「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プロジェクター(PJ-TX100)なのですが、映像の角などが青くなってしまってます。これは、ランプ交換でなおるのでしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液晶プロジェクターには、偏光板(RGB×各1枚)が入っています。


この偏光板は、長時間使用することにより焼き付けを発生します。

青色になっていると言うことは、青色偏光板の中心部分が焼き付け
表示能力が落ちています。
そこに青色を強くする事により中心部は普通に見えるのですが、
偏光板周囲の青色が残っている箇所は、強く青が表示されるのです。

この偏光板の修理は結構高額になります。
最新のプロジェクターで1200lmくらいは結構安くなっています。

購入の検討をおすすめします。

参考URL:http://www.toshiba-tie.co.jp/hardware/dp/tokucho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません

検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 02:09

どの位そのプロジェクターを使用されているか判りませんが、


画面の端に青く染みの様な感じで広がっているのでしょうか?

入力をビデオやRGB(PC)に切り替えた時にも同じ場所が青くなっていますか?

また、無信号の状態でも青くなっているとすれば、
ほぼ間違いなく、液晶プリズムブロックの劣化による染みと思われます。
メーカーに修理(液晶ブロック交換)をお願いしないと直りません。

プロジェクターの心臓部分ともいえる、非常に高額な部品です。
10万~20万位かかる場合がありますので、まずは、修理見積を取ることを、お奨めします。

経年劣化と、熱による劣化で起きる症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。早速メーカーに見積もりお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 10:45

プロジェクタは持っていますが、このような症状は未経験です。

なので憶測で
書かせていただきます。

おそらく、もう少し切り分けが必要です。

ズームをいろいろ変化させても同じ現象でしょうか。特定の焦点域だけの現象でしたら、レンズの問題と思われます。

入力端子を変化させてはどうでしょう。S映像では発生するが、RGB入力では出ない、とか、ケーブルを変えてみるとか。

ランプを一回取り外し、もう一回付けてみましょう。これにより、ランプの「ねじ込み」状態が微妙に変わりますから、青みの位置が変化したら、それはランプが原因ということが分かります。

電気や磁気の影響ではないでしょうか?
試しに電子レンジなどのコンセントを抜いてみて、現象が変わるでしょうか?
液晶TVもケータイの画面もPJ-TX100の画面も液晶ですが、液晶は電気によって制御しています。余計な電気や磁気が存在すると、液晶が乱れるかもしれません。設置環境内に、電子レンジなど強い磁性体があると、この可能性もあります。

電源が不安定かもしれません。案外、たこ足配線を止めて、プロジェクタだけを専用のコンセントから通電させて直るかもしれません。

これでも変化しなければ、TFTパネルなど装置内部の問題でしょうから、メーカーサポートにお願いすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vaio09さん回答ありがとうございます。早速試してみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面が青いんです><

新しくPCとモニタを買いましたが、立ち上げると画面がブルーシートを貼ったように青いです
インターネットもソフトも普通に使えるのですが、青字が見えなくて不便しています
何か方法とか原因が分かる方、もしくはアドバイスなんかもお願いします

Aベストアンサー

モニターケーブル(PC-モニタ間ケーブル)のコネクタはしっかりささっていますか?
一度ケーブルを繋ぎ直してみてください。

Q液晶プロジェクターとパワーポイント

液晶プロジェクターとPCをつないでパワーポイントで講演をしました。
PCの画面は問題なく映るんですが、スライドショーの画面になると画面が青くなります(液晶プロジェクターの青い光の状態)。

なにか設定の問題でしょうか? 相性の問題でしょうか?

Aベストアンサー

> PCの画面は問題なく映るんですが、スライドショーの画面になると画面が青くなります(液晶プロジェクターの青い光の状態)。

程度の問題はあると思いますが、プロジェクターで、色の調整が可能のようですよ。

「プロジェクターの色判断」
http://www.gon-pro.com/user_data/projector_color.php

Q表示色が全般的に青っぽくなって仕舞った。

ディスプレーをコンピューター本体と共に移設(信号ケーブルは外して)して、移設場所で信号ケーブルを再接続して電源を入れました。
すると、画面の背景が白色であるべき所が青っぽく変り、その他の個所も全て青っぽくなり、当然、見難い画面になりました。
M電機の液晶ディスプレーですが、マニュアルの画面調節により試行錯誤を繰り返しても回復せず、工場出荷時の状態にも復帰出来ません。
使用して、1年11ヶ月となります。製品の寿命でしょうか?
何か情報をお持ちでしたら、御教示願います。

Aベストアンサー

ケーブルの接続異常の時によく出る症状です。
もう一度配線を確認してみてください。
それでもだめだった場合ケーブルの断線も考えられます。

Qモニタが青みがかる

突然モニタが青いフィルタを貼ったような色になりました。
モニタ側の色調調整ボタンを押すと出てくる調整ボックスは
正常な色で表示されるので、PCかケーブルの問題だと思うのですが、
ケーブルを変える、PCを修理に出す以外にやれる事って何がありますか?

eMachinesのJ3036を使用しています。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3036.html

Aベストアンサー

カラーモニタにはRGBの3つの色信号線で情報を送っています。
モニタ自体では正常ということですからPCからR信号が送られていないんでしょうね。
原因としては、ケーブルの断線、コネクタの接触不良(PC側かモニタ側)、ビデオデバイスの故障などが想定されます。
できることと言えばコネクタを差し替えてみる(目視でピンの異常なしを確認)
ケーブルをくねくね動かして状態が変わらないか確認する。
ピンと基盤の半田付けがルーズだったなんてことも無くはありません。
PCとディスプレイ両方を確認する必要があります、
測定器なしでできることと言えばこの程度でしょう。
もし他のPCがあるならケーブルごと差し替えてディスプレイとケーブルの正常性を確認してからPCを修理に持ち込まれた方がよろしいですね。

Qプロジェクター 赤っぽく映し出されます

職場でPC画面をプロジェクターでスクリーン等に映して
小規模講習等で利用しているのですが
画面全体に赤(というより赤紫っぽい感じ)のフィルターがかかったような感じで投影されます
電源を付けた際のメーカーのロゴの色は特別問題なく投影されていますが
PC画面を投影する際に発生します。
2~3度置く場所が悪かったときに数秒そのような症状になったことはありますが、
今は電源を付けてずっとそんな症状になってしまっています。
設定は問題なく使っていたときから変えていないので大きな問題はないと思われます。
プロジェクター本体のライトも赤く付いているような感じなので
ひょっとしたらライトの問題なのかなと思いますが・・・

何かヒント、アドバイスがあればご教授いただければ幸いです

メーカーはBenQ製、型番はMP610
購入してちょうど1年、
使用時間はトータルで60時間くらいです

Aベストアンサー

自分の経験からの推測なのですが、PCと接続しているケーブルの中の線の一部が内部で断線していることが考えられます。

そのために、RGBのRの赤(と言われますが実際には赤紫のマゼンダ)がかった表示になっているのでは。

2~3度置く場所が悪かったときにもそうなったとのことですが、そういった際に、すでに断線しかけていたのでは。よくPCのモニタのケーブルもそうなりますよ。

ケーブルを交換してみてはいかがでしょうか。

Qプロジェクターを使ってて一定時間立つと青い画面になるのを避けたいです。

友人の結婚式で、パワーポイントで作った進行表のような画面を
ずっとプロジェクターを使ってスクリーンに写そうと思って
います。

進行表ですので、一定時間ずっとつけっぱなしにしたいの
ですが、何故か一定時間経つと青い画面(最初PCをつなげてない状態
の画面)になってしまいます。最初はパソコンのスクリーンセーバー
の関係かな、と思ってその機能をオフにしたのですが、やっぱり
一定時間経つと青い画面になってしまいます。(パソコンの操作を
すれば、元の画面には戻ります。)
 解消法がわかりましたら教えてください。

使用しているパソコンはWindowsでOSはXPです。
プロジェクターはエプソンのLCDプロジェクターMODEL:EMP-822を
使用しています。

Aベストアンサー

画面(壁紙)を右クリック→プロパティ

→スクリーンセーバータブの下のモニタ電源枠内電源ボタン

→モニタの電源を切るの欄を「なし」にする。
(あれば、システムスタンバイ・休止状態も「なし」にする)
→OKボタンで全ての設定項目を閉じる

これを試してみてください

Qディスプレイの色が突然黄色に

@今日は!表題通りで困ってます
 
 PC9821V200M7C2 VALUESTAR とモニターD17A1の古いマシンの組み合わせで、OSはWIN95です。

 仕事の関係でDOSで使用しているのですが、画面が突然黄色っぽくなりました(全体です)。
どこかをいじったと言う記憶はありません。仕事中に突然黄色になりました。
 何せずいぶん前に購入しているのでモニターの取説が在りません。何か対策ありますか?寿命でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

黄色のセロファンを通して画面を見つめているような状態ではないでしょうか。目にも悪いし、イライラしますよね。黄色の画面になるということは、青色が出ていないからなのです。

私はNECのVALUESTAR-NXとCRTディスプレイDV17A1を使用しており、昨年の夏頃からtsumekiriさんと同じような症状が出始めました。しかし、昨日自分で修理しました。絶好調です。

私の場合は、ケーブルは無関係でした。ディスプレイを叩くと直ったり、元に戻ったりを繰り返したり、ずっと調子が良かったりと様々でしたが、これは内部の典型的な半田クラックの症状です。電流がたくさん流れ、温度が高温になったり冷めたりを繰り返しているうちに、半田に小さな穴が開いてしまい、微妙な加減で部品の足を基板上から浮かせたり、電気を通したりを繰り返すのです。そういう状態の電子部品を見つけ出して、半田を盛り直すことで症状は治まります。

カバーを外すと、ブラウン管の後ろに金属製の弁当箱のようなシールドケースがあります。この中に制御基盤がありますので、基盤裏側の半田部分に「ひけ」や「穴」が無いか捜します。私の場合は、中指の第一関節ぐらいの大きさの耐圧100V220μFの電解コンデンサーの片足にクラックが見つかりました。その他の部品の半田も大部分が薄いので、すべて盛り直しました。

テレビやCRTディスプレイモニターは内部で高電圧を扱いますので、中をいじる行為は重篤な感電の危険と隣り合わせです。メーカーがカバーを開けてはいけないと警告するのは、決してはったりでは無く、充分すぎる理由があります。実行に当たってはこの点を良く御検討なさって下さい。

因みに修理窓口のNECフィールディングに同様の症状で相談し、修理見積もりを取ったところ、最低2万円という答えが返ってきたと掲示板で見ました。2万円出す覚悟があれば、Yahooオークションなどを利用すれば、17型液晶モニターが落札できますので、こちらも検討してみると良いでしょうね。

参考URL:http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=13219&RID=13148&POS=0&VMODE=0#ID13219

こんにちは!

黄色のセロファンを通して画面を見つめているような状態ではないでしょうか。目にも悪いし、イライラしますよね。黄色の画面になるということは、青色が出ていないからなのです。

私はNECのVALUESTAR-NXとCRTディスプレイDV17A1を使用しており、昨年の夏頃からtsumekiriさんと同じような症状が出始めました。しかし、昨日自分で修理しました。絶好調です。

私の場合は、ケーブルは無関係でした。ディスプレイを叩くと直ったり、元に戻ったりを繰り返したり、ずっと調子が良かったりと様々で...続きを読む

Qプロジェクタだと動画が映らない

こんにちは。おしえてください。

ノートPCを使ってプレゼンするんですが、動画をMediaPlayerで再生するとその部分だけ映らないんです・・・

ちなみにノートはVAIOのPCG-GRS55/BでプロジェクタはNECのVT440Jです。

解像度とかの問題なのかもしれませんが、お分かりの方はどうすれば映るのか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のところでもノートPCと同じ画面をプロジェクターに表示した場合に、プロジェクター側だけが動画を表示しないという現象が発生しました。

下記の方法で対処できましたのでご参考まで。

WindowsMediaPlayer9の場合ですが、
メニューのツール-オプション-パフォーマンスタブ--詳細ボタンを開き、オーバーレイのチェックをはずしてみてください。
これで、プロジェクター側も動画表示ができるようになります。なお、ビデオカード側のアクセラレータの設定は最大のままで変更する必要はありませんでした。

Qプロジェクターの色ずれについて

エプソンのELP-5600と云う機種です。最近色ずれが気になるようになりました。説明書を見ても色ずれの調整までは書いてありませんでした。本体の蓋を開けてみましたが調整用のそれらしい物は見えません。大きな基盤が邪魔をして奥の方は良く見えませんが多分ですけど調整するにしても写した状態ですると思うので基盤を外しても意味ないかなぁと思って今は目視でそれらしい物がないかなぁと見てる処です。ブラウン管式のテレビは色調整はした経験はあります。液晶プロジェクターは三枚の液晶パネルが張り合わせてあると他の資料で読んだので機械的に調整するのではないだろうと想像しています。「ここに調整する何かがあるよ」とかやった事のある方がいらっしゃいましたら教えてください。ある程度の弱電の知識はあります。

Aベストアンサー

もしかしたら、ランプの寿命かもしれませんね。ランプが古くなると画面の輝度(明るさ)が低下してきます。画面の輝度が落ちてきて色ずれしたように見えるのかもしれません。もし画面の色ずれに我慢できないようでしたら、プロジェクターのランプは少々値段が高いのですがランプ交換をしてみてはいかがでしょう?ランプ交換は自分でもできます。ただし取り扱い説明書を読みながらしてくださいね。


人気Q&Aランキング