電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急お願いします!】
プロジェクターとの接続の準備に際し、お知恵をお貸しください。

仕事で、macのpc(ゲスト持ち込みのため機種不明)を、プロジェクター(社内の代物ですが、機種不明)
に接続する必要があります。

社内のプロジェクターのケーブル(pc側)は、どうやら、ミニD-sub15pin×2と呼ばれるもののようです(3列でした)。

変換アダプタを買おうと思っていますが、ゲストのpcの仕様がわからなければ、変換アダプタを選べないようです。
ゲストのmacのpcについて、確認すべき場所の名称を教えてください(ゲストに問い合わせようと思います)。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは相手が用意するものでしょ。



プレゼン等をMacでするような人なら、変換アダプタは持っていると思いますよ。
逆に「プロジェクタはD-sub15pin(もしくはVGA)接続です」って言えば相手に通じますよ。


どうしてもこちらで用意するなら
Mini DisplayPort - VGAアダプタ
でOKでしょう。MacBook(AirまたはPro)でしょ?

http://store.apple.com/jp/product/MB572Z/B/mini- …

この回答への補足

>MacBook(AirまたはPro)でしょ?

すみません、まったくわからないのです。

補足日時:2013/05/20 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「Mini DisplayPort」というものがあるのですね。

ちなみにこちらは、mini DVI-VGAを兼ねるものなのでしょうか?金額的には、mini-DVI-VGAというものの方が、金額的に安いようなので、迷うところです。

また、私が直接対応する相手は、「プレゼンする人」を「招く人」なのです。「招く人」から、「プレゼンする人」は「mac」持ち込みで、使用するソフトは●●で、などと聞かされております。
「招く人」は、こちら(私たち)側がmacで対応する準備をするよう要請しています。

こちらの勉強にはなりますが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 23:11

ああ、ごめん。


Mini DisplayPortてのもあったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
参考とさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/20 23:23

せっかく色々調べて書いてたら削除しちまうからみんな消えちまったぜい。


http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …
はしょって書くけど、プロジェクターの方がPC入力に対応しているかどうか確認する事。
対応しているプロジェクターなら、PCのモニタと同じ種類のコネクタが付いてるハズで、d-sub2本なんてけったいなケーブルなら対応していない可能性があります。

macのpcはd-sub15pin(ミニが3段、昔のは2段)かDVIかHDMIしかないはずで、全てをそろえておけば問題無いですが、プロジェクターの方が対応してなきゃどうにもならん。
pcの出力で、d-sub2本なんてのはありませんから、コネクタを変換しただけではまず無理。
単に、2台つなげられるというだけの事であれば、PCの方にアナログ出力があればOKだけど、DVIとHDMIはデジタルなので不可。
(DVI-Iなら簡単な変換アダプタでOK。DVI-Dは不可)
端子だけ見てもはっきりしないでしょうから、型番を確認した方がいいです。もちろんプロジェクターも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前の質問も途中で削除してしまい、申し訳ありませんでした。お手数をおかけいたしました。

アナログとデジタルと、確認すべきことがたくさんあるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!