP4を追加し、
〇○○△△△△×××YouTube.mp4 としてください。
ファイル名の最後に.mp4を追加するだけで、サムネイルが表示され再生出来るようになります。

「互換表示」機能の設定は、Internet Explorer を表示した状態で [ Alt ] キーを押し、メニューバーを表示します。
表示されたメニューバーから [ ツール ] → [ 互換表示設定 ] の順にクリックします。
「すべての Web サイトを互換表示で表示する(E)」のチェック?を外して閉じてください。

または、Internet Explorer を表示した状態で「F12」キーを押し、「プラウザーモード」をクリックして
「互換表示」を無効にしてください。

環境により、出来る場合と出来ない場合があると思いますが、一度お試しを。
    • good
    • 1

「RealPlayer」のアップデートで改善するのを待つか、他のダウンローダーを使用するしかないようですね。


「RealPlayerで動画がダウンロードできない」(解決法)
http://something-so-right.cocolog-nifty.com/blog …

質問文を拝見し、興味が湧いたので私なりに色々試してみました。

使用環境
Win7 x86 IE10
コーデック類は「LAV Filters、ffdshow」等
サムネイル表示には「Media Preview」

試した事
HTML5 試用版を無効にし、ダウンロード
ダウンロードができ、サムネイルも表示され、拡張子は。MP4
再生すると、映像は出るものの音声が出ない。
コーデックチェッカーで確認すると認識されない、又はエラーを吐き出してコーデックチェッカーを閉じる事が出来ない。
仕方なくctrl+Alt+Deleteキーでログオフ。

次にHTML5 試用版を有効にし、ダウンロード
ダウンロードされたファイルは白紙の紙切れアイコンで、拡張子がない。
そこで拡張子を判別する為、「極窓」を使用。
「極窓」で「判別」⇒「変換」する事でサムネイルが表示され、拡張子もMP4と表記。
コーデックチェッカーで確認すると「MP4 v2」と表記。
問題の再生ですが、映像も音声も問題なく再生する事ができました。

試しに他の動画もダウンロード。
やはり二回目も、白紙の紙切れアイコンで、拡張子がない。
同じ様に「極窓」で「判別」⇒「変換」
問題なく再生可能。
三回目からは何もしなくても、ダウンロードしたファイルにサムネイルが表示され、再生できるようになりました。
結果的には。MP4で保存される為、ダウンロード速度も速く、ファイル容量も少なくなりました。

「極窓」はこちらから(インストール不要)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …

使い方(画像添付)
「極窓」を起動し、ファイルを下部の空白部分へドロップ。
「判別」をクリックし、「変換」をクリック。
タイトルをダブルクリックします。
「ファイルを開くプログラムの選択」が開きますので、再生プレーヤーを選択。
「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」にチェックを入れ、「OK」を押して完了。
「Realplayer Youtube動画」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかしながら、この方面初心者でついていけないので教えてくださると助かります。
「HTML5試用版を有効にする」のはどうすればいいのでしょうか?
因みに、IE10のインターネットオプションの詳細設定の「HTML5メディアの代替コーデックを有効にする」にはチェックが入っています。
また、Realでダウンロードしたファイル形式はmp4になっています。これをRealで再生すると、画面真っ暗・音無し、WindowsMediaPlayerで再生すると、画像は動きますが、音が出ません。
そして、極窓で変換したあとも状況は変わりません。

補足日時:2013/06/21 19:34
    • good
    • 0

以下URLに参考情報がありました。



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1321 …

以上の中から、私は、「LAVFilters」をインストールして試しました。
結果は、再生できるようになりましたが、音声だけの場合と映像だけの場合のいずれかで、映像と音声の両方が正常に再生できたことは今のところありません。
これまでの試行では、何度かDLを試せば、容量が小さい場合は音声のみ、容量が大きい場合は映像のみをDL可能との結果を確認しています。

2つのPlayerを使って音声と映像を一緒に再生させることで、DLしたファイルを何とか正常に再生しているように見せかけることはできています。

中途半端な回答ですが、参考になればと思い投稿します。

もし、もっと、確実な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

参考URL:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1321 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
しかしながらご教授のリンクをクリックすると変な画面がでますのでトライやめました

お礼日時:2013/06/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!