プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホールの壁に、天吊りのプロジェクター2台を横に接続し、横長の大きい画面を作成したいのですが、
どの様なソフト また PCの環境等が必要でしょうか?

例えば、32:9の動画を作成し、半分ずつ(右16:9+左16:9)に分け
Aのプロジェクターから右の動画を
Bのプロジェクターから左の動画を 継ぎ目が分からないように映すイメージです。

PCは windows を使用予定です。

ご存知の方よろしくお願いします。

「プロジェクター2台を横に繋ぎ、横長のの動」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動画ですね。



であればグラフィックカードの設定で「画面の最大化」を行った時に
2画面を一つの大きな画面として使える設定にします。

通常の設定だと「最大化」は、HDMIの1個のモニターにしか
最大表示しませんが、カスタムの設定で
「横に並べた2つのモニターにまたがって最大化」するような設定があると思います。

表示の方は、コレと動画再生ソフトの「フルスクリーン表示(画面にフィット)」等を併用すると
どんな比率の動画ファイルでも32:9の巨大パノラマに合わせられる。
駄目ならVLC プレーヤーと言う自由度の高いプレーヤーソフト(フリーウェア)があるので
それなら32:9での再生設定ができます。

動画の作成の方は、2個の動画ファイルにしてしまうと
同期(時間ズレなく)再生するのが難しくなるので、横長の動画を作成します。

一般的には4:3と16:9の比率が動画の基本ですが
そのテンプレートを変更できるソフトも色々ありますので
そこで32:9比率のテンプレートを作り、その上で動画を作り保存します。


プロジェクターの出力解像度がフルハイビジョンのプロジェクターが2台なら
1920x1080の32:9ですので3840x1080で動画を作ると
最高の画質になりますが、非常に重たい作業です。
(現在の地上デジタルTV放送の業界よりも高画質な動画を作る事になってしまう。)
重すぎるようであれば、少し妥協して準ハイビジョンである
1280x720の32:9で2560x720にしておけば、結構騙せます。
(この位のファイルなら高性能Pcであれば作業できます。)

プロジェクターの設置は
静止画で、網目模様や斜め線、水平線の静止画を作っておき
パソコンの壁紙設定にした状態で、プロジェクターの投影角度や
位置を調整すると良いでしょう。
プロジェクションマップでの設営などでも、プロジェクターや
マルチスクリーンの調整には非常に時間をかけています。
そこで、妥協すると折角の動画が台無しなので、丁寧に調整するのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の、ご助言ありがとうございます。
助かりました。
静止画で、網目模様や斜め線、水平線の静止画ですね。
斜め線までは、気づきませんでした。
ありがとうございました。
早速、検討してみます。

お礼日時:2015/02/05 09:46

動画なのか?


プレゼンテーションのような静止画またはスライドショーか?
で再生の設定や必要な環境が変わります。

また、作るソフトも変わりますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
動画を作成し映したいのです。
例えば、魚が泳いでいる動画を流し水族館にいるみたいな雰囲気を出せれば、と思っています。
16:9 の 通常の画面ではなく
32:9 の 大画面で、観る方を驚かせたいと思っているところです。

あと、簡易なプロジェクション・マッピング的なことも出来たらと思ってます。

勿論PCの高スペックが必要な事、グラッフィック・ボード等がいる事も理解しております。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/02/04 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画の同時フルスクリーン再生をするソフト

サブディスプレイを2台つないだ3画面構成にして、2つのサブディスプレイにそれぞれ別の動画をフルスクリーンで再生させるソフトを探しています。また、できればその2つの動画を同期した状態で再生させたいのです。動画の形式な何でも良いです(変換して、合わせます)。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同時に複数実行できる動画再生ソフトが必要。

ちなみにGOM Playerはマルチモニターのそれぞれのモニターでフルスクリーンの同時再生ができました。
音声も2つ同時に出ました。

試した動画形式はDivX。
H.264でも可能かもしれないけど試したパソコンは非力なのでやってない。

Q1台のパソコンから2台のモニターへ

1台のデスクトップパソコンから2台のモニターへ出力する方法を教えてください。

1だいのPCから同じ映像を2台のモニターへ映す(同時でも片方ずつでも良い)には、「分配器」を使わなければできないのでしょうか?単純に二股ケーブルのようなものを使う方法はありますか?
差し替える以外で一番安くて簡単な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片方ずつ表示でよければ、モニター切替器とモニターケーブルを使う方法が一般的だと思います。最近では2台のモニターに出力できるように2つ出力端子がついたタイプのパソコンも結構あります。(その場合にはANo.1のmicikkさんが答えている通りです。)

同時に表示させることができる製品は、モニター分配器と呼ばれる機器とモニターケーブルを使います。モニター切替機と違って出力を増幅させなければいけないのでちょっと高いです。

参考にモニター切替器とモニター分配器の具体的な商品の例を紹介しておきます。

モニタ切替器:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspindex.html

モニタ分配器:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspdindex.html

あと、購入時にはコネクタの種類が2つ(DVIとD-subが)あるので使っているのと同じ種類のものを買うようにしてください。

Q2台のプロジェクタ+macbookでマルチディスプレイ

質問タイトルの通りです。

macbookに2台のプロジェクタをつなぎ、実質3つの画面にそれぞれ違う表示をしたいのですが、最適な方法を教えて下さい。

-----
※自分で調べたこと
・ディスプレイ分配器は同じ画面しか映せない(?)
・デュアルモニタをするための機器、DualHead2Go。(http://ameblo.jp/macmini/entry-10009049015.html)
・分岐ケーブルで対応できる?(http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80860985)

Aベストアンサー

MacBookは標準で2,560×1,600の外部ディスプレイを接続でき、
拡張デスクトップ機能を使用することにより
本体1,280×800 + 外部2,560×1,600
という2画面が可能です。

DualHead2Goを使用すると
本体1,280×800 + 外部(DualHead2Go)2,048×768
というように、MacBook側ではあくまで2画面の認識として使用でき、
(プロジェクタの画面分割はDualHead2Goに接続する口で決まる)
今回の質問者様のやりたいことは可能なのではないかと思いますがどうでしょう。

ただ、私自身がDualHead2Goを所有しているわけではなく、
申し訳ありませんが検証することは出来ないため、予想であることをお断りしておきます。
どなたか検証できる方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。

Qプロジェクタから投影される画面の大きさを大きくしたいです.

プロジェクタから投影される画面の大きさを大きくしたいです.

大学の講義用の教室の天井に設置されているプロジェクタ(SONYのVPL-CX120)から投影される画面を,鏡に反射させて床に投影させています.
投影される画像の大きさを2倍程度にしたいのですが,何か良い方法はないでしょうか.
今のところ,レンズを鏡の下あたりに設置して画面を大きくしようと考えているのですが,他にアイディアがあれば教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>レンズを鏡の下あたりに
というのはどういうことか判らないのですが・・・
凹レンズを使って。。ということでしょうか?

何を投影されるかにも寄るとは思いますが
調整が面倒になると思います。。。

単純に投影サイズを大きくするには投影距離を延ばす事でしょうか
高さが変わらないなら鏡までの距離を延ばす(鏡が大きくなりますが)や
鏡を何枚か使って距離を稼ぐか。。。

Q複数の外部出力について (プロジェクター)

はじめまして
早速質問ですが、PC(Mac Book Pro)から二種類(映像A,映像B)の映像をそれぞれ二台のプロジェクターに(映像A,映像B)を投射したいんですが、どのようにやればいいでしょうか?
よく、プロジェクションマッピング等で数台のパソコンとプロジェクターを数十台同期させているのを見ますが、どのようにしているのでしょうか?

※HDMIでの出力
※何か製品があれば教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

Mac Book pro は分からないが,普通 note PC は外部1系統出力のみのはずです.
Let's note の CF-j10 は HDMI と Dsub と本体と3系統出力できた.
PC 本体に差し込み口があれば,まず実験してみよう.

いっぱい繋ぎたかったら,ビデオカードを沢山刺すこと.
Windows の desktop だったら,4 枚位させるので,4x2 台くらいは映せる.

windows note PC なら USB 接続ビデオカードを繋ぐ.以下なら mac も使えるらしい
http://www.kairen.co.jp/japanese/release/081121.USB20DVI.html

Mac ならサンダー なんとかとか IEEE1394 経由とかのビデオカード無いのかな?

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QIntel Management Engine Interfaceとは何でしょうか?

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  インストするなら何番目?
4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが
  RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
OS:XP pro
MB:DG965RY
CPU:Core 2 duo 6300E

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  イン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンドウズを再インスト(HDDを再フォーマットするか新たにHDDを入れ替えた場合)すると自動的にシステムデバイスドライバーもインストールされます。ですからいつシステムデバイスが入ったのかきづきません。
今回のタイプはXPproということで基本的に企業向けのパソコンだと思われます。
実は私も中古でXPproのノートパソコンを買い再インストールしたことがあります。(hpコンパックnx9400)
そのときはまずウィンドウズをインストールします。その際インターネット環境も設定しときます。それが終わってからユーティリティーソフト(インテルのドライバーはここで一番最初にインストールされます)
私の場合ウインドウズのインストールではグラフィックドライバーが標準のためVGA表示でしたがインテルのドライバーがインストールされるとSVGAに変わりノートパソコンで見やすい表示に換わりました。
後は順番に他のアプリケーションをインストールしました。
ですから結論として
1.2番目:ウインドウズをインストール後一番にインテルのシステムドライバーをインストールしてください。
2.システムデバイス(マイコンピュータのプロパティーのデバイスマネージャーでわかります)
3.一番最後でよいかと
4.2台いじょうのシリアルATAを使う場合で、あるため構築していなければ必要ないと思います。ボードが入っている場合はインストールか必要かも知れません。
何事も経験、一度やってみてはどうでしょう。

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンド...続きを読む


人気Q&Aランキング