「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プロジェクター(PJ-TX100)なのですが、映像の角などが青くなってしまってます。これは、ランプ交換でなおるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

液晶プロジェクターには、偏光板(RGB×各1枚)が入っています。

この偏光板は、長時間使用することにより焼き付けを発生します。

青色になっていると言うことは、青色偏光板の中心部分が焼き付け
表示能力が落ちています。
そこに青色を強くする事により中心部は普通に見えるのですが、
偏光板周囲の青色が残っている箇所は、強く青が表示されるのです。

この偏光板の修理は結構高額になります。
最新のプロジェクターで1200lmくらいは結構安くなっています。

購入の検討をおすすめします。

参考URL:http://www.toshiba-tie.co.jp/hardware/dp/tokucho …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません

検討してみます。

ありがとうございました。

どの位そのプロジェクターを使用されているか判りませんが、

画面の端に青く染みの様な感じで広がっているのでしょうか?

入力をビデオやRGB(PC)に切り替えた時にも同じ場所が青くなっていますか?

また、無信号の状態でも青くなっているとすれば、
ほぼ間違いなく、液晶プリズムブロックの劣化による染みと思われます。
メーカーに修理(液晶ブロック交換)をお願いしないと直りません。

プロジェクターの心臓部分ともいえる、非常に高額な部品です。
10万~20万位かかる場合がありますので、まずは、修理見積を取ることを、お奨めします。

経年劣化と、熱による劣化で起きる症状です。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。早速メーカーに見積もりお願いしてみます。
ありがとうございました。

プロジェクタは持っていますが、このような症状は未経験です。

なので憶測で
書かせていただきます。

おそらく、もう少し切り分けが必要です。

ズームをいろいろ変化させても同じ現象でしょうか。特定の焦点域だけの現象でしたら、レンズの問題と思われます。

入力端子を変化させてはどうでしょう。S映像では発生するが、RGB入力では出ない、とか、ケーブルを変えてみるとか。

ランプを一回取り外し、もう一回付けてみましょう。これにより、ランプの「ねじ込み」状態が微妙に変わりますから、青みの位置が変化したら、それはランプが原因ということが分かります。

電気や磁気の影響ではないでしょうか?
試しに電子レンジなどのコンセントを抜いてみて、現象が変わるでしょうか?
液晶TVもケータイの画面もPJ-TX100の画面も液晶ですが、液晶は電気によって制御しています。余計な電気や磁気が存在すると、液晶が乱れるかもしれません。設置環境内に、電子レンジなど強い磁性体があると、この可能性もあります。

電源が不安定かもしれません。案外、たこ足配線を止めて、プロジェクタだけを専用のコンセントから通電させて直るかもしれません。

これでも変化しなければ、TFTパネルなど装置内部の問題でしょうから、メーカーサポートにお願いすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

Vaio09さん回答ありがとうございます。早速試してみます。

本当にありがとうございます。