あなたの習慣について教えてください!!

たまたまyoutubeで、ドイツ語の日本紹介のビデオを見たのですが、冒頭のシーンで、工事現場と交通整理員の映像ばかり流れます。これは、なんだと言っているのですか? ドイツ人の目から見て、日本独特なことだと言ってるのだと想像しますが、ドイツ語はまったくわからないので、簡単で結構ですので、何のことについて話しているのか、教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

このビデオは、ドイツにはない又は極めて希少なものだが、他方、日本では普通に見られる制度・しきたり・現象を(そして日本でも余り見られないものまで含めて)、面白可笑しく紹介している番組です。

従って、過度にユーモラスに(時には皮肉ちょっぴり)、解説の際に“わざと茶化して(悪意はなし)”視聴者を笑わせながら日本の特異性(長短両面)を分かり易く紹介しています。
 そういった番組ですから、所々「やりすぎ」の箇所もありますが、これは日本のテレビ番組でも同様でしょう。日本のそれと多少異なるのは、「解説が、知的に滑稽で、時として多少辛辣にとれる部分もある」点でしょうか。ただ、こういった手法はドイツでは一般的に多用されているものであり、観ているドイツ人も笑いはするが、冗談の要素として捉えており本気で信じている訳ではありません(中には、そういう人もいますが)。
 前置きが長くなってしまいましたが、冒頭の
●「工事現場と交通整理員」に就いて:
主に日本の「交通整理員」の存在を紹介しています。
「工事現場」は、まあオマケみたいなもの。工事現場がフェンスが囲まれて、工事建物が防塵シートで覆われている(「養生」)様子は、ドイツでは殆ど見られない現象なので、その近辺にガードマンが配備されていることと併せ茶化して、「何かの秘密のものかを守っているのか、何か不道徳的で恥ずかしいものに目隠しを施しているのか」、といった調子です。
しかし、主として、「交通整理」のガードマンを取り上げており、「日本の工事現場にはどこでも、侍の警備員がいて“刀(誘導棒)”を持って職務に服している」と紹介。
話が展開するにつれ、最初「工事現場での交通整理ガードマン」で始まった内容が、次第に「工事現場」から「一般的な交通整理ガードマン」に移行します。
「交通整理を実行する警備員(実は交通整理専用ガードマン)」の存在そのものが、ドイツ人には稀有なこと(いや、奇怪ですらある)なので、彼らには非常に興味をそそられる光景の一つだと察します。特に、その「警備員」が歩行者の安全を確保に努めていること、場合により2名の「警備員」が配置されていること、彼らが「警備員らしくなく(!)、大変礼儀正しい」こと、「警備員」が不要な場所(例:通行経路が明らかで別に案内が必要でない場所)にも配備されて「通行の合図」を出していること、「彼ら守護神」は表参道では「ブルース・ブラザース」の出で立ちで交通整理を完遂していること、などなど、無邪気な娯楽番組に仕上がっていると思います。

以上ですが、面白いビデオのご紹介(間接的でも)、どうも有難うございます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくご解説くださり、ありがとうございます! 工事現場の防塵幕や交通整理員が日本独特(?)とは知りませんでした! 面白いですね。ナレーションのニュアンスまで教えてくださり、ありがとうございます。

もしよかったらもうひとつ教えてくださいませんでしょうか。
このビデオのタイトルの頭に{DOKU]とあり、他にも{DOKU]がついている同じシリーズらしい日本紹介ビデオがいくつか投稿されていたのですが、{DOKU]はどういう意味でしょうか? もしおわかりでしたら、ご教授ください。よろしくお願いします!

【ANo.1】の Riutonius Sinus であります!

追加のご質問に就きまして:

“Doku”そのものの意味は、
ウェブ辞書の“Duden online(独独)”に拠ると

Doku:女性名詞、俗語
<意味>記録、記録報告書、記録映画等の略語“Kurzwort für: Dokumentation, Dokumentarbericht, Dokumentarfilm o. Ä.”

と、なっている次第でありますが、

本件に於いては、当該ビデオの配給元「Phoenix Dokus」なる会社を指している可能性も排除できぬと推察するものであります(“Phoenix”は映像上に既表示、“Doku”は“Dokus”の単数)。

以上、報告終わり!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドキュメンタリーのdokuみたいな感じなんですね! 早速ありがとうございました。すっきりしました!